ヘッドの仕様を見直しブラッシュアップ! ケイテックの新作キャスティングジグ『ラバージグ モデル Ⅰ Ver.2.0』

ケイテックの創業当初にデビューし、必要に応じてマイナーチェンジを重ねてきた人気ラバージグ「モデルⅠ」。2023年4月、ヘッドの仕様を見直し改良が加えられた「モデルⅠ Ver.2」が新たに登場する!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

創業当初からマイナーチェンジを続ける人気ラバージグ

1996年にケイテックが設立され、その直後にリリースされた『ラバージグ モデルⅠ』は、多くの釣り人に愛され続けてきた最古参アイテム。ボリュームを抑えたコンパクトな仕様やすり抜け性とスナッグレス性を両立するブラシガードホールの構造など、現在では当たり前となったジャパニーズジグのさまざまな工夫を、創業当時から独自の発送で盛り込み、必要に応じてマイナーチェンジを繰り返してきた。

今回、そんな『ラバージグ モデルⅠ』が『モデルⅠ Ver.2』と名を変え、新たにリリースされる。最新モデルの詳細を見ていこう。

【ヘッド】プレッシャーを抑えた無塗装加工

あえて塗装はせず樹脂タングステンの表面に艶消し処理を行っている。光の反射が抑えられ、余計なプレッシャーを与えません。ノーズのブラシガードホールは、単なるデザインではなく、フックアイとの隙間にゴミを拾いにくい設計となっている。

伝統のティアドロップシェイプはそのままに、艶消し処理が施されている。 [写真タップで拡大]

Ver.2では5gをラインナップに加え、状況への対応幅が拡大。手に取ったジグの重さがひと目でわかるよう、ヘッドにウエイトが小刻印されている。全5サイズ展開。 [写真タップで拡大]

【ガード&フック】

ガードはスナッグレス性とフッキング性を検証したうえで、ライトアクションのブラシを本数まで精査。熟練のスタッフがベストな角度で手植え、長さの調整を行っている。パッケージから取り出したそのままの状態で使用可能だ。

フックはショートシャンク・ワイドギャップの『ModelⅠ』専用フック。さまざまな条件で障害物を乗り越える際のヘッドの挙動とアイ角度の関係性を追求。さらにフッキング効率、ワイヤ径と強度面のトータルで納得のいくものを求めて“特注”している。

トレーラーキーパーは通し刺しにセットしたソフトベイトをがっちりと固定するため、バーブ(かえし)を上下にひとつずつ設けました(=ダブルバーブ)。ズレがないぶんキャスト回数が増え、リズムを崩すストレスが減るためアプローチの精度向上にも寄与します。

また、トレーラーキーパーは通し刺しにセットしたソフトベイトをがっちりと固定するため、バーブ(かえし)を上下にひとつずつ設けている(=ダブルバーブ)。ズレがないぶんキャスト回数が増え、リズムを崩すストレスが減少し、アプローチの精度向上にも寄与する。

[写真タップで拡大]

信頼のがまかつ製フックを採用したショートシャンク・ワイドギャップの『ModelⅠ』専用フック。 [写真タップで拡大]

カラーバリエーション

おすすめリグ

With フレックスチャンク・ミディアム

With パドリンビーバー3.5″

With フラッパーグラブ4″


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。