「難しいんだけど面白い!」照英が挑む日本最古のゲームフィッシング!

4月22日(土) 夕方5:30から放送の「THEフィッシング」はヘラブナ釣り一筋、年間釣行300日のエキスパートから学ぶヘラブナ釣り!舞台は関東でも指折りのヘラ釣り場、バスフィッシングも人気な千葉県・三島湖。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

アングラーは芸能界屈指の釣り好きアングラー、照英。ヘラブナ釣りは子供の頃祖父に教わって以来40年ぶり。そんな照英をサポートするのは生井澤聡。ヘラブナ釣り一筋、年間釣行300日を超えるエキスパートだ。

照英「すごく楽しみ!」と、やる気も十分だ。

三島湖では桟橋とボートの両方から釣りを楽しむことができる。まずは練習も兼ねて、桟橋から竿を出すことにした。

照英、生井澤聡

仕掛けは、魚を寄せるバラケと食わせのグルテンを組み合わせたセット釣り。生井澤からのエサの細かい配分などを教わり、照英も準備完了。いよいよヘラブナ釣りスタート!

すると、生井澤と照英のウキの動きに大きな違いが。生井澤のウキはエサの重さで徐々に沈んでいくのに対して、照英のウキは浮いたまま。生井澤曰く、照英のエサがハリにちゃんと付いていなかったため、狙いのタナに着く前に外れてしまっているとのこと。

照英、生井澤聡

生井澤「この釣りはウキを見ていれば水中の色々なことがわかる」

照英、慎重にエサを付けて振り込んでみると、今度はちゃんとウキが馴染んでいく。そのまま待っていると、ウキに何やら違和感。アワセてみるが乗らない。

照英

生井澤「今のはアタリじゃなくて触っているだけ」

照英「難しい!」

エサ付け、振り込み、アタリの見極め、アワセ…。全てが上手くいかないと釣れないというヘラブナ釣りの奥深さに触れ、次第に口数も減り夢中になっていく照英。

桟橋で練習した後は、ボートに乗り込み沖のポイントへ。深緑の山々に囲まれた美しい湖面に浮かび、自然と一体になってヘラブナ釣りを楽しむ。

照英「難しいんだけど面白い!すごい釣りだ」

日本最古のゲームフィッシング、ヘラブナ釣りの魅力が詰まった30分。どうぞ、お楽しみに!

照英

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。