《腕崩壊!》メガバス『デストロイヤーP5』24本を全部まるごとインプレしたらァ決定版!

20年以上の歴史を持つ『破壊者』を切る!! 最高傑作の実力はいかに!? メガバスを語る上で、デストロイヤーに触れないわけにはいかない! それではどんな企画にするのか……? 歴史を振り返る? 希少番手を探す? いやいや。歴代最高傑作の素晴らしさを世の中に知らしめるしかないでしょう! モデルチェンジから3年。未だその完成度の高さに他の追従を許さない、デストロイヤーフェイズ5。24本もあればきっと気になる1本がみつかるはずだ! 片っ端から手にとってインプレしてきたぞ!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

レビュワー2人のプロフィール

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

中田美秀(なかた・よしひで)

メガバスファンであれば誰もが一度は利用したことのあるであろう神戸のショップ「ウィンディーサイド」のオーナー。トーナメンター時代にはメガバスからのサポートを受けており、2001年には琵琶湖で行われたJBトーナメントで優勝。トップカテゴリーへの参戦経験も持つ。

福ピンク(ふく・ぴんく)

メガバスファンの端くれ的ルアマガ編集部員。中田さんのみのインプレで記事を作るつもりだったが、我慢できず急遽参戦。ウィンディーサイドは通販を何回か利用したことがあったため、中田さんとの出会いは感慨深いらしい。2023年バスの釣果は0尾。

往年のファン歓喜!? あの御方とインプレへ!

最新モデルのデストロイヤーをインプレするにあたり、元メガバスサポートアングラーで、JBトップ50にも出場していた中田美秀さんが協力してくれることに!

中田「デストロイヤー、当時はすごかったんですよホンマに。ボートに並べていると、周りに人だかりができましたからね(笑)」

のっけから懐かしエピソードを語ってくれる中田さん。当時のデストロイヤーって、どういう位置づけの竿だったんです?

中田「自分の感覚では『ちょうどいい』って感じですね。東の竿だとやわらかすぎるし、西の竿だと硬すぎる。デストロイヤーはその中間。フェイズ2までは比較的触ってましたが、本格的にデスを使うのは久々なので楽しませてもらいますよ」

よろしくお願いします!

ベイトモデル

全17モデルからならベイトキャスティングロッド。一見複雑かつ膨大にも見えるが、長さ違いのほかに、掛け調子or乗せ調子の傾向が見られるため、使いたいロッドを選びやすい。

F0st-66X 虫竿 SIGLETT(虫竿シグレ)

スモールプラッギングにも最適な新時代のトップ系ロッド

項目スペック
全長6ft6in
アクションEX.ファスト→スロー
対応ルアーウエイト3/32~1/4oz
対応ライン4~10lb
重さ79g

F0だけどベロンベロンじゃない!

[写真タップで拡大]

中田「スローアクションのロッドにソリッドティップが融合したロッドですね。ウルトラライトクラスのロッドですが、ベロンベロンじゃないんですよね。小型のミノーやクランクもやりやすかったです。昔のこういったロッドはミノー『も使える』程度でしたが、すごい進化です」

シェイクで誘って吸わせて掛けて

[写真タップで拡大]

中田「EX.ファストのティップのおかげで虫系ルアーの繊細なシェイクがやりやすいですね。しかもこれなら吸うようなバイトにも追従しやすいし、ティップからベリーまでの間でしっかりと掛けられると思いますよ。キャストもしやすいし、いいロッドです!」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「いわゆる可変アクション系ロッドです。ちょっとした負荷までならティップ周辺が仕事をするのに対し、より高負荷となるとバッド付近から曲がり始めます。ソフトなティップでルアーがはじかれにくく、しっかりと曲がることでファイトも安心なロッドです」

F1-63X POPX STICK(ポップXスティック)

ポップX専用ロッドじゃもったいない!?

項目スペック
全長6ft3in
アクションスロー
対応ルアーウエイト1/8~1oz
対応ライン6~14lb
重さ84g

ポッパーの使いやすさは言わずもがな!

[写真タップで拡大]

「インプレではポップXを使用。スローテーパーなので投げるのにちょっと最初は慣れが必要でしたが、すぐに正確なキャストができるようになります。操作性はめっちゃ高くて、特に首振りが驚くほどさせやすいです。実はこのロッド、個人でも所有していまして、お気に入りの1本なんです(笑)」

ここまでのトップ用ロッドを出すのはさすが!

