3位 グラブ、2位 カットテール、1位は…? 読者が1番釣ったワームが判明。

2024 シーバス特集

5位 沈み蟲(一誠)

飛距離抜群のムシ系イモワーム

シンプルなイモグラブ系のボディに6本の脚がついたワーム。後方重心になるようにセットすればその重量感も相まって抜群の飛距離を生み出す。ノーシンカーでは水平姿勢、ネイルシンカーを入れればバックスライドでフォールしていく。カバーに入れたりズル引きしたり、川のボトムを流したりするのがオススメの使い方。

4位 フリックシェイク(ジャッカル)

激釣必至のまっすぐじゃないストレート

ジグヘッドワッキーやノーシンカーワッキーでの使用を想定して作られた、標準で曲がった形状のストレートワーム。発売以降大ヒットで、どこへ行くにも持っていきたい超定番になっている。オフセットフックでフリーリグやリーダーレスダウンショットに使ってもよく釣れる。その曲がった見た目とは裏腹に、釣果に対しては超実直なのだ!

3位 グラブ(ゲーリーインターナショナル)

あと少しで日本上陸40年を迎える一世風靡したグラブ

グラブと言ったらズバリ、ゲーリーグラブ。大きなテールのおかげでただ巻くだけで、誰にでも平等にバスを釣らせてくれるお助けワームの大定番! ゲーリー素材は重量があるのでノーシンカーで使っても飛距離は充分。バスの活性が高いハイシーズンは、このワームで数釣りを楽しむのも一興だ。ジグヘッドやスプリットショットなど、対応するリグの幅も広い。

2位 カットテールワーム(ゲーリーインターナショナル)

バスが見逃さない独特のくびれとテール

カットされたテールが独特の波動を発生し、バスのあらゆるエサをイミテート。サイズは3.5inから10inとラインナップも豊富だ。4inモデルは長さも質量感もバスが口にしやすいメインベイトそのものといえる超定番サイズ。それもあってか、6年連続T.O.Y獲得で殿堂入りを果たしている。その驚くべき釣果は決して衰え知らずだ。

1位 ヤマセンコー(ゲーリーインターナショナル)

時代を超えて愛されるシンプル・イズ・ベストなスティックベイト

読者が一番釣ったワームランキング1位はヤマセンコー。これには誰もが納得するはず。ゲーリーマテリアルの魔力をとことん引き出す無駄のない洗練されたスティック形状で、唯一無二の生命感を発揮する。サイズは2inから7inまであり、数釣りから一発大物ハンティングまで幅広くサポートする超実践派といえるだろう。

次ページ:惜しくもランキング外だったが実力は折り紙付きのワーム13種