【2大2023年に買ってよかった釣具じゃないモノ】ソーラーライト!ランニングシューズ!実は釣り?でも役立ちます!【福ピンク】

2023年を振り返って、買ってよかったものを紹介します!という記事です。でも捻くれものの福ピンクは釣具じゃないものを紹介しちゃいます!

<福ピンクが2023年に買ってよかったもの2つの画像をみる>

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

福ピンク
社内きっての根無し草?No2。雑誌とウェブの編集部をいったりきたりしている。釣り物の淡水と海水をいったりきたり。ただし好きな色はピンクでブレないッッッ!

夜の準備と後片付けがはかどる画期的ライト!

ソーラー式屋外用センサーライト(アセキ)

読んで字のごとく、屋外に対応したセンサーライト、しかもソーラーバッテリー式です。

センサーライトなので反応して点灯しても20秒ほどで消えてしまうため、ジッとしている作業には向かないです。

ですが、ものをちょこちょこ運んだりといった細々とした作業の際には手動で電源を入れる必要がないのでめっちゃ助かります!

しかもライトの角度を調整できるため照らせる範囲が広く、車のリアハッチを開けての作業、庭先にある釣具系の整理、釣ってきた魚の血抜きなど、これひとつでかなりの範囲をカバー可能。

庭先にある釣具を吟味して車に積んで、車の中身をゴソゴソ入れ替えて…といった作業には十分対応してくれます!

防犯的な用途で使用するひとも多いらしく明るさもかなりのもので、真夜中でも真下であれば十分FGノットが組めるくらいには明るいですね。

そしてなんといってもソーラー充電なので、一度セットすれば電池切れの心配もないし、電源の位置を気にする必要もありません(当然日当たりは気にしないとですが…)

唯一欠点があるとすると、常時点灯モードに切り替えられるのですが、その時の明るさが暗いこと。

つけっぱなしで作業をしたい場合はほかのライトを用意したほうがよいかもです。

とりあえずひと夏を乗り切って未だに性能の衰えは感じていません。

屋外においておくものだと耐久性も気になるところですが、そのへんは未知数ですね。

2024 新製品情報

高性能ラニングシューズが釣りにも大活躍!

クラウド5ウォータープルーフ(On)

ジャッカルの藤田夏輝さんがサポートを受けているOnはラニングシューズで有名なブランド。

そして夏輝さんが釣りにもオススメ、ということでよく紹介されているのがこのモデルなんです。

なんだ走る人向けかよと思うことなかれ!

実はバスプロの間でも随分と話題になりつつあるみたいなんです。

かくいう自分も、福島健さんと野村俊介さんのトークライブ的な動画で話されているのを目にして興味を持った次第です。

バス釣りは御存知の通り、立ちっぱなしで釣りをする時間が長い釣り。しかもそれがボート釣りともなると、不安定なデッキの上に立ち、エレキのフットコンを片足で踏み続けて…とかにもなるわけです。

それがかなり楽になるというのであれば、優れものなのでは?と、最近マッサージ店にいくのが趣味になりつつある35才児福ピンクは感銘を受けたわけです。

実際に履いてみてですが、「超快適」。このひとことにつきます。

軽い上に足裏のクッションがものすごくちょうどいいので、膝や腰まで疲労が回ってきにくい感じなんです。

このクッション、CloudTec®と呼ばれる独自技術のもので、ランナーの動きに合わせてパーツが垂直方向と水平後方に圧縮し、必要な箇所にクッショニングを発揮するらしいです(ホムペの説明ママ)。

なんだかすごいですよね。

実際、マラソンを趣味にする人の間ではかなりメジャーなアイテムらしいです!

釣り場で使うとなると気になるのは防水性ですが、こちらも今のところは不満なし。

足元で水が流れ続ける乗合船で使用しましたが、全く濡らすことなく過ごせました。

それから靴紐を結ぶ必要のない「スピードシューレース」仕様なのもすごく便利です。

サンダルのようにとまではいきませんが非常に履きやすく、そのくせフィット感も抜群です。

釣りのときに履くつもりで買ったのですが、思わず普段履きになっているほど気に入っています(笑)。

気温が高いと蒸れる感覚は避けられないので秋~春用という印象ではありますが、個人的には春~秋の間はサンダルで過ごすことが多いので、その間を埋める(真冬は防寒靴の出番かも)という意味では必要十分なスペックだと思います。

ちなみに少しスキニーなデザインなので、1サイズ大きめを購入するのがオススメです!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。