[写真タップで拡大]

中田「名前の通り、虫竿シグレと同様、トップ用ロッドですよね。ほぼ専用になるロッドを2本も出しているあたりはさすがメガバスです。竿先が入りにくいスローアクションなぶん、虫竿シグレよりもルアーをシャキシャキ動かすのに向いていると思います。それこそドッグウォークとかね」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

中田「小さな負荷からすでにベリー近くで曲がり始めるスローアクションロッドですね。F0-60Xエリーゼ系のロッドだと思いますが、適度にシャキっとしているので小型のクランクベイトも使いやすいかったですよ」

F2-60X CRIFFHANGER THRILLING(クリフハンガー・スリリング)

メガバスが作りしベイトフィネスロッドの新たな姿

項目スペック
全長6ft
アクションレギュラー
対応ルアーウエイト1/8~1/2oz
対応ライン6~12lb
重さ88g

ボトムを探るのに最適

[写真タップで拡大]

中田「ラインスラックを出してシェイクしたときの、揺すった感じが気持ちいいですね。竿先の硬さもちょうどいい。これが硬すぎると途端にバスは食わなくなるし、やわらかすぎると根掛かりが連発してしまう」

表記より少し硬め?

[写真タップで拡大]

中田「フルキャストして使うというより、ピッチングで正確にビシバシ落としていく釣りに使いやすそうですね。短い分硬めに感じるので、F2というよりF3の感覚。個人的にはこのスペックなら6ftでもなんのネガティブ要素も感じませんね」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ベイトフィネスロッドといえばファストアクションよりのイメージですが、こちらはレギュラー。ティップは入りきらず、全体で曲がっていくロッドです。全体的に張りがあるので、操作系のハードルアーにも良さげです」

F2.1/2-611X KASUMI SIX ELEVEN(カスミシックスイレブン)

6ft11inのスローアクションとは!?

項目スペック
全長6ft11in
アクションスロー
対応ルアーウエイト1/8~1/2oz
対応ライン6~12lb
重さ91g

軽いものを遠くに飛ばせるベイト

[写真タップで拡大]

中田「およそ7ft。長いだけあって、遠投はすごくしやすいです。よく曲がってくれる感じはポップXスティックに似ているかも。ただ個人的にはこの長さだとトゥイッチとかのロッドワークはやりたくないかな。でも長さが気にならないならベイトフィネス的にも使えそうな印象です」

クランクベイトと好相性

[写真タップで拡大]

中田「遠くに投げられて、よく曲がる。クランクベイトに最適なロッドですね。グリフォンベイトフィネスのように軽くて小さいものからディープX LBO 100のようなフルサイズ一歩手前くらいまで、幅広い範囲で使いやすかったです」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ここまで長いのに、竿全体で曲がるスローアクション。変わったロッドですよね。でもベンディングカーブで見てわかるとおり、比較的可変アクション的なニュアンスもあります。竿の曲がる場所を意識して投げれば、近距離長距離問わず投げやすいロッドになってくれそうです」

F3-610X 飛燕 Bait Finesse(飛燕ベイトフィネス)

尖りまくりロッドが今や優等生に!

項目スペック
全長6ft10in
アクションファスト→レギュラー
対応ルアー 1/4~5/8oz
対応ライン6~14lb
重さ95g

優等生飛燕はカバーに強い!?

[写真タップで拡大]

中田「確かにファストアクションだけど、昔の飛燕に比べるとずいぶんマイルドになっています。優等生になったっていうんですかね。とはいえ掛け調子の飛燕らしさは残っています。クリフハンガーがオープンウォーターで使うベイトフィネスなら、こっちはカバー周りで使いたい感じです。バイト即アワセ! みたいなね」

元々はグリフォンロッドのイメージだったが……

[写真タップで拡大]

中田「自分の中では飛燕ってグリフォン用ロッドっていうイメージがあったんですが、こちらはワーミングによっている印象です。寄っている、といっても特化しているというよりは、対応しているくらいのイメージ。全体的な印象としては、何でも卒なくこなせる、といった感じ。まちがいのない1本です」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「自分も初代の飛燕を使ったことはありますが、中田さんと同じ意見でもっと癖のあるロッドだったように思います(笑)。ところがこちらは素直に使いやすい。可変アクションの範囲が広すぎないので、様々なルアーの、様々な使い方に対応すると思いますよ」

F3.1/2-70X Z-CRANK ELSEIL(Zクランクエルザイル)

新生エルザイルはプラッギングロッドに

項目スペック
全長7ft
アクションレギュラー
対応ルアー1/4~3/4oz
対応ライン8~16lb
重さ104g

ミディアムパワーロッドでガンガン遠投したいアナタに!

