《ヤバい》エギを破壊する怪物級のイカを、たった3投で釣り上げる美女もスゴイ。

ルアマガプラスで大人気の上園歩美さんの釣り動画紹介、今回は屋久島でのエギング釣行をピックアップ。狙うのはレッドモンスターと呼ばれるアオリイカの一種で、時には約4kgを超える大物が屋久島には回遊してくる。目標は大きく3kgを目指す!

→《たった3投》で釣り上げたのは化物級アオリイカ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

上園 歩美(うえぞの・あゆみ)

ダイワスーパーフレッシュアングラー(SFA)の釣りガール。テレビやラジオにタレントとして出演もこなす。多忙のなかYouTubeチャンネル「上園歩美の釣りチャンネル」を運営。詳細は、下記アイコンからチェック!

今回紹介する動画はこちら!

ショアから狙うレッドモンスター

レッドモンスターを狙うため屋久島に降り立った歩美さん、この日は船ではなく岸釣りを行う模様。歩美さんの自己記録は1kgほど。岸から狙うアオリイカのサイズには限界があると思うが、夢は大きく3kg超えを目指していく。

使用タックル紹介

釣行の相棒は「エメラルダスMX 86ML(DAIWA)」と、スタンダードなモデルを使用していく。さらにリールはDAIWAのフラッグシップモデル「イグジスト」。シルキーな巻き感とスムーズなドラグ性能でレッドモンスターをいなしてくれるだろう。

エギは歩美さんが大好きなケイムラカラーをチョイス。3.5号からスタートして夜に向けてエギサイズをアップしていく予定だ。

いよいよ釣行スタート

地元エギンガーの方にアドバイスをもらいつつ、エギングを開始。実はこの釣行の前の週は海が時化てしまって地元の方々も釣りに行けていない状態なので、まったく情報がない。

この日は満潮が夜の12時前後ということで、激烈なタイミングは釣行スタート時の夕マズメか、深夜になりそうだ。

そして3投目、勝負は早かった。

潮の流れなどを探りつつ、ポイントを広範囲に探ろうと3投目。キャストポイントを左側に変更し大きくシャクったり、ゆっくりシャクったりと色々なシャクリを試していると…

いきなりヒットを決める歩美さん、さすがの腕前で勝負が早い。ロッドは綺麗な弧を描き、相手の大きさを物語っている。アタリを感知してからしっかりとフッキングしたので、レッドモンスターであれば身切れすることもなさそうだ。そしてファイトすること数分、水面に顔を見せたのは…

目標の3kgには惜しくも届かなかったのの、自己記録を大きく更新する2.8kgの怪物級アオリイカだ。

使用していたエギのカンナは伸びてしまっており、2.8kgの怪物級アオリイカの凄さを身をもって表してくれている。

今回紹介した動画はこちら!

今回紹介した屋久島でのレッドモンスター釣行は、タイトルに「前編」とあるように後編動画も公開中! 気になる方は上園歩美さんのYouTubeチャンネルをチェックすべし!

【エギング】3キロの巨大イカ!レッドモンスター捕獲 in屋久島〈前編〉


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。