《超コスパ》2本のロッドが1本に!? 新機軸パックロッド。7月1日発売開始【レジットデザイン×ルアマガ】

ついに発売されます! 7月1日にカートオープンする、レジットデザインによってデザインされたルアマガのオリジナルブランド『INTRO』の最新モデル。2種類のバットをチェンジすることで、アクションを極端に変え、機能させた新機軸バスロッドです。色物? いいえ。使えるロッドです!

●文:ルアマガプラス編集部(フカポン)

2024 チニング特集

7月1日の12:00にカートオープン。INTRO LMIBC-655BF-2B。通称『バットチェンジャブル』

その全容は5ピースのMクラスのベイトロッド。ただし、グラスカーボン製のバットと、カーボン製のバットの2本が同梱されていて『バットを変えることで機能を極端に変える』ことができます。

これによりワームやジグ、リグなどを使った『撃ち』の釣り。そしてスピナベやクランクなどのルアーを使った『巻き』の釣りを1本で賄うことができます。

特筆すべき点はそれだけではありません。バットにガイドを載せていませんので、ラインを通したままアクションをチェンジできます。

ルアマガではティップを交換することで(ソリッドティップとチューブラー)機能を変えるロッドなども先に企画してきましたが、これらの問題点は『現場での交換は意外にめんどくさい』でした。ですが今回のバットチェンジャブルは、思った時にアクションを変えれます。

行きは巻きで探り、帰りはライトリグで撃っていく

陸っぱりにロッドって何本持っていきます? 車に置いておく分はともかくですが、現場に携帯するのはおそらく2本。多くて3本というところではないでしょうか。もちろん、その手間を惜しまない気合いも大事ですが、なるべく携帯するタックルはコンパクトに、少なくしたくありませんか。

陸っぱりの標準的スタイルはロッド携帯数は1から2本。がんばって3本?

『1本は巻きのロッド、2本目は撃ちのロッドかスピニング…悩みどころは3本持っていくかどうか。ビッグベイトロッドも欲しい…』

となると結構、機動力が落ちてしまいます。こういったシチュエーションでも、このロッドがあれば、巻きと撃ちは1本でカバー。もう一本をビッグベイト用、もしくはラバージグ用を準備しようと、少し幅が広がります。ちょっとした釣りなら1本でほぼ機能してしまうのです。

元々は初心者の最初の1本としてのベイトフィネスロッドを作るがコンセプトだった

昨今のバス釣りのフィールド事情を考えると、特に、ちゃんと釣果を得ていくことを考えると、最初の1本は『スピナベが扱える巻きのロッドをお勧めします』だとか『ライトリグを扱える汎用的なスピニングをお勧めします』だとかいう前時代的なアドバイスがしにくい局面になっています。

バス釣りを覚えるなら、ベイトロッドを手に入れていただきたい思いもあります。幸い、ベイトフィネスという、ベイトロッドで軽いリグを扱うシステムが普及することで、ベイトリールの性能が格段に上がってきました。その背景もあり、ルアマガ編集部では、

『いっそのこと、初心者にはベイトフィネスロッドをすすめたいよね。でも、巻きの釣りも楽しんで欲しいよねぇ。じゃあ、1本でそれできるロッド作ろう

だったのです。ライトリグ系を扱うこともでき(カーボンバット)、3/8oz前後の釣れるスピナベ、Mサイズのクランクや小型ー中型ミノーやシャッド、ポッパーなどをカバーできる(グラスバット)バットチェンジャブルロッドが誕生しました。

初心者用を意識したのに、監修に加わったルアマガ編集部のガチ勢も大満足な1本に仕上がってしまいした。ちょっと、こだわりすぎて開発のレジットデザインさんを苦しめたのは内緒です。言うだけは簡単!アクションがただ変わるだけは簡単! 使えるロッドに仕上げろとは流石に開発者泣かせでした。

初心者応援・発売記念の特別価格!

定価は29,800円(税抜)。ですが、INTROのコンセプトは初心者応援。そして、ベテランのサブロッドとしてもかなり優秀なのでお求めやすく! ということで、発売記念の特別価格24,800円(税抜)で販売します。初期ロットは原価が上がる前の製造でしたのでなんとかこの価格でご提供できます!のでお早めにどうぞ! 

  • INTRO LMIBC-655BF-2B
  • Action : medium fast & medium slow
  • Lure : 1/8-1/2oz. Line : 6-14lb 5ピース(バットは2種類入っています)
  • 仕舞い寸法 44cm / 袋サイズ49cm
  • 重量 カーボンバット132g / グラスバット136g メイン素材 カーボン

替えバットを持るくために、カバンなどにくくりつけることを意識した専用ロッドケースも付属します!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。