[写真タップで拡大]

中田「プラグを気持ちよく投げられますね。さすが7ft! レギュラーアクションだからロッドにウエイトが乗っているのをしっかりと感じられるのもいいです。長さが気にならない状況ならジャークなんかも気持ちよく出来ると思いますね」

ファストムービング系全般に幅広く対応!

[写真タップで拡大]

中田「エルザイルといえばエヴォルジオンのDTiなんだけど、あっちよりプラグ用に寄せた感じかな? フルベンドするし、引き感もちょうどいいのでクランクとかバイブとかに使いやすそうです」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「いわゆる610M系のロッドです。7ftまであるのと、F3.1/2(レギューとミディアムライトの中間くらい)なので、ほかメーカーの610Mよりは少し柔らかく感じるかもしれません。名前にもあるように、クランクベイト、とくにZクランクと組み合わせたら気持ちよく使えそうです!」

F4-65X ONETEN STICK(ワンテンスティック)

ジャークベイトを筆頭に巻き物全般にオススメ!

項目スペック
全長6ft5in
アクションスロー
対応ルアー1/4~3/4oz
対応ウエイト8~20lb
重さ101g

さすがのひとことのジャークベイトスペシャル

[写真タップで拡大]

中田「凄いロッドですね。投げ感、引き感、ジャーク。全部いい。ワンテンにかぎらず、10cm前後のミノーにはぴったりですね。さすがワンテンのメーカーの社長が作った竿って感じです(笑)。ちなみに自分の時代でワンテンを使うロッドといえば、エヴォのF4.1/2-64XTiイオタとか、F4-60Xフラットバッカーでした」

実は巻き物全般にもオススメ

[写真タップで拡大]

「個人所有ロッドその2。ジャークベイトはもちろんですが、Zクランクレッドレーベルくらいのクランク、SV-3とかのスピナーベイト、ORCなんかのウエイクベイトといった具合に、ムービング系なら何にでも使える超万能ロッドです! 1年中使ってます(笑)」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ミディアムパワーのスローアクションロッドらしいベンディングカーブです。でも使ってみると案外固く感じるかも……? ワンテンスティックはほかのモデルと違ってスラックを作りやすいよう、ガイド口径が大きめ。重量もあるので、実際にフィールドで使うと曲がりを体感できますよ!」

F4-66X CYCLONE(サイクロン)

オリデス伝統の番手はフェイズ5でも健在!!

項目スペック
全長6ft6in
アクションレギュラー
対応ルアー1/4~7/8oz
対応ライン8~20lb
重さ99g

同じプラッギングでも「巻き」ならこっち

[写真タップで拡大]

中田「ワンテンスティックとスペックの似ているサイクロン。このロッドでもジャークは全然出来るんですけど、ワンテンスティックほどの気持ちよさはないですね。個人的には抵抗が強めのクランクベイトとかチャターを投げるならサイクロンかな。高弾性ロッドらしい投げ心地も気持ちいいです」

ボトムの釣りにも対応!

[写真タップで拡大]

中田「全体的にしっかりとしたロッドなので、ちょっとしたフットボールジグとか、ヘビダンとか、ボトムでメリハリのある動かし方をしたいルアーにも向いていそうです。ミディアムクラスの釣りなら何でもできそうな優秀なロッドですね」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「王道のレギュラーアクションロッド。ワンテンスティックがスイ~とキャストするのだとしたら、サイクロンはシュビッと飛ばすことが出来るイメージです(笑)。歴代のサイクロンでいうと、フェイズ2に近いかな……?」

F4.1/2-71X THE DARK SLEEPER(ザ・ダークスリーパー)

強めのティップでカバーも巻きもOK

項目スペック
全長7ft1in
アクションファスト
対応ルアー 1/4~1oz
対応ライン 8~20lb
重さ111g

サイクロンをもっとワーミングに寄せたイメージ

[写真タップで拡大]

中田「ミディアムクラスのパワーだけどファストアクションで曲がりきらない。F4-66Xをもっとワームの釣りに寄せた印象ですね。長いロッドで曲がり代がある分、表記よりパワーが弱めなことも多いですが、このロッドはそれがない。それくらいしっかりしたロッドということです。カバー撃ちでガツンとかける釣りに最適ですね」

スピナベ、ディープクランクにも!

