エリアトラウトスプーン『マイティ 2.2g』の神フックセッティングをキャンタさんが解説

スプーンのトータルアクションは、ボディ最後部で引っ張られている、フックの「ウエイト」「線径」「形状」と密接に関係していることはエリアゲームの常識。「波動」「動き」「ピッチ数」「フッキング率」、緻密な違いが大きな釣果の違いへと繋がる、スプーンフックの世界にキャンタこと狩野祐太さんがご案内! 今回はニュードロワー『マイティ 2.2g』のフックセッティング。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 シーバス特集

マイティ 2.2g(ニュードロワー)

フックローテによって『ピッチ数』と『フリ幅』を自在にコントロール!

MKフックシャープ#6(ヤリエ)

マイティのノーマルフック「程よい波動と、数多いピッチ数を生み出すマイティの最適解フックセッティング!」

スタンダードなフックセッティング。「強すぎず」「弱すぎず」の程よい波動を生み出す「フリ幅」に計算されている。高活性はもちろんのこと、食いシブりが始まったトラウトまで狙えるオールマイティ感が魅力。マイティ特有の数多いピッチ数をナチュラルに引き出せる最適解フック。

ハニカムTフック#6(ロデオクラフト)

神フックセッティング#1「ピッチ数を重視した神セッティング♪」

キャンタ「ノーマルフックであるMKシャープ#6よりも、さらに多いピッチ数にしたいときの神セッティングです。ノーマルフックでも十分にピッチ数が多いマイティですが、さらにピッチ数を多くすることよって、より見切られにくくなります。結果的に沖の、かなり気難しいトラウトを攻略できます。ハニカムフック#6は同じ#6でも、MKシャープ#6よりも小さくて軽いです。その分テールが軽くなるため、ピッチ数がさらに増えます。ピッチ数重視のセッティングです」

ハニカムTフック#5(ロデオクラフト)

神フックセッティング#2「放流~セカンドのタイミングで出番が多い波動重視のセッティング!」

キャンタ「ピッチ数ではなく、波動をさらに強くしたいときの神セッティングです。状況的にはトラウトの速度が速いときにハマりやすいセッティングです。放流からセカンドくらいのタイミングで登場することが多いです。ある程度の高活性から、少し落ち着いた状況のトラウトまで、そつなく拾える優れたセッティングです」

ハニカムTフック#4(ロデオクラフト)

神フックセッティング#3「高活性狙いに特化した超強波動セッティング!」

キャンタ「完全に高活性狙いに絞り込んだ神セッティングです。状況的には【トラウトの速度が速い】【フックを口に入れてくれるが、反転しない】、そんなときに掛けにいけるセッティングです。ちなみに波動はかなり強めになります。単純な理屈ですが、フックサイズが大きくなってフックの自重が重くなると、テールが下がりになるので、カップが水を受けやすくなって、結果的に水押しが強くなって波動も強くなります」

AGフック#6(ヤリエ)

神フックセッティング#3「人間の反射神経では処理し切れない仕事をこなしてくれるセッティング」

キャンタ「AGフック#6はハニカムフック#6よりも、さらに軽量です。ピッチ数が多い方が良いことは分かっているけど、フッキング率がよくないときに登場する神セッティングです。具体的には沖にテンションが高い小型のトラウトが溜まっているときです。本来はバンナで狙いたい種属のトラウトですが、バンナでは物理的(ウエイト的)に届かない。そんなときにマイティ×AGフック#6のセッティングが炸裂します。人間の反射神経ではどうやっても処理しきれない仕事をフックセッティングで解決してしまう典型例です」

狩野祐太さんのプロフィール

狩野祐太(かのう・ゆうた)

新ブランド「ディープ・パラドックス」発表で、さらに注目度が集まるエキスパート。トラウトキング選手権大会ダブルマイスター。独自の理論にのっとり、スプーンにこだわったモノ作りでエリア界に革命を起こした寵児。

『ルアーマガジン・マス王4』発売情報

『ルアーマガジン・マス王4』

エリアトラウト・シーズンイン! といえば『鱒王』。ガチのシークレット深掘りで分かりやすく最前線をお届け!

表紙はアーティスト「NAMIKO」さん作のド迫力作品が目印…🐟 エリア猛者&注目アイテム、今シーズンの主流だけを取り揃えました! 発売です。冬の管理釣り場に必携です。

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。