アブガルシアの名作バッグが「さらに使いやすく」なってパワーアップ!『スリングボディバッグ2』

遂に情報解禁された2024年アブガルシア新製品!今季はロッドやリールはもちろん、同社の大人気アイテムであるバッグやケースなどのアクセサリーアイテムも充実!今回ご紹介するのは4年前にリリースされ大人気となったあのバッグが遂にモデルチェンジを果たす。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

スリングボディバッグ2(アブガルシア)

【スペック】

  • サイズ(幅:奥行:深さ):17×10×38(cm)
  • 容量:6.5L
  • カラー:コーティングカモ、コーティングブラック
  • 素材:ポリエステル100%(PVCコーティング)
  • 価格:6,800円
  • 発売時期:2月予定

※スペックは変更の可能性がございます。

シンプル&使い勝手最高!なスリングバッグが細身&さらなる収納性を高めリボーン!

スリングバッグは斜めがけのシングルストラップバッグ。通常のショルダーバッグとは違い、都度バッグを下ろして荷物を取り出すのではなく、体の前面にバッグを移動させ荷物を取り出すことが出来る。現在釣り以外ではピクニックや旅行、またはカメラバッグなどで同タイプを見かけることが多い。

このスリングボディバッグ2は前モデルから細身になりながらも、素材やギミックなどが一新。

素材はPVCコーティングとなり、汚れ水濡れにも強くなり、雨天時や梅雨時期のランガンにも最適。

また、収納部分においてはメイン収納部は下まで大きく開くため、あらゆるサイズのボックスが収納可能。

また今バッグの大きな特徴として「ポケット」や「オプションギミック」の豊富さが上げられる。

全面には2つポケットがあり、ジッパータイプのポケットが一つ、ベルクロによる開閉式のポケットが配備。どちらも使い勝手はよく小物収納や、小型ケース、または近年各社からリリースされるフックケースなどもすっぽり収めることができる。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

すぐに取り出し、ルアーにセットしたい+αのアイテムがスムーズに取り出すことができるのだ。それ以外にもベルトも配置されているため、カラビナやキーホルダータイプの小物セットすることが可能だ。

さらにサイドにはペットボトルホルダーとプライヤー&ロッドホルダーも配置。近年熱中症が危惧される屋外でのアウトドアアクティビティ、特にオカッパリの釣りに必須となる水分補給。ボトルホルダーがあれば実釣前に飲料をセットしていけば安心して釣りに望める。

またそれと並んでいるのがロッド&プライヤーホルダー。ロッド2本のランガン時でも片方を装着しておけばわずらうことなく戦略的に釣りを行うことができる。またショルダーベルト全面にもプライヤーホルダーを配置しているたお好みの箇所でプライヤーを装着することができる。

ショルダーベルトは左右の肩に掛けることが可能。

ショルダーバッグの多くのモデルが、左右どちらかの肩でしか背負えないものが多く、利き腕にショルダーベルトが重なったりと、気に入ったモデルが見つかったとしてもショルダーベルトの位置によっては諦めなければならないものもあった。筆者もその経験があるひとり。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

しかし、スリングボディバッグ2は左右どちら側にもショルダーベルトをにも付け変えることが可能。右利左利き問わず使いやすい設計となっている。

よりランガンに向けて最適な仕様となったスリングボディバッグ2。発売時期は来年度2月を予定。春のオカッパリシーズンに向けてチェックされてみてはいかがだろうか。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。