[写真タップで拡大]

中田「ワームの釣りに良さそうといっておいて、スピナーベイトも良かったですね。1/2ozのタンデムブレードとかがぴったりだと思います。それから圧倒的に飛ばせるのでディープクランクにもいですね。パワーがあるので琵琶湖なんかでいえば、ウィードカットもしやすそうです」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「強めのファストテーパーロッドです。吸い込ませやすいというよりは、ルアーのアクションを殺さない動きがでやすいティップといった感覚でした。それもあって、中田さん同様、自分も重めの巻き物にいいのかなという印象です。最初の印象よりもずいぶん使いやすいロッドでした」

F5-68X BLADE(ブレイド)

バンダースナッチの再来!

項目スペック
全長6ft8in
アクションミディアムファスト
対応ルアー 3/8~1oz
対応ライン10~25lb
重さ97g

汎用性抜群のお守り的スペック!?

[写真タップで拡大]

中田「この番手はフェイズ2にあったバンダースナッチと同じですね。あちら同様、ミディアムヘビーパワーのバーサタイルロッドです。なんでもできるロッドで、試合だったら中々ボートから下ろすことはないともいますね。巻きなら1/2ozクラスのスピナーベイトとか、スイムジグとかにも良さそうです」

オカッパリでも活躍間違いなし!

[写真タップで拡大]

「オカッパリでも活躍するちょうどいいスペック感のロッドです。カバーネコみたいな釣りからバイブレーションの超遠投、ビッグクローラーベイトとかのトップゲームまで、これ1本で1日中釣りができると思いました! しかもその汎用性で重さも97gしかないっていう……」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

中田「ワーミングの釣りにも対応する強さですが、ベンディングカーブを考えると比較的スイープにアワセをいれたい感じ。このくらいのパワーでガツンと掛けたいならザ・ダークスリーパーのほうが使いやすいかもしれません。カバーに入れて即掛けというよりは、誘いを入れての食わせ寄りだと思います」

F5-70X MAD BULL(マッドブル)

MHクラスの巻き特化ロッド

項目スペック
全長7ft
アクションレギュラー
対応ルアー 3/8~1oz
対応ライン10~25lb
自重116g

ヘビー級ルアーを気持ちよく使いたいならこれ!

[写真タップで拡大]

中田「これ、すごくいいロッドですよ。長いしパワーもあるし、レギュラーアクションだから竿全体がよく曲がって気持ちよく投げられる。つまり遠投性が高いです。重い巻き物をこれでやったら楽しいでしょうね」

高い性能+カッコイイ見た目!

[写真タップで拡大]

中田「グリップがカーボンデザインになっていてかっこいい(笑)。お店でもこのロッドはよく売れてるんですよ。もう一本カーボングリップのロッド(F6-69X)がありますが、あちらよりもなぜかこっちのほうが売れる。その理由がよくわかりました(笑)」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ベンディングカーブ的にはサイクロンほぼそのままのパワーアップ版です。でも長さがあるぶん、かなりマイルドになっている印象。曲るロッドがこんなに気持ちいいんだと、改めて実感させてもらいました」

F5.1/2-72X The X-Bites(ザ・エックスバイツ)

伝説的VHSの名を関した掛け調子ロッド

項目スペック
全長7ft2in
アクションEX.FAST
対応ルアー1/4~1oz
対応ライン10~25lb
重さ108g

マッドブルとは対極に位置するロッド

[写真タップで拡大]

中田「これ、すごく面白いですね。用途的には限りなくF5-70マッドブルに近いです。でも味付けが違う。表現の仕方が違う。感度はこっちのほうがいいですし、賭け調子になっているのが特徴。ヘビーカバーに入れて、フォールで食ってきた魚をフッキングのまま抜き上げる……そんな印象です」

ベアリングダウンの系譜!

[写真タップで拡大]

「掛け調子のデストロイヤーと言えばベアリングダウン! 完全にその系列といった印象です。ティップが入るので、ラバージグをふわふわ動かすというよりも、テキサスリグをスッ、スッと次々にカバーに入れていく釣りに良さそうです。バックスライド系もいいですね」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

中田「かなりのファストテーパーロッドですよね。スペック的にはエクストラファストですからね。フェイズ5のロッドって、長さも対応ルアーの幅もほぼ変わらないのにアクションが違う、掛け調子と乗せ調子両方のモデルが揃ってる。好みに応じた選択肢が多いということです」

F6-66X KILLER CODE(キラーコード)

悪魔的に使いやすいヘビーロッド

項目スペック
全長6ft6in
アクションレギュラー
対応ルアー3/8~2oz
対応ライン8~25lb
重さ105g

アイウィングに最適!

