《すごい》車のデッドスペースを有効利用!革命的な収納術を実現!

悩ましいロッド収納を解決する便利アイテムをご紹介! 天井にラックを設置したり、シートの間にコイル状のホルダーを渡したり、クルマでロッドを運ぶにはさまざまな方法があります。今回は「シートに固定するタイプのロッドホルダー」。2ピース以上のロッドを収納できる、大人気ロングセラーの「シートロッドホルダー」をご紹介。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

シートロッドホルダー

普段皆さんはどのような交通手段を使って釣りに行かれますか? これまでは車内の天井にロッドを固定できる器具を取り付けていたり、手軽なバネ式のロッドホルダーを使っていた方が多いのではないかと思います。

そこでオススメなのが設置が超簡単、シートロッドホルダー。

ロッドを座席シートに取り付けてラクラク輸送!

しかし、車の天井部分に取り付けるタイプは安定して多くの本数を運ぶことができる反面、設置に手間がかかったり値段も高い傾向にあるほか、車内を狭く感じてかなりの圧迫感もあります。

またコイル式のタイプは運転している間にロッドがずれることも多々ありますし、座席の角度が調整しづらいといったデメリットもあります。

ふだんメインで使うのが2ピースロッドで、運ぶのはある程度の本数で構わないから、大事なロッドは万が一にも折りたくない…そんなあなたにオススメなのが座席シート背面にカンタンに取り付けられて、ロッドをしっかり固定できる「シートロッドホルダー」なのです!

設置は超カンタン! バンドで留めてしっかり固定

シートロッドホルダーの一番の特徴は、運転席&助手席のシートの後ろに取り付けられるところ。使い方は非常に簡単で、ロッドホルダー上部の紐をヘッドレストに、真ん中のバンドでシートに固定するだけ。

とてもシンプルな構造なので、どんな車種にも取り付けやすくなっています。取り外しもしやすいのでレンタカーユーザーにもオススメできますね。

タックルケースなどを収納するポケットつき

このロッドホルダーの前面には9つ(3列×3段)のポケットがついているので、タックルボックスやメジャー、フィッシュグリップなどの小物を入れておくこともできます。取り出しやすい場所に必要なものをまとめておけば、短時間釣行ではかなりのメリットになりますよね。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。