《気になるバス釣り新製品36点片っ端からインプレ》ルアマガ編集部ズッコケ三人組が全部しらべてみた

今年も気になる新製品はたくさん! 数あるアイテムの中から、ルアマガ編集部が気になったアイテムを実際に買ったり、未発売のアイテムをメーカーにお借りして、イチ早くインプレッション!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

L-バスシリーズ(デュエル)

レンズフィニッシュが眩しい!

ペンシルポッパー110F(デュエル)

項目スペック
全長110mm
自重15g
タイプフローティング

シュリンプ90SS(デュエル)

項目スペック
全長90mm
自重13.5g
タイプスローシンキング

レンズフィニッシュによるフラッシングが止まっているときでも揺らめいてアピール。どちらも誘いの後のステイにバイトしてきたので、動かさなくても魅力があるのは確か!

IXI フューリアス0.5(メガバス)

独自の引き抵抗がクセになる!

早巻きで使うのが基本になるとは思うのですが、リトリーブしている感覚が超独特! i字系ルアーを速巻きしているかのような抵抗感なのにハイピッチでアクション! レンジキープ力も謳い文句通りでした。ただ用途的に、アイチューンはしっかりと行いたいところです。

項目スペック
全長64mm
重さ1/4oz
タイプフローティング

イヴォークバイブ(デプス)

借りたというか勝手に投げた(笑)

先月号の木村建太さん取材時に投げちゃいました(笑)。イヴォークらしい、パワフルかつハイピッチにパリパリ来る感じは使っていて気持ちいい! すでに完成が待ち遠しいルアーです! SPEC未定。

ベビキラ ウエイク(イマカツ)

小さいのに操作性抜群!

ベビーキラービルミノーのショートトリップバージョンで、主な使い方は表層! ただ巻きもロッドワークも抜群の操作性でした。お腹のブレードが、ウエイトであり水を噛む要素として働いているようです。めっちゃ好みのルアーなので、今年のハイシーズンが楽しみです!

項目スペック
全長70mm
重さ3.9g
タイプフローティング

ピクセン(ディスタイル)

ピクピク先生の名前は伊達じゃない…!

ロッドをゆっくりサビいただけで、猛烈にピクピクする姿には思わず「お~!!」と感嘆の声が漏れました(笑)。細かい操作やシェイクが苦手な自分でも「これは釣れる!」と言い切れます!

項目スペック
全長38mm
重量3.1g
タイプフローティング
カラー8色

スピンナッツ50(O.S.P)

釣れないわけがないイモ系のひと口サイズ

ノーシンカーでフォールさせて、ちょんちょんさせるだけでばんばん釣れました。小粒ですが重量感があるので飛ぶし扱いやすいですよ。素材は硬すぎず柔らかすぎずです。これ絶対釣れるやーつ!

項目スペック
全長50mm
自重約4g
カラー10色
入数8本

G.C.G.N.ミノー89SR-SP(一誠)

暴れさせて食わせる細身のパニックミノー

89mm、7gという、ボリューム控えめの細身なボディ。ただ巻きではヌメヌメと弱めに泳ぎ、ジャークでは不規則に暴れる。どう飛ぶか分からないほどじゃじゃ馬なんですが、それが狙いらしいです!

項目スペック
全長89mm
重量7g
タイプサスペンド(スローフローティング)
カラー8色

野良ネズミ ミニハード(ティムコ)

これはバスも人も釣れる!

その名の通り、野良ネズミのハードルアーバージョンです。トレブルフックがおなかにひとつありますが、動きは野良ネズミそのもの! ラトルを内蔵しているので、音によるアピール力もプラスされています! バスは釣れそうだし、キーホルダーにしたいくらい可愛いですね……。

項目スペック
全長35mm
重さ2.5gクラス
タイプフローティング

CBZ(クローラーボーイズ)

究極のクローラーベイトを追求した至高のハネモノ

ヤバめな雰囲気プンプンのハネモノ。着水音を抑えるためのカタマラン構造の腹部とか、本気度が伺えます……! クロールも超ハイピッチで、低速~高速に対応できる幅広さ。すでに、このヤバさを知っている人たちが人知れず良い思いをしているんだとか……!

