メイホー『VS-7080N』タックルボックスをエリアトラウト用にカスタマイズ

繊細なエリアゲーム愛好家には『こだわりが強い』アングラーが多い。そんな『こだわり派アングラー』たちが今…熱視線を向けているのがボックス収納。バッカン勢が多いエリアのタックル収納に今……新風が吹き込もうとしている! 今回は人気のメイホータックルボックス「VS-7080N」のエリアトラウト向けカスタムをご紹介。紹介していただいたのはニンジャさんことセンドウタカシさん。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

カスタマイズBOX全景

「注目ポイント1」シンデレラフィットの100円均一アイテム

中蓋の右側スペースには100円ショップで購入した仕切りボックスを配置。

ニンジャ「セリアで購入した『6マス仕切りケース』を利用しています。恐ろしいほどのジャストフィットです。6マス仕切りの内、4マスはそのまま利用して、プラグを入れています。残りの2マスはウレタンフォームを活用して細工をしました。1マスはウレタンフォームをマスのサイズに合わせてカットして、並べてスプーンワレットのように利用しています。残りの1マスは仕切りマスの縁にウレタンフォームを貼り付けて、フックが伸びてしまったルアーなどをストックしておくスペースとして活用しています」

「注目ポイント2」ロッドスタンドのアタッチメント

ロッドスタンドに専用のアタッチメント『マルチホルダーBM-25』を取り付けることによって、ドリンクホルダーや小物入れを装着できるようになる。

ニンジャ「自分は小物収納用としてベイトボックスBM-Sを装着して、さらにハードドリンクホルダーBM、マルチボードBM-Sを取り付けています。マルチボードBM-Sはウレタンとマグネットシートが付いているので、ルアーをぶら下げたり、フックやスプーンを磁石に付けておけるので便利です」

「注目ポイント3」ロッドスタンドBM-250Light(クリアブラック)

ロッドスタンドは4本分を装着。ランガンシスタムBOXシリーズの純正パーツ『ロッドスタンドBM-250Light』を装着。ネジ止め不要でワンタッチで着脱が可能。スタンドの高さを3段階に調節できるため、あらゆるタイプのロッドに対応している。

ニンジャ「純正のロッドスタンドは太いタイプと細いタイプがありますが、エリアの場合は細いタイプで十分です。自分は4本分装着しています」

「注目ポイント4」ボックス前面も利用

純正パーツである『マルチハンガーBM』をボックスに前面に装着することによって、ボックス前面のスペースも有効利用できるようになる。マルチハンガーBMに直接プライヤーなどを掛けておこくとも可能だが、ニンジャさんはマルチハンガーBMにさらに『パーツケースBM-100(メイホー)』という小型収納ボックスを取り付けて利用している。

ニンジャ「リーダーやラインカッター、プライヤーなどを収納しています」

「注目ポイント5」ニンジャさん一軍ルアーボックス

両面収納が可能な『防水ケースWG-1(メイホー)』。片面は仕切り収納なのでプラグ収納に最適。もう片面はスリットフォームなのでスプーン収納に向いている。ニンジャさんはこのボックスの中に、ニンジャさんの心臓部ともいえる一軍ルアーを収納。

ニンジャ「このボックスは、自分が平谷湖でインストラクターとしてお客さんのところを回るときに持参するルアーを入れています。どんな状況になっても対応できるようにあらゆる事態を想定してルアーをセレクトして収納しています」収納されているルアーは状況によって多少は変化するが、安定しているレギュラールアーはプラグ編が、モカDR-SS、つぶアン35MR-F、イーグルプレーヤーMR、ペピーノMR、ワウ45F、DSベビーバイブ、シャインライド、ビースパーク、ザッガー50F、ディープクラピー、ウッサS、バービーF、ちびパニクラSR。スプーン編がミュー2.2g、ノア1.8g、ノア1.5g、アキュラシー0.9g、ドーナ1.3g、エムツー0.6g、ティーグラベル1.7g、ノアB2.6g、ハイバースト1.6g。

「注目ポイント6」ワンショルダーバッグ(VS-B6069)

ここがニンジャさんの心臓部!

防水ケースWG-1に収納した一軍ルアーをワンショルダーバッグ(VS-B6069/メイホー)の中に忍ばせて、ロッドを1本だけ持って、ポンド全体をフットワーク良く回るのがニンジャさんのインストラクタースタイル。一軍ルアーでその日の状況を的確に探れるが故に、お客さんにアドバイスをすることができる。

「注目ポイント7」100円ショップの強力マグネットを利用

100円ショップで販売されている強力マグネットを、両面テープでボックスに貼り付けることによって、伸びたフックをくっ付けておける。さらに糸くずワインダーをピンオンリールで装着しておけば、ゴミ問題も解決。

VS-7055Nをお子様向けにカスタム

『ルアーマガジン・マス王4』発売情報

『ルアーマガジン・マス王4』

エリアトラウト・シーズンイン! といえば『鱒王』。ガチのシークレット深掘りで分かりやすく最前線をお届け!

表紙はアーティスト「NAMIKO」さん作のド迫力作品が目印…🐟 エリア猛者&注目アイテム、今シーズンの主流だけを取り揃えました! 発売です。冬の管理釣り場に必携です。

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。