釣りの動画を中心に投稿している人気ユーチューバーのあんこうアワーズ。彼らが石垣島(沖縄県)へ遠征した際に釣り上げた、奇跡的な巨大魚の動画を紹介しよう。
>>大物を釣って喜ぶ女性釣り師にまさかの悲劇。「もう釣りどころじゃない」
●文:ルアマガプラス編集部 ●引用元:あんこうアワーズ(Youtube)
登場Youtuber&動画紹介
あんこうアワーズ
チャンネル登録者数14万人の底もの系人気ユーチューバー。メンバーはやっくん、ひろまっちょ、ちえみ、ゆーか丼の4名。いろいろな巨大魚や怪魚、猛魚を釣って釣って、釣りまくる!
今回紹介する動画はコチラ!
【生涯一本の奇跡】超巨大魚との死闘の記録はこちら(石垣第3夜)
石垣島から小浜島に渡りやっくん、ちえみ、ひろまっちょが超巨大魚と死闘!
石垣島から小浜島へ、さらに渡船で沖堤防へ移動。
身近な釣りから、遠征釣行まで幅広く活躍する釣り系Youtuber「あんこうアワーズ」。3年前の2019年に投稿された石垣島釣行動画の第3夜が、累計再生回数が326万回を超えるという、驚異的な数字を叩き出している。
内容は、石垣島から小浜島へと渡り、そこからさらに、元DA PUMPのSHINOBUさんが操船する渡船で沖堤防へとわたり、そこで実釣を行うというもの。
あんこうアワーズのメンバーとガイドの方で、一晩中、堤防で釣りをして過ごすという計画。GTなどの大物を釣り上げることを目標に、竿を振り続ける予定だ。
実釣で使用する仕掛けやエサに関しては【石垣第2夜】で紹介されているので、詳しくはそちらを視聴してみてほしい。ざっくり紹介すると、エサにはシマダコやアイゴなどを使用しており、これを海にぶっ込んで、大物からの反応をひたすら待つというもの。
しかし、サメの猛攻にあってしまい、なかなか本命からの反応が得られないまま夜に突入するのである。
最干潮のためテントで仮眠を取ろうとしたそのとき…!
潮の動きがなくなる干潮の潮止まりのタイミングで食事を取りつつ、テントで仮眠しようとしたとき、事件は起こる!
釣り竿に取り付けた、魚のアタリを知らせるアラームがけたたましく鳴り響く。やっくんが急いで竿に近づき、眠い目をこすりつつ臨戦態勢に!
堤防に渡ったのは、リーダーのやっくんさんと、メンバーのひろマッチョさん、ちえみさん、そしてガイドのハジメさんの4人。
完全にオフモードに突入していたため、やや辛そうなやっくんさん。体重をフルにかけた状態で、ファイトスタート! この時点で、ただごとではない状況になっていることがわかる。
<使用タックルデータ>
- ロッド:OLEGA遠投8-51(DAIWA)
- リール:ソルティガ8000番(DAIWA)
- ライン:メーターテクミー船 8号(GOSEN)
- リーダー:40号
- フック:タマンスペシャル 24号(がまかつ)
ファイトと言っても、やっくんさんは防戦一方。ロッドを構えて耐え続けるも、ドラグが取らまずラインが出続ける。正体は何なのか? メンバーがガイドの方に問いかける。GTなのか? それとも、他のナニかなのか?
怪物級の引きをみせるナゾの生物とやっくんさんとのガチンコバトルは、一進一退の攻防が続く。やっくんさんの体力の限界が先にくるのか、それともモンスターが先に音を上げるか。手に汗握るファイトは動画で一見の価値ありだ。
最悪の事態が発生!根に潜られてビクともしない…!
動画の中盤まで何とかモンスターとやりあってきたやっくんさんだが、最悪の事態に陥ってしまう。何と、モンスターが根に潜ってしまい、力いっぱい引き上げようとししても、ビクともしない状況となってしまう。せっかくここまで戦ってきたにも関わらず、正体がわからないまま終わってしまうのか…!?
フックは外されていないのは間違いないので、無駄に体力を消耗するのではなく、一旦、竿を竿受けに置いてモンスターが出てくるのを待つ作戦に出る。
しばらくすると、根から出てきたようなので再びファイト開始! 何と、この時点でファイト開始から25分も経過しており、やっくんさんの体力も限界が近そうに見える。
もう、ほぼ気力だけで竿を支えている状態。「頼む、獲らせて…」祈るような思いが、無意識に口をついて出る。対大物用のタックルでも全く上がってこないモンスターの正体は、一体なんなのか? ちえみさんも「お願い…」と、祈るように撮影を続ける。
ファイトに集中しているやっくんさんには見えなかったが、撮影しているちえみさんは、海面に一瞬姿を現したモンスターの姿を目撃する。そのあまりの巨大さに絶句…。
「見えた? デカかった…!?」。ちえみさんが目撃したモンスターのサイズを確認するやっくんさん。