夏こそ手袋!日焼け対策もできるベイトキャスター専用補強の「夏用5フィンガーレスグローブ」

数年前にリリースされ、フィッシュマンのロングセラーアイテムとなっている「夏用5フィンガーレスグローブ」。真夏でもグローブを使うメリットはかなり大きく「滑りづらい・握力が増す・防虫効果に日焼け対策」と、挙げたらキリがない。そんな夏用グローブを紹介していこう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

夏用5フィンガーレスグローブ(フィッシュマン)

  • カラー:グレー/オレンジ/ブルー
  • サイズ:S/M/L/XL/XXL
  • 価格:3,700円(税別)

約40℃の灼熱環境下でのテストを繰り返した吸水速乾素材生地を採用。

1日を通して蒸れずに快適に使用できる。甲側には伸縮性のあるポリウレタンを縫い込み、手首裏側にはスパンデックス(弾性糸)を採用しているため軽く、強く、耐老化性もよい。

ゴムのような伸縮性があり脱着時もスムーズ。またベイトキャスターが酷使しやすい手のひら側を強化。長く愛用できるアイテムに仕上がっている。

手のひら補強はベイトキャスター専用設計

通常のグローブでベイトキャスティングを繰り返していると、親指の付け根部分が破けやすいという問題があった。市販のグローブはスピニングリールの使用を想定していたりすることが多いため、ベイトキャスティングにおける負荷がかかる部分が違うためだ。

そこでベイトロッド専門メーカーの強みを活かし、専用グローブの開発に着手。ベイトキャスティング専用の補強を施したグローブ完成した。

ロッドと常に接しているパーミング部分、負荷のかかる親指部分は付け根から先まで全体的に補強。リールシートやグリップとの接触面やパーミングカップとの接触部も余すことなく補強されている。

さらに手のひら部分にはパンチング加工を施し、通気性が向上。補強により厚くなった生地でもムレることなく快適なグリップ力を提供する。

夏に最適なドライメッシュ素材

手の甲部分はドライメッシュを採用。日焼け対策として紫外線を遮断するだけでなく、吸水速乾生地を使用することで灼熱の環境下でも汗を吸い、すぐに乾燥することで快適さを阻害することがない。暑すぎる環境下では水に濡らして使うのも良いだろう。

選べる5サイズ展開

そして凄いのがサイズ展開。女性でも安心のSサイズから大柄の男性もフォローするXXLまで対応する5サイズ展開。サイズ感は日本手袋工業組合基準で作られているので、普段遣いしている冬用手袋などをもとにサイズを選べばOKだ。

カラーラインナップ

カラーは3色展開、色だけでなく柄も違うので好みに合わせて選ぶことができる。夏にピッタリなフィッシュマンの「夏用5フィンガーレスグローブ」ぜひお試しあれ!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。