DAIWAが誇る大人気ライトゲームブランド「月下美人」から今春NEWアイテムが登場。軽量ルアーを多用し、風が厳しいシチュエーションも多いライトゲームにおいて弱点を克服したあらたなPEラインが発売されることとなった。
●文:ルアマガプラス編集部
UVF 月下美人デュラヘビー×4+1+Si2(DAIWA)
【スペック】
号数:0.3、0.4、0.5
巻糸量(m):200
比重:1.20(0.3号)、1.14(0.4号)、1.10(0.5号)
価格:3,300円
軽量ルアーを使用することが多い、アジングやメバリングなどのライトルアーゲーム。使用するラインもフロロカーボンやエステルなどのモノフィラメントラインからPEまで、魚種やシチュエーションにより多様になる。特にPEラインを使用する際は遠投、または強度が求められるシーンが多い。
しかし比重が軽いPEラインは、軽いルアーや風の強い状況においては扱いづらく、また水中でのルアーコントロールも難しくなる面もあった。
そんなライトゲーム用PEラインに「高比重タイプ」の沈むPEがDAIWAからリリースされることとなった。
その名も「UVF 月下美人デュラヘビー×4+1+Si2(DAIWA)」。
すでに月下美人ブランドからは「UVF月下美人デュラセンサー+Si2」がリリースされているが、この度リリースされるのは先述した通り「高比重」な沈むPEラインである。
PE本線はDAIWAのが誇る高密度PEである「マッスルPE」を採用。
UVF 月下美人デュラヘビー×4+1+Si2は、上記のマッスルPE原糸の中に、高比重FEP芯線1本を加え「4+1」構造を施したのである。高比重FEP芯線を入れることで、比重を1.10~1.20の沈む仕様に設定しているのだ。(※PEライン比重0.98)
ラインカラーは日中は勿論、夜間でも見やすいホワイトピンクを採用。
ライトゲームのメインシーズンともなる冬から春にかけては、風の強いシチュエーションも多くなるのでUVF 月下美人デュラヘビーを使用すればこれまで以上に快適なゲームを展開できるだろう。
また戦略的にも、中層以深のレンジ攻略の新たな武器にもなるだろう。発売は5月を予定!ライトゲームファンは乞うご期待を。
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。
関連する記事
マルチアングラーの渡邉長士さんによる当連載。今回は、東京湾でのボートメバルゲーム。しかも、プラグ縛りで展開! 果たして、良型メバルをキャッチすることはできるのか…!? マルチに活躍するライトゲームエキ[…]
ルアーで狙うメバリング、日中と夜に分けてその基本的な部分をりんたこさん&みっぴさんが実釣で解説します! 前回はデイゲーム編を紹介しました。今回は、プラグを使用して高活性のメバルを狙うナイトゲーム編です[…]
手軽にできて、引き味も楽しめるメバリングですが、ちょっとした基本を押さえると、もっと楽しめるんです。そのヒントとなるのが「日中と夜とで違うメバルの活性に応じてルアーを選ぶ、攻め方を変える」ということな[…]
2023年DAIWA注目の新製品である「エアリティ」。軽さと剛性を高次元に両立したNEWスピニングリールの実力を、ライトゲームエキスパートである渡邉長士さんに語って頂いた。なにやらフィッシングショー開[…]
初冬のライトゲームシーズンの目玉のひとつが「メバリング」。特に関西以西は最盛期を迎え、身近な堤防や漁港でもアングラーを楽しましてくれる。そんなメバリングシーズンに向けてDAIWAから今までにない(!?[…]