項目スペック
全長100mm
重量1ozクラス

レベルミノークイック72(レイドジャパン)

浮力と重量バランスがちょうどいい!

ジャークベイトじゃない、いわゆるミノーが好きで購入。72mmのコンパクトボディですが、ボディ断面が四角形かつちょいファットデザインなので、投げやすい重量ながらもアクションのキレがでる十分な浮力が確保されている印象です。フラッシングもいい感じでした!

項目スペック
全長72mm
重さ3/16ozクラス

だいふく零(DAIWA)

テーブルターンする姿が可愛すぎた

ストレートリトリーブで引波を立てながら使うのもいいのですが、やっぱりロッドワークでのテーブルターンがスゴイ! 抜群に移動距離が抑えられていていいってのもありますし、見た目も可愛すぎます。さながら砂浜に打ち上げられた産卵前のフグのよう……。可愛い……。

項目スペック
全長80mm
重さ33.1g

ナイロントラックパンツ(グラミチ)

「黒シャカ」デビュー! こんな快適なの!?

最近、オシャレアングラーが履いている、ゆったりだけどシルエットが細く見えるシャカシャカパンツを勝手に「黒シャカ」と呼んでいたのですが、自分も紺シャカだけどやっとデビュー! めちゃくちゃ軽くて、動きやすくて、シルエットがキマるって、さすがオシャレさんたちが愛用してるだけありました(汗)。しかもグラミチパンツは基本性能以外にもカラビナやループがあって釣りにも最適! これは絶対買うやーつ!

項目スペック
サイズS、M、L、XL
カラー全3色
価格12,100円(税込み)

ロードランナーヴォイスハードベイトスペシャル HB511LL サイドハンドトリック(ノリーズ)

ずっと欲しくて先延ばしにしてたや~つ

全身「タワタワ」なブランクで、小型・軽量プラグを竿全体で鞭のように投げられる、ハードベイトフィネスをこなす至福の1本。今年はスモールプラグを極めるぞ~!

項目スペック
全長182cm
重量163g
適合ライン8~12lb
適合ルアー1/8~1/4oz

ヤマミミズ(ゲーリーインターナショナル)

常備しないと落ち着かないレベル

リリース以来、定期的に買い足しているのがゲーリーのヤマミミズです。個人的には、硬すぎず柔らかすぎない素材とはこれのことだと思っています。使い方はほぼネコリグオンリーで、ボトムを取ってのシェイクアクションはもはや精神安定剤です(笑)。

項目スペック
全長3.5in
重さ1.6g
入り数8

ヘリーハンセン×エレクトリックサングラス(ヘリーハンセン)

個性がチラリと光るオシャレ×高機能サングラス

フィッシングシーンでも愛用者の多い、エレクトリックのJJF12をベースにヘリーハンセンらしいデザインに仕上がった別注モデル。アイシールドは取り外し可能で、レンズは紫外線だけでなくブルーライトもカットしてくれるスグレモノ!

ツッガーフロッグ

生粋のフロッガーが既存品を「リワーク」!

フロッグのみを携えて、難攻不落の老舗レイク・牛久沼に通い続ける小野正志さん(2020年9月号本誌にて登場)が、既存品に手を加え、自身が理想とするフロッグをリリース。コンパクトなボディはピンポイントへのアプローチを容易とし、移動距離を抑えた優しい首振りがイイ感じ。ポッパータイプなのに、すり抜けがいいのもさすがの一言!

項目スペック
全長50mm
重量9.8g
価格1,980円(税込み)

コンバットスティックフェイズ PCSS-56L マスターアーチャー56(エバーグリーンインターナショナル)

ショートスピニング、面白すぎます!

海のライトゲームみたいなレングスですが、めちゃくちゃおもしろいロッドでした! 振り抜けが抜群によくて、ビシバシキャストが決まります。短めのリアグリップもシングルハンドで投げる自分にはかなりの好みです。ライトリグはもちろんですが、小型プラグにも◎。

項目スペック
全長5ft6in
パワーライト
対応ルアー1/32~5/16oz
対応ライン3~6lb
価格未定

コンバットスティックフェイズ PCSC-66L+フィールディンスター・ベイトフィネス(エバーグリーンインターナショナル)

繊細だけど、もっちり!

