[カッコいい!]お気に入りルアーで憧れの“あの魚”をゲット!

こんにちは、ルアマガ女子部namisuです! ここのところ、フレッシュウォーターづいているワタシ。前回のナマズフィッシングに続き、今回はトラウトにチャレンジ! 深緑豊かな神奈川の渓谷でエリア渓流を満喫してきました!

●写真/文:namisu(ルアマガ女子部)

2024 チニング特集

アングラー プロフィール紹介 

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府から関東に引っ越し。
3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

山奥の川で釣りを楽しむ♬

今回訪れたのは、神奈川県相模原市の「うらたんざわ渓流釣り場」です。大自然に囲まれた素晴らしい渓谷の中で釣りができます。仕事仲間でもあり釣り仲間でもある方々と共に、お昼からの半日券を利用しての実釣です!

券売機がありますが、受付でpaypay支払いも可能です。 [写真タップで拡大]

ここで食べるといつも以上に美味しい! [写真タップで拡大]

受付付近には、休憩ができるスペースがあり、ポットや電子レンジが常備されているので、大自然の中で手軽にご飯を食べることもできます。

ネットやスカリの無料レンタルもありました。山奥にある釣り場なので、水質がとても綺麗で魚影が丸見え!

天気の良い日だと偏光サングラスが無くても魚が見えますよ!

ルアー選びも楽しみの1つ!

12時ごろから釣り開始。まずは1尾を釣りたい! ほとんど風のない日だったので、今回は虫パターンになることを予想し、表層付近が狙える軽めのスプーンやフローティング系のクランクをメインに準備していました。

ですが、魚はほとんど沈んでいる状態で、表層を泳がせてもまるで見えていないかのように、全く反応がありません…。

予想外のスタートでしたが、カラーや重さなどをローテーションし、この日のパターンを探っていきます。結果、一番反応が良かったスプーンのカラーはグリーンでした。重さは2g前後が使いやすく、魚の反応も良かったです。

一番反応のあったスプーンがコレ。

この日、13時半に放流がありました。放流後はオレンジや赤など暖色系のカラーに反応が良かったです。クランクベイトは、ブラウンなどの虫や土のようなカラーでシンキングタイプ、かつリップの長い物が好調でした。

放流後、反応の良かった茶系のクランクベイト。

私の場合、ヒットはあるものの、なかなかキャッチに至らず…。一番難しいと感じたのは、たとえルアーに喰らいついたとしても、魚が自ら針を外すのが上手なことでした。針がかかるとすぐに体をひねって回転させ、針を外してしまうのです。ですが、それに人間方も徐々に慣れて、後半は釣果が伸びましたよ!

かわいいニジマスが釣れました♪

初めての出会い。この魚の名前は…!?

今年に入ってからエリアトラウト釣りにハマり、何度も足を運んできましたが、ようやく…やっと! ニジマス以外の魚体を拝むことができました!

この魚は“ブルックトラウト”という名前です! 顔がイワナでかっこいいし模様もすごく素敵です!

嬉しすぎて思わず歓喜! 同行者に渓流で一番うるさいと言われてしまいました…(反省)

後程紹介しますが、釣れたルアーは私が今、一番気に入っているクランクベイトです。キャストしてすぐに深くまで沈ませ、トロトロとスローに巻いていきます。ヒットする前からルアーにチェイスしているのが見えて、ドッキドキでした!

「釣れてくれ~!」と、声にも出そうな勢いで見守っていると、パックリと口に針がかかるのが見えたので、しっかりフッキングすることができました!

想像通りのすごい引き! 思いもしなかったヒットに緊張してしまい、タモ入れに苦戦してしまいました(;´・ω・)

見たことがない模様にときめきました!

初めてのお魚は嬉しさ倍増! 本当に嬉しかった!

「来てよかった!」と心の底から思いました!(´∀`*)

最近のイチ押しルアー!

ニジマスとブルックトラウトが釣れたクランクベイトは、私の最近のお気に入り、ヴァルケインのクーガSです! カラーはシャンパンブラウニーという名前で、ヘッド付近が明るく、ボディがブラックのカラーリングです。

クーガS・シャンパンブラウニー(ヴァルケイン)

このルアーの一番のお気に入りポイントはズバリ、カラー! フロント部分はマットなシャンパンゴールドで水の中でも目立ちます。そしてお尻の部分はブラウン。この二色が合わさることで、とっても丁度いい具合に目立ってくれます!

また、マットなシャンパンゴールドは自然に溶け込む色でもありながら、アクションするとキラっときらめくので、放流後の活性化した状況はもちろん、放流前のシビアな時にも使えるカラーでかなり気にっています!

使うとひんや〜り! 暑さがやわらぐおすすめアイテム!

夏本番になり、かなり暑かった釣り場ですが、とあるアイテムを使用することで涼んだ状態で釣りを楽しめたので、是非皆さんにも紹介したいと思います!

FREEZE TECH(フリーズテック)という衣類用冷感ミストです。衣類に吹きかけるとスーッと涼しくなるアイテムです!

ひんやりしてとっても気持ちいい! 私は自宅にいる時も、暑いなと思ったらシュっと吹きかけて使っています!

お魚を捌ける場所も発見!

釣り場には釣った魚を捌くスペースがあるので、簡単に内臓処理をして持ち帰りました。

切れ味の良い調理ハサミがありました!

ここ以外にも捌けるスペースがあり、まな板もあるので助かりました! 淡水魚はなるべく下処理してから持ち帰ることをオススメします。

いろいろなお魚がいたので、また釣りにいきたいな♪

皆さんも是非!うらたんざわ渓流釣り場で大自然に囲まれながら釣りしてみてくださいね!

使用したタックル(ブルックトラウト)

ロッドカーディフ・エリアエディション 62UL(シマノ)
リール18ソアレBB 2000HGS(シマノ)
ラインアーマードF 5lb(デュエル)
リーダーパワーゲーム・ルアーリーダー・フロロ 4lb(東レ)
スナップ匠スナップ JSP #0000(オフィスユーカリ)
ルアークーガS シャンパンブラウニー(ヴァルケイン)
フックカルティバ SBL-55M #10(オーナーばり)

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。