さて、セールと聞いて開発担当者激怒! なんてたって、原価が高くて儲けが薄い思い入れの品なのに、期間限定セールにしろですと!? 数量、期間限定にしぶしぶ納得したとかしないとか。そんな社内のドタバタもありつつの限定企画。津本式・魚締め具『アサシンナイフJr.』と『家庭用魚仕立てノズル』をそれぞれ30%OFF。期間限定、数量限定なんだからね!
●文:ルアマガプラス編集部(深谷真)
セール対象商品:
①アサシンナイフJr
②津本式ノズル期間:9/15(金)0:00~9/17(日)23:59
販売額:
①アサシンナイフ 定価14080円⇒9856円(30%OFF)
②津本式ノズル 定価3278円⇒2295円(30%OFF)+送料無料
販売数:各50個限定 ※予定数に達し次第終了
フィールドワークでは最強の魚の締め特化型ナイフ
原型は、魚仕立て師としてルアマガでもお馴染みの津本光弘さんが使用しているアサシンナイフ。こちらのオリジナルのアサシンナイフは初代から数えて現在も進化中なのですが、そのアサシンナイフから魚を締めて津本式の処理をする機能を特化させてデザインしたのがこちらのナイフです。
津本式を関する締め具は多々出ておりますが!なんやかんやで便利なのがナイフ! そうシンプルなナイフが一番ですよみなさん。漁師さんが愛用してくれていたりしますし!
機能を削ぎ落としているからこそ使い心地が抜群なんです。特に丈夫さには拘ってますのでフィールドワークにはもってこい。厚さが4mm前後の錆びにくいステンレスを採用してますので、ぶっちゃけ、締め具として拘らなくても、アウトドア用途としてもかなり優秀。
専用のシース(鞘)もかなり機能的。移動中は抜けにくく、使用時はサッと抜ける優れもの。そりゃそうです、サバイバル関係の小物を作っている業者さんに専用設計していただいていますから。
そう、無駄にハイクオリティ。無駄にこだわり! こだわりすぎて原価が上がる始末。いいものが売れる時代ではないですが、しょうがないです。イイものにしたかったんです。箱の格好良さは正直無駄だなと思うところではありますが。
釣具店でも販売していますので、セールで悩まずとも、手にとって納得していただいてご購入いただいても!担当としては釣具店で買ってほしい! ちゃんと手にとって買ってほしい。でも、一応、期間限定・数量限定のセールはいたしますので、この機会に即ポチもありです。
普通のナイフと何が違う? 締め、エラ切り。普通のナイフより圧倒的にやりやすいです。そういうふうに設計しています。その差?は秒単位。されど秒単位。あとは丈夫! 普通のナイフで事足りる。確かにそうです。ただ、職人が打った和包丁と、100円ショップの包丁、料理人ならばどちらを使いたいか。という問答と同じだと思います。
誰でも簡単、家庭用魚仕立てノズル
津本式の家庭用魚仕立てノズル。機能は魚の血抜き。我々、津本さんの技術を体系化してまとめて書籍を3冊も作ってますからね! メディアの中では最も津本式という魚の仕立て方に精通した出版社と胸を張って言えます。
そのなかで、難しそうに見えるこの血抜きをどうやって簡単にしてもらおう。ということをテーマに本家津本さんと悩みました。尾からノズルで血抜き?いや、重要なのはエラからホースで水を入れて血抜きすることでしょう?となると、それを簡単にできるを圧(推)したい!
この家庭用魚仕立てノズルは、そこに着目。
つまりエラと腎臓を切ってそこにこのノズルを突っ込んで水を入れ血抜きすることを目的に開発されています。ペットボトルに装着しますので、現場でも血抜きが可能です。超簡単。釣って持ち帰った死魚でも血抜きができる。鮮度次第ではスーパーで売られている魚も処理可能。
で、ステンレス製のノズルにする必要があったの?ズバリ、ない!でも道具としてかっこいい。100円ショップのドレッシングボトルで作業できなくもない。でも、長さや水の量、現場で大切に末長く使っていただくための強度を求めています。
裏機能として、プロ用の津本さんアイテム『ハイパー継手』というアタッチメントと接続できるので小物用のノズルとして使用可能ですが、これは知る人ぞ知る裏機能。
はい、こちらも限りなくオーバースペックに作ったアイテムです。ステンレスを削り出すとか、こだわりすぎです。なんかちゃんと作ってるな。と手にされた方は思ってくださるはず。
先日『津本式・究極の血抜き式 完全マニュアル』を執筆しましたが、今回は、家庭でも超簡単かつ気軽に試せる津本式を紹介したいと思います。用意するのはペットボトル!? 用意したいのは? 包丁、ペットボトル、[…]
ルアマガ300号記念でなきゃ、出さないセール品。ということで、会社的には大体的に。担当者としてはひっそりと紹介させていただきます。
この機会にぜひ、お買い求めください。