ティップがスッと入るので、結構繊細なリグ向けかな~と思いきや、曲がるほどにトルクが出て、中弾性ならではの粘りを感じました。フィネスリグはもちろん、色んなリグに使える取り回しの良さを感じた1本です!

項目スペック
全長6ft6in
重量98g
パワーライト
対応ルアー1/16~1/2oz
対応ライン6~14lb

VS-7095N(バーサス)

このボックス、マジで便利なんです!

昨年はVS-7090Nを自腹で購入し、オプションでフルカスタムしましたが、今年はサイズアップの7095Nが登場! パッと見ではそんなに変わってないように見えるけど、収納力はダンチです……!

項目スペック
サイズ475×346×320mm

ふく魚(DAIWA)

水中ドッグウォークがチューンなしでガンガン決まる!

簡単に規則正しい水中ドッグウォークができるからビッグベイト入門にオススメ。大きすぎないから気負いせずに使えますね。大きな目はアングラーからの視認性も高い。見た目が可愛いのも高ポイント!

項目スペック
全長11.8cm
重量40g
カラー8色

オロチX10(メガバス)

古き良きオリデスが香る新生オロチ

天然素材が用いられたオロチX10は、フェイズ2に対するフェイズ1や初代エヴォに近い印象を受けました。つまり、現行のオリデスの使用感とほぼ変わらない感覚のまま、より曲がるようになったのかなと。往年のファンにはたまらないサブネームもいいですよね~。

項目スペック
全長6ft8in
アクションファスト→レギュラー
対応ルアー1/4~3/4oz
対応ライン8~2lb

ドリフトクラブミニ(ジャッカル)

ザリガニフィールドでも使えそう!

フィッシングショーの会場で加木屋守さんにお話を聞いて以来、ずっと欲しかったドリフトクラブミニ。多くの人はカニをイメージすると思いますが、小さなザリガニも似たようなサイズ感だったりするので、実は全国で使えると思っています。

項目スペック
全長85mm
重さ2.45g
タイプフローティング
入り数4

ゴーラム147F(メガバス)

意外と繊細!? LBO2×2のジョイントベイト新機軸

LBOを2つ搭載している効果か、使用感は1ピースボディと変わらず、キャスト時の姿勢もアクションも安定していました。スロースピードだとウネウネとくねりつつ、テールがいい感じに水面を撹拌するんです! もっと大味なルアーかと思いきや、かなり繊細な印象でしたね。

項目スペック
全長147mm(テール装着時200mm)
重さ1.5/8oz
タイプフローティング

フォーセッププレミアム(ティムコ)

便利すぎて鼻血が出そう

先端のタングステンカーバイト製超硬チップの信頼感が高く、挟んだフックがまったく滑りません。長さも絶妙で、テコの原理で力も入りやすいし、バスのエラから突っ込んでの針外しにもちょうどいい長さでした! 本気で持っていて損のないアイテムだと思います!

項目スペック
長さ7in
タイプストレート

ベビーギルフィン2(エンジン)

完成度の高いマイクロギルワーム

わずか2inのギル系ワームで、しっかり3Dアイまでついてるのが嬉しいですよね。水中での存在感は稚ギルそのものでした。こんなに小さいのに、テールがピリピリしっかり動いてくれます。ダウンショットとネイルリグで使いましたが、他にも色々試してみたいです。

項目スペック
全長2in
入り数5

ジョインテッドクロー シフト183(ガンクラフト)

Sの深淵へようこそ

やっとシフトゲット! ドッグウォーク、S字、エスケープ、多彩なアクションを演出できるので、まさにマニュアル車のようなシフトチェンジです。幅が広いからこそ、いい意味で難しく、使い込み甲斐がありますね。自分だけの「シフト」を見つけたい!

