《デカすぎィ》これがアジ!? 50cm超えモンスターを狙って瀬戸内海に挑む。

2023年4月15日(土)17時30分から放送の「THEフィッシング」は、瀬戸内海サビキで狙う50cmオーバー大アジに2人のエキスパートが挑む。アングラーは郷原未来、畑口将大。果たして50cm超えモンスターアジに出会えるのか!?

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

今回の舞台は、瀬戸内海の西部『伊予灘』。瀬戸内海と太平洋の水が混ざりあう日本屈指の好漁場。その伊予灘には、なんと50cmを超えるモンスタークラスの大アジが潜むという。今回はその大アジを船からサビキ釣りで狙う。

アングラーは大物とのファイトが得意な福岡在住の女性アングラー郷原未来。そして今回番組初登場となる広島在住の若手アングラー畑口将大。瀬戸内海をホームグラウンドとする船釣りのエキスパートだ。

初心者にオススメのサビキ釣り。難しくない釣りである一方、奥が深い。リールは深いタナにも対応できる電動リールを導入し、コマセが効くようにアングラー、船長が息を合わせて釣りをしなければならない。この釣りで最も大切なことは『チームワーク』だと2人は言う。

警戒心の強い大アジをどのように狙っていくのか? 2人を観察すると餌の入れ方にもひと工夫。解凍されたコマセを先に入れ、水気を軽くとってから半解凍されたコマセで蓋をする。そうすることでタナ底までエサが届き狙った場所でコマセを撒くことができるという。

開始早々、畑口にヒット! 釣り上げたのは、通常であれば良型とされる約25センチのアジ。続いて郷原もヒット! これまでにない引き。船上が緊張感に包まれる。大アジがと思われたが、なんと釣り上げたのはグッドサイズのイシダイ。

うれしいゲストだが、今回の本命は大アジ。2人はその瞬間を待ち続け、ひたすら竿を振り続ける。果たして50センチ越えのモンスタークラスの大アジには出会えるのか!?

エキスパートの2人が普段のサビキ釣りにも応用できるテクニックを随所で披露。上級者はもちろん初心者も楽しめる船サビキの醍醐味がつまった30分。お楽しみに!

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/