[写真タップで拡大]

中田「重めのルアーは何でもいけますね。ビッグベイトが明らかに投げやすいし、ジョイクロが生き生きと泳いでくれましたよ。アイウィングを投げてみて、一番気持ちよく泳がせられたのがこのロッドでした」

セブンイレブンの末裔か?

[写真タップで拡大]

中田「ライトなフロッグとかディープクランクにも使えそうです。F6だけど柔らかめなんですよね。今までのメガバスロッドにはあまりない感じのロッドです。強いて言えばセブンイレブンとか? F7-711Xをもっと使いやすくした感じです」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ヘビーバーサタイルのレギュラーアクションロッドで、高負荷をかけるとしっかりと曲がってくれます。重いルアーはやっぱりこういった曲がりのロッドが投げやすいですよね。正直、ビッグベイトの泳ぎがここまで良くなるとは思いませんでした」

F6-69X SUPER DESTROYER(スーパーデストロイヤー)

その名の通りのデストロイヤーフラッグシップ!

項目スペック
全長6ft9in
アクションミディアムファスト
対応ルアー 1/4~1.1/4oz
対応ライン12~25lb
重さ126g

アームズスーパーレジエーラからの技術を導入!

[写真タップで拡大]

「マッドブルと同じく、カーボングリップのロッドです。フェイズ4にもカーボングリップはありましたが、これはむしろスーパーレジエーラのそれ。めっちゃカッコいいです」

カバー撃ちに最適なロッドバランス

[写真タップで拡大]

中田「これは明らかにカバー撃ち用ロッドですね。先調子過ぎないのでジグにも良さそうです。今回のデストロイヤーでいうと、F5-68Xブレイドをもっとハイパワーにした感じ。ティップが自然に持ち上がるバランス設計になっているのが気持ちいいです」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

中田「F6はほかのメーカーのロッドで言えばヘビークラス。ミディアムファストとはいえ、多少の負荷ではほとんどティップが入りませんからね」

F6.1/2-67X Tachyonshaft(タキオンシャフト)

メガバス製ジグロッドの定番G-AXの後継者

項目スペック
全長6ft7in
アクションレギュラー
対応ルアー 1/4~1.1/4oz
対応ライン12~25lb
重さ131g

文字通りのタキオンフックセットロッド!

[写真タップで拡大]

中田「ジグ撃ちに最高です。G-AXの系譜ですね。即アワセでガードを倒してフックアップさせられる。文字通り、伊東社長のタキオンフックセットが頭に浮かぶロッドです」

ハード以上のパワーで131g!

[写真タップで拡大]

中田「強い竿ですね。例えばビッグベイトは投げられますが、これだと水を切りすぎてしまう。感度高めのカバー撃ち用ロッドって感じです。それにしてもこのパワーで131g。こんな軽いロッドでカバーの釣りをしたらさぞかし楽しいでしょうね(笑)」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「個人所有ロッドその3です(笑)。500gの負荷でもほとんど曲がらない強さは、スカートによる抵抗感がありブラシガードも強いラバージグを使うのにこれ以上ないほどの最適スペックだと思います。そのくせ、中田さんの話にもあるとおり、驚くほど軽い!」

F7-70X TEQUILA BACCARAC(テキーラバカラック)

対モンスター用デストロイヤー

項目スペック
全長7ft
アクションレギュラー
対応ルアー 3/4~4oz
対応ライン12~30lb
重さ148g

4ozを投げきれるハイパワーロッド!

[写真タップで拡大]

中田「このロッドまでくるとあらかたのバスルアーは投げられますね。しかも無理やりなげるのではなく、竿の反発と腕の力をあわせて普通に投げられる。ただ背負えるだけとは違いますね」

重いルアーを動かしきれる!

