つるの剛士「夢みたい」メジナ&デカメバルゲーム《大人気の村つる第11弾》

2023年5月20日(土)17時30分から放送の「THEフィッシング」は、公私にわたって仲がいい釣り仲間であり、釣りにおける師弟関係でもある村越正海とつるの剛士が、日本全国、様々なフィールドで様々な釣りを全力で楽しむ人気シリーズ「村つる第11弾」。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

今回は、磯から延べ竿でメジナを狙う「延べメジナ」と30センチオーバーのメバルをルアーで狙う「デカメバルゲーム」。昼夜問わず遊びまくる異例のダブルヘッダーでお送りします。

延べメジナでは、シモリウキが海中に何度も引き込まれ、ウキ釣りの醍醐味を味わう2人。さらに、想定外の大物が掛かり、つるの大興奮。圧巻は、40センチに迫るメジナに延べ竿で挑む村越のファイト。シンプルな道具だからこそ、魚とのやり取りがスリリングに展開される。

日が沈むと、デカメバルゲームが開幕。メバルは、つるのが最も好きな魚。これまでプライベートを含め、たくさんのメバルを手にしてきたが、メバル釣りファンの間でステータスとなる30cm、つまり尺を超えるメバルを、未だ釣りあげていない。

釣り人・つるの剛士にとって、どうしても釣りたい魚だ。

その夢が、今回ついに叶う!

暗闇の中で響くつるのの声。「来た!メバルだ」メバルの引きは幾度となく味わってきたが、明らかに今までと異なる重量感に緊張感がみなぎる。水面からあめ色に輝くメバルの姿が。渾身のガッツポーズ。

つるのは、こう呟いた「夢みたい」。

しかも、このデカメバルゲームのパイオニアである村越の前で尺メバルを手にしたことで、喜びもひとしお。

延べ竿で尺メジナ、つるの夢の尺メバルの“ダブル尺”を達成した今回の村つる釣行。どうぞお楽しみに!

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。