[新製品]リーズナブルな価格帯の専用スピニングリール発売!大物とのやり取りも安心!

リーズナブルだがクオリティの高い製品をリリースする釣り具メーカー、プロックスからタコ専用のスピニングリールが発売される。リーズナブルな価格ながら、本格的な使用にも耐える「エックスワンオクトパス」の詳細を見ていこう。

>>このリールの価格とスペック<<

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

4000番ボディにラウンドEVAノブ採用。タコ専用のスピニングリール

関西を中心に人気の高いタコゲーム。専用のタックルや仕掛けが多数リリースされるほど、注目度の高い釣りだ。そんな、賑わいを見せるタコゲームシーンに、新たな専用リールが登場した。

エックスワンオクトパス[プロックス]
商品コード:X1OP4000

リーズナブルな価格設定ながら、クオリティとユーザー満足度の高い製品をリリースするプロックスからリリースされた「エックスワンオクトパス」は、タコゲーム専用として開発されたスピニングリールだ。ヒット後、水中の根や障害物からタコを引き剥がすために、ローギアを採用。ハイトルク仕様のため、タコとの強引なファイトも可能となっている。

PEライン4号相当を約100mセット。糸巻き不要。※ラインカラーは写真と異なる場合があります

なお、このリールにはあらかじめ4号のPEラインが100mセットされているので、購入してそのまますぐに使用することができる。

75mmのアルミハンドルにしっかり握れるラウンドEVAノブ。

4000番のボディにラウンドEVAノブを搭載しており、大ダコとのパワーファイトでも力を入れやすく、操作が容易となっている。

逆回転防止レバーも搭載。

リーズナブルな価格設定ながら、逆回転防止ストッパーを装備。さらに、最大ドラグ力は10kgに設定されているため、張り付いてしまったタコを強引に剥がす際にも威力を発揮するはずだ。

吸着したタコとのやりとりも可能な最大ドラグ10kg。

タコエギやタコジグなどを使用した、オクトパスゲームに対応。初心者からエキスパートまで、安心して使用できるリールとなっている。