[写真タップで拡大]

中田「ヴァタリオン190は4.1/2ozと、メガバスのバス用ルアーではトップクラスに重いルアー(1番はアイスライド262T?)。並大抵のロッドでは動かすのすら難しいのですが、テキーラバカラックならバッチリです!」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「普段の自分の釣りとはかけ離れてきたスペックです(笑)。でもだからこそ、あんなに重いルアーを軽々投げられるのは感動しました。ベンディングカーブを見ても分かる通り、レギュラーとはいえロッド全体がしっかりと曲がるからですね」

F7.1/2-90X ICBM LAKE BIWA LONGDISTANCE(ICBM レイクビワロングディスタンス)

長距離弾道ミサイルではるか沖を狙え!

項目スペック
全長9ft
アクションミディアムファスト
対応ルアー 3/8~3oz
対応ライン12~30lb
重さ168g

沖のブレイクにらくらくアプローチ!

[写真タップで拡大]

「もう明らかにヘビキャロ用ロッドですかね。バスロッドには珍しい9ft。デストロイヤーシリーズでは最長じゃないですかね。ヘビキャロ意外にも、ヘビーウェイトのスイムジグを遠投して、沖のブレイクを使う、とかにも対応すると思います」

ペンデュラムキャストに対応

[写真タップで拡大]

中田「この長さはハイパワーなのもありますが、名前にもある通りの超遠投用ロッドですね。9ftもあるので、ロングリーダーのヘビキャロをたらしも出して、ペンデュラムキャストで投げる! ハマの人向けですね(笑)」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「遠投した先でのフッキングにも対応する、ミディアムファストアクションになっています。投げやすさと掛けやすさの両立ということですね。長いし使いにくいかと思いきや、リアグリップの長さがちょうどよくて感動しました」

スピニングモデル

ウルトラフィネスからカバーフィネス、プラッギングモデルまで幅広い7機種をラインナップ。霧雨を筆頭に、スピニングにも名番手の系譜が並ぶ。

F0st-63XS KIRISAME ULTIMATE(霧雨アルティメット)

やっぱり霧雨はフィネスロッドの究極系!

項目スペック
全長6ft3in
アクションエクストラファスト
対応ルアー1/32~3/32oz
対応ライン2~5lb
重さ91g

マイクロベイトの釣りにも対応!

[写真タップで拡大]

「霧雨と言えばこのティップセクション! この繊細なティップ部分が適度なダンパーとなってくれるので、PEラインとの相性も抜群です。自分も所有していて、普通のフィネスはもちろん、マイクロベイトの釣りでも重宝しています!」

フィネスロッドの『答え』

[写真タップで拡大]

中田「2000番くらいのリールでバランスが取れる軽量設計で、キャストもしやすいです。縦さばきと横さばき、どっちも使いやすいですね。フィネスロッドの『答え』みたいな感じですね。昔のF1-61Xに似てるかな?」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

中田「繊細なロッドなので200g程度の負荷でもベリーまで曲がっていきますが、ベンディングカーブに違和感がないですよね。これは使ってても感じたところで、チューブラーロッドから持ち替えても自然に使えると思います」

F1st-66XS KIRISAME(霧雨)

F1st-66XS KIRISAME(霧雨)

項目スペック
全長6ft6in
アクションエクストラファスト
対応ルアー1/32~1/8oz
対応ライン3~6lb
重さ95g

メガバスのライトリグ用ロッドのど真ん中!

[写真タップで拡大]

中田「F1ですが、リグを動かした感じはF0に近いですかね。それくらいしっかり繊細に使えると思います。霧雨アルティメットと使い分けるなら、スタック感の違いに応じてという印象です。魚をよせるパワーもしっかりあるし、メガバスのライトリグ用ロッドの基本って感じです」

まるでチューブラーロッドの安心感

[写真タップで拡大]

中田「もちろんエクストラファストなんですが、曲げてみても繊細すぎて折れるかも! という心配が少ない。それくらいチューブラーに近い感覚で使えました。これならシャッドを巻いたりもできそうです」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「F1になっているぶん、霧雨アルティメットと比べると。平均してパワーがあがっているのかなという印象です。しかしほんとに継ぎ目を感じさせない使い心地でした。これならキャストも難しくなさそうです」

F1.1/2-72XS Baby Plugging(ベビープラッギング)

歴史的にも珍しいロングプラグスピン!

項目スペック
全長7ft2in
アクションファスト
対応ルアー3/32~7/16oz
対応ライン3~6lb
重さ97g

まるでメバリングロッド!?