項目スペック
全長180mmクラス
自重2ozクラス

DAIWA FOGLER GORE-TEX ミッドカット DS-2301G(DAIWA)

「もう戻れない」大三元を超えた防水シューズ

ハイテク機能盛りまくりだったDS-2300が、GORE-TEXを纏い降臨! 透湿防水性がさらに進化し、濡れた護岸でも楽勝の「ヴィブラムメガグリップ」とクッション性抜群の「オーソライト」インソール、ひもの長さをちょうどよくなった「スピードフィット」でもはや大三元を超えた、防水シューズの超決定版。待望のミッドカットでさらに機動性アップ! DS-2300と比較して、生地が柔らかくなって、歩きやすく脱ぎ履きラクチンです!

項目スペック
サイズ24~29cm
カラー全3色

KAVA TY(b/c)

ババッと入れて、ドカッと置いちゃえ!

黒のタイベック生地が個性的でおしゃれなロールアップバッグ。PVC製のバッグと違ってめちゃくちゃコンパクトにまとまるのが超便利! とにかく何でも入れられるし、防滴仕様なので、朝露必至の草むらやボートにもガシガシ置けます! 絶妙なサイズ展開もありがたいですね!

容量サイズ
5L420×350mm
20L600×500mm
50L700×700mm

L-バスジャークベイト(デュエル)

YYYYY

巻きもジャークも力強く、水押しは強め。規則正しく左右にダートし、ステイではピタッとブレーキ。フラットサイドのフラッシングアピールも強烈です。デュエルのミノーにまたしても名作が加わりました!

タイプ全長重量タイプカラー価格
110SF110mm15gスローフローティング8色オープン
ミッド110SF110mm15gスローフローティング8色オープン

シンサヤ(ユニチカ)

トップウォーターシーズンが待ち遠しい

エステルが芯に入ったナイロンで、比重は軽いのに伸びにくいラインです。不思議な手触りのラインで、ナイロンとフロロの中間のような張りがあります。ルアーを動かす初動はフロロのような伸びにくさを実感。強い負荷がかかるとナイロンのようにダンピングしてくれる感じでした。

項目スペック
太さ2.5、3、4、5、6、8、10、12、14
巻き量150m

ギルギル2.8(一誠)

この存在感、まさにエサの領域……

水槽に入れといたら、本物の魚と見間違うくらいのシルエット、そしてスリムボディ。ルアー自体のアクションはかなり優しいので、この見た目を活かせるサイトやクリアウォーターで使いたい感じ! 水中で光るアイがバスを刺激しそう!

項目スペック
全長2.8in
入数6本
カラー8色

ラフィン170(ラグゼ)

ついに完成! よりグリップ感が強まった?

実は昨年のインプレ企画でも借りておりました。いよいよ製品版となったラフィンは、昨年使わせてもらっていたものよりもグリップ感が強まった印象。メリハリの効いた首振りアクションは操作性もよくて、意図的にカバーに寄せたり離したりが思いのままでした!

項目スペック
全長約170mm
重さ約48g
created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)

パワーbibibiバグ 3.5(一誠)

カバー撃ちにジャストサイズのビビビ!

2.6、3.2、4inとあったビビビバグの新サイズ。パドルアームを中心にボリュームアップしており、重量感は4inよりも上。カバー撃ち系のリグやフリーリグと相性抜群ですよ!

項目スペック
全長3.5in
入数5本
カラー10色

テイクファイブスイッチ(スミス)

メガネユーザーのための究極的偏光グラス!?

昨年のインプレ企画でスミスの偏光をかけて衝撃を受けて購入したのがこちらです。要するにメガネのフレームに偏光レンズをはめ込める構造なのですが、従来のそういったものと違ってフレームがしっかりカーブしているんです! 度付き偏光に手が伸びない人必見!

スクーパーフロッグダディ(ボトムアップ)

汎用性の高いミドルサイズが登場!

スクーパー旋風が冷めやらぬまま、オリジナルとマグナムの中間サイズが早くも登場! バーサタイルタックルで扱いやすいウエイトかつ、アピールと食わせのバランスが良さそうです。リグ、泳層も多彩なのでボックス常駐間違いなしですね! ブリスターに切れ込み入れとけばフックセットしたまま収納できますよ!

項目スペック
自重11g
カラー全10色

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。