100年経っても現役か? ブラックバスが歓喜する必殺ワーム

1999年の第一回タックル・オブ・ザ・イヤーのソフトルアー部門1位はゲーリーのシングルテールグラブ4inだ。もっと以前から統計を取っていたら、日本に入ってきた1985年辺りから、ずっと1位だったのでは? その後合計4度の1位に輝き、最後に戴冠したのは2013年。あと少しで日本上陸40年だ。これは100年経っても現役なのでは?

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

この記事はルアーマガジン12月号より抜粋

Profile

河辺裕和(かわべ・ひろかず)
ゲーリーインターナショナルCEO。バストーナメント草創期からメディアやトーナメントで活躍。JBではトップ60、ワールド、エリート5などで優勝経験がある。グラビンバズを始め、様々なメソッドを編み出しては惜しげもなく公開。バスフィッシングの発展に大きく貢献してきた。

ゲーリーグラブの履歴書

シングルテール グラブ4in【ゲーリーインターナショナル】

  • サイズ:4インチ
  • 入数:10

1985年頃、全国のプロショップにグラブが20本も入っているパッケージが並ぶようになった。それが当時ゲーリーヤマモトが生産していた、ツインティーズの3Sスーパーグラブ。当時、湘南・平塚のショップ「ライズ」で、このワームを目にした若き日の河辺さんは一目ぼれしたという。

河辺「見た瞬間、これでしょう!と思いましたね。たしか確かそれを持って河口湖に行ったんだけど、とにかく釣れました。エサのように釣れましたね!どの湖行っても釣れました。その噂が広まって、2回目の入荷の時はお店に人が並んで待ってたもん。ワームですよ?」

すぐにゲーリーヤマモトブランドの4inグラブも日本に入ってきて、その人気は決定的となった。ほどなくゲーリーヤマモト本人と知り合い、88年ころから日本でのビジネスを受け持つことになった河辺さんは、2人で当時のプロショップを巡って営業活動にいそしんだ。

河辺「ゲーリーと2人で2トントラックにゲーリーグラブを28色積んでさ、行商に行ってたね。九州まで行ったよ」

でも、飛ぶように売れたわけではなかったという。

河辺「だって、28色コンプリートしないと売っちゃダメと言われたからね、ゲーリーに。これがきつかった(笑)」

その後、「グラビンバズ」というバジングメソッドを公開してブレイクしたり、バスブームによって更なる飛躍を遂げたり、とにかくゲーリーグラブは多くの人に愛された。

もちろん、様々なメーカーからは、追うようにしてグラブがリリース。でも、気が付いたら、ライバルたちは姿を消していた。

常陸利根のブッシュでは、テキサスリグにした4inグラブをフリッピング。

この304カラーは、もともともう少しオレンジの薄い204だった。204が好きだった河辺さんだが、304の登場によって、204は廃版に。それが残念だったらしい。

意を決して根木名川まで来た。アイドリングのスピードで、川を遡る。さて、いいことあるだろうか?

トップ50に昇格したリビングレジェンド

河口湖でのJ‌Bマスターズ最終戦を終えたばかりの河辺さんは、翌朝には常陸利根川のサムライボートサービスにいた。

「昨日は厳しかったけど、なんとかトップ50に昇格できたよ!」

今年65歳の大台に乗るレジェンドが、マスターズで年間10位に食い込み、トップ50の参戦権を獲得したのだ。外見では50歳前後にしか見えないほど若々しい河辺さんだが、実力で獲得したトップ50は、まさしく快挙。

「グラブで釣れるのかな~?」

そんなことをつぶやきつつ、タックルに4inグラブをセット。その笑顔にはかなりの自信を感じた。
しかし、マリーナのスタッフによると、最近の利根川水系は絶不調で、バスを釣ってくる人が珍しいほどとのこと。

急に秋めいた感のあったこの日、まずは常陸利根のカバー撃ちから入った。もちろんルアーは、4inグラブのテキサスリグだ。

利根川
今回のロケはオフリミットの関係もあり、不調が伝えられる利根川水系に限定。常陸利根、本流、それから根木名川にまで足を延ばした。

心から信頼していれば迷いは生じない

午後1時を回った。まだ釣れていない。普通、ルアーを限定された取材では、釣果が芳しくないとほかのルアーを使いたくなるのが人情だ。でも、河辺さんにそんな邪念は微塵も感じられない。4inグラブで釣れないなら、何をやっても釣れない。そんな信頼感があるのかもしれない。そして、4inグラブはその信頼を裏切らなかった。

河辺「あー! やった! やっぱりカバーだった!」

ぶち抜かれたバスが、無重力のように宙を舞った!

河辺「よかったあ! これはグラブじゃなきゃ釣れない魚だよね」

不調と言われた利根川本流だったけど、やっぱりゲーリーグラブは釣れた。

河辺「このグラブは魚の習性を刺激する動きが出る。それからやっぱりマテリアルがズルいですね。これからも出しどころさえ間違えなければ、まだまだ釣れますよ」

これは100周年の年でも、きっと釣れるんじゃないか? ナチュラルにそう感じた。

今回のヒットグラブは?
スモークのボディに黒と紫のフレークが入った157番。河辺さんがかなりの信頼を置くカラーだった。
河辺「ワカサギって紫色が入ってるでしょ。だから小魚っぽいよね」

グラブじゃなきゃ釣れない魚だよね

河辺「落ちパクしてくれなかったから、ちょっと誘ってたらアタリが出たね」

ブッシュの最奥ではなく、このバスはやや手前で食った。

ロッドはすべてデストロイヤー(メガバス)。リールはすべて(DAIWA)。ラインはすべてアブソルートAAA(バリバス)。上の写真はスピニング2本とも同じ組み合わせ。
●ロッド:オロチX-10 F0・1/2st-62xts
●リール:ルビアスエアリティーFCLT2500s
●ライン:4lb。下の写真はベイトで上から順に。
テキサス用=●ロッド:オロチX-10 F5・1/2-69XT
●リール:スティーズCTSVTW K.T.F.チューン
●ライン:12lb
ノーシンカー用=●ロッド:F2-60X
●リール:スティーズCTSVTW K.T.F.チューン
●ライン:10lb
フットボール用=●ロッド:オロチX-10 F5・1/2-69XT・プロト
●リール:スティーズCTSVTW K.T.F.チューン
●ライン:14lb
テキサス用=●ロッド:F4-66X(メガバス)
●リール:スティーズCTSVTW K.T.F.チューン
●ライン:10lb

この記事はルアーマガジン12月号より抜粋


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。