[写真タップで拡大]

「すごい変わった番手ですよね。長いけど柔らかいファストテーパー。メバル用のロッドとかが近いかもしれません。やっぱり使いやすいのは小さなプラグ。シャッドとかi字系、クランクベイトとか。メタルバイブもおもしろそうです!」

これまでにないロング&フィネスロッド!

[写真タップで拡大]

中田「この長さでこのパワー。小さなプラグも飛ばしやすいです! ただロッドワークとかでは使いにくいので、シャッドのただ巻きとか、i字系が最適でしょうね。今回は試せませんでたが、スプリットショットリグのズル引きとかにも良さそうです!」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

中田「昔はこういったロングレングスのスピニングロッドはあまりありませんでしたね。F3-610XSぐらい? しかもこのパワー。ULとLの中間ぐらいの表記になっていますが、それで7ft以上ですからね。ここまで長いと、ファストアクションでも投げやすいですね(笑)」

F2-66XS Whippet(ウィペット)

名作スピニング「フルハウス」の正当進化!

項目スペック
全長6ft6in
アクションファスト
対応ルアー1/32~1/4oz
対応ライン3~10lb
重さ90g

2in延長の違和感ゼロ!

[写真タップで拡大]

中田「これは懐かしい。F2-64XSフルハウスを思い出させるスペックのロッドですね。正当進化だと思います。そこから2in長いわけですが、それを感じさせない使用感。変なダルさも一切ありません。昔よりもだいぶ軽快になっていますよ!」

ミノーのトウィッチや中層ネコにオススメ

[写真タップで拡大]

中田「用途としてはミノーのトゥイッチとかジャークに最適だと思います。フェイズ2のF2-62XSでのミノーイングが好きだったのですが、あれに通ずる使いやすさ。もちろんフィイネスにも対応してると思います。特に中層ネコとかにいいでしょうね」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ファストアクションロッドですが、ティップは強めの印象で、ミディアムファストくらいに感じました。そのあたりは5Dグラファイトの特性である『よく曲がるけど強い』、という部分なのかなと実感。自分もこの竿を持っていますが、PEラインと組み合わせてちょっとしたパワーフィネスにもいいですよ」

F3-611XS LANDSAT(ランドサット)

アーロンマーテンス・スペシャルの再来!

項目スペック
全長6ft11in
アクションファスト
対応ルアー1/16~3/8oz
対応ライン4~12lb
重さ96g

ノーシンカーリグの大遠投にピッタリ!

[写真タップで拡大]

中田「これはもう高比重系ワームのノーシンカーリグを大遠投して使う釣りにぴったりでしょう! それからベイトフィネス的な釣り全般を逆にスピニングでやるならこういう番手がやりやすいのかなと。ベイトロッドが苦手な人に(笑)」

引き抵抗のある小さめプラグにも対応

[写真タップで拡大]

中田「F3-610XSっていう人気番手がありましたが、それの現代版。でもオールマイティというよりは、ちょっと特殊なロッドの印象もありますね。やっぱり強めなので、アイバイアイみたいなちょっとしっかりとしたシャッドに最適だと思いました」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「F3はミディアムライトクラスなので結構硬いのかと思いきや、長い分曲がってくれるので、自分的には万能な1本なのかなと。PEラインを巻いたリールと組み合わせれば、リーダーの太さを変えるだけでフィネスからプラッギングまで、幅広く対応すると思います!」

F3.1/2-72XS WIND BUSTER(ウィンドバスター)

流行る!? スピニングプラッギング用ロッド

項目スペック
全長7ft2in
アクションミディアムファスト
対応ルアー1/4~5/8oz
対応ルアー6~16lb
重さ103g

風を突き抜けてプラグを投げたいなら

[写真タップで拡大]

「これは想像以上にプラグロッドでした。プラグ、メタル問わずバイブレーション系にはとくに最高だと思います。シャッドはもちろん、コンパクトなクランクベイトにも良かったです。日本というよりも、アメリカで需要がありそうですね」

ロング&ハイパワーなのに軽い

[写真タップで拡大]

中田「ほぼF4、それも7ftオーバーなのに軽いですねぇ。絶妙なセッティングになっているのか、軽いネコリグも使いやすかった。こちらもF3-611XSと同様、ベイトタックルの代わりとして使えそうです」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ミディアムに近いパワーを持っていますが長めのレングスなので、ベリー部まで曲がりやすくて使いやすかったです。日本ではこういったスペックだとパワーフィネス系になってくるので、新鮮でした」

F5st-65XS KIRISAME KAMEYAMA SPECIAL(霧雨亀山スペシャル)

亀山生まれのカバーハッキングスピン!

項目スペック
全長6ft5in
アクションミディアムファスト
対応ルアー1/8~3/4oz
対応ライン8~20lb
重さ110g

シェイクしやすいセッティング

[写真タップで拡大]

中田「自分の時代にはここまでのパワーフィネスロッドってなかったですよ。カバーに入れて、アワせてそのまま抜き上げられる。たしかにそんな強さを持ったロッドですね。ロッドを立ててのシェイクとか、縦さばきの釣りがしやすいベストバランスです」

意外な可能性も持ち合わせていた!

[写真タップで拡大]

中田「このロッド、ミディアムファストだからか、そこそこ軽いものから重いものまで色々投げられますね。巻き抵抗のことを考えないならスピナーベイトだっていけちゃいます。ティップに仕事をさせられる範囲で色々試したくなりますね」

ベンディングカーブ

[写真タップで拡大]

「ソリッドティップなのにベンディングカーブがほんと美しい。フッキングパワーが無駄なく伝わるのが想像できます」

デストロイヤー24機種スペック一覧

ベイトキャスティングモデル

番手レングスアクション対応ルアー
ウエイト(oz)
対応ライン(lb)自重(g)継数
F0st-66X6ft6inEX.FAST→SLOW3/32~1/4.4~10.791本
F1-63X6ft3inSLOW1/8~1.6~14.841本
F2-60X6ft0inREGULAR1/8~1/2.6~12.881本
F2.1/2-611X6ft11inSLOW1/8~1/2.6~12.911本
F3-610X6ft10inFAST→REGULAR1/4~5/8.6~14.951本
F3.1/2-70X7ft0inREGULAR1/4~3/4.8~16.1041本
F4-65X6ft5inSLOW1/4~3/4.8~20.1011本
F4-66X6ft6inREGULAR1/4~7/8.8~20.991本
F4.1/2-71X7ft1inFAST1/4~1.8~20.1111本
F5-68X6ft8inMEDIUM FAST3/8~1.10~25.971本
F5-70X7ft0inREGULAR3/8~1.10~25.1161本
F5.1/2-72X7ft2inEX.FAST1/4~1.10~25.1081本
F6-66X6ft6inREGULAR3/8~2.8~25.1051本
F6-69X6ft9inMEDIUM FAST1/4~1.1/4.12~25.1261本
F6.1/2-67X6ft7inREGULAR1/4~1.1/4.12~25.1311本
F7-70X7ft0inREGULAR3/4~4.12~30.1481本
F7.1/2-90X9ft0inMEDIUM FAST3/8~3.12~30.1682本

スピニングモデル

番手レングスアクション対応ルアー
ウエイト(oz)
対応ライン(lb)自重(g)継数
F0st-63XS6ft3inEX.FAST1/32~3/32.2~5.911本
F1st-66XS6ft6inEX.FAST1/32~1/8.3~6.951本
F1.1/2-72XS7ft2inFAST3/32~7/16.3~6.971本
F2-66XS6ft6inFAST1/32~1/4.3~10.901本
F3-611XS6ft11inFAST1/16~3/8.4~12.961本
F3.1/2-72XS7ft2inMEDIUM FAST1/4~5/8.6~16.1031本
F5st-65XS6ft5inMEDIUM FAST1/8~3/4.8~20.1101本

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

最新のデストロイヤー、どれも使いやすかったです! 特にどの番手も投げやすいというのが一番の感想ですね。見た目も含め初代が好きでしたが、フェイズ5は今までで1番いいですね。ちなみにお気に入りはF0st-66X、F4-65X、F4.1/2-71X、F5-70X、F6-66X、F5st-65XSです!

持ってるロッドがいいのはもちろん知ってたけど、細かく用途がわかれているので、どれも使う場面が想像できて全部欲しくなります(笑)。デストロイヤーを触ったことがないかた。そして旧モデルを使っているかた。お眼鏡にかなうモデルがきっと見つかります!

メガバス製品に強いショップ「ウィンディーサイド」

中田さんのショップ「ウィンディーサイド」は現在ネット通販オンリーで営業中! メガバス製品に強いだけでなく。各社の人気アイテムも充実しているぞ。

項目情報
所在地〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-1-521-101
電話番号078-856-3012
営業日時11:00~19:00
水曜日定休
Webサイトhttp://www.windyside.com/

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。