[数量限定]レッドアルマイトがシブ過ぎる15周年記念モデルがまだ買えるだと!?

アジングのみならず、渓流やアウトドアアクティビティなど、幅広く活躍するトミー敦さん。今回は、瀬戸内の某離島でキャンプ&フィッシング! アジングゲームを楽しみつつ、キャンプも堪能! その際に、トミーさんが実際に使用したタックルを紹介していこう。

>>数量限定モデルの詳細と購入リンク

●撮影/文:ルアーマガジンソルト編集部

2024 新製品情報

アングラー紹介

トミー敦(とみー・あつし)

富山県出身で現在は大阪在住。ルアマガソルト名物企画「アジング王バトル」では初代王者に輝くなど、釣りの腕もセンスもピカイチ。多彩なテクニックをメディアで披露しつつ、アジングの楽しさを追求&啓蒙し続けている。ティクトの”顔”として知られているが、SAMARブランドではプロデューサーとして活躍している。 

前回の実釣記事はコチラ

金属的かつマイルド、独創的発想のスラム新シリーズ

瀬戸内の離島で、キャンプ&フィッシング! ということで、フェリーで島に到着し、テントを設営。アジの時合いとともに実釣をスタート。実釣の模様は、前回の記事を参照して頂くとして、トミーさんが今回の実釣で使用したロッドは、ニューモデルのスラムMSR-63AP“d-specだ。

どこへ行くにも手放せないクセのないオールマイティロッド「MSR-63AP“d-spec」。

トミー「どんなエリアでもオールマイティに使えるアジングロッドです。ティップは0.7mm径のハードソリッド。振り抜けのいいガイドセッティングなので飛距離は十分に出ます。グリップはアルミパイプを採用するというニューコンセプトで、手元の反響感度をアップさせています」

アクションは、ティップからベリーにかけて曲がり込んでいく、マイルドなセッティングに。

トミー「どちらかというと乗せ調子の竿ですね。至近距離で軽量ジグヘッドを使うというよりは、ジグヘッドを流れの中で操作していける、スローな攻めに適したロッドです。ディープゾーンや流れのある場所で、ティップを潮にやや“喰わせて”操作できるようになっていますよ」

乗せ重視で綺麗に曲がり込むのがこのロッドの特徴。潮にジグ単を乗せて流し込んでいくような、スローテンポの釣りを得意とする。

同じシリーズとして、72レングスもラインナップ。こちらは軽量のキャロや重めのジグ単などに適したロングロッド。遠投したい場合にはこちらをチョイスしよう。

スラム MSR-63AP“d-spec”を使用してキャッチしたアジ。

スラム MSR-63AP“d-spec”は、アジングロッドの基本を忠実に守りつつ、高弾性カーボンとアルミパイプグリップとの融合に挑戦した意欲作。使い心地はマイルドで、どんなエリアにも対応するロッドに仕上がっている、多くの人にとって使いこなしやすいモデルだと言えるだろう。

スラム MSR-63AP“d-spec”(ティクト)

スラム MSR-63AP“d-spec”を更に詳しくチェック!

スラム MSR-63AP“d-spec”は、新発売されたティクトのニューコンセプトライトゲームロッドだ。グリップに、何とアルミパイプを採用しており、反響感度を向上させている。

アルミパイプを採用したスラム MSRシリーズ。反響感度を高めることに成功している。

これにより、水中の状況がより的確に把握できる感度を実現。ラインナップは全2機種で、63レングスは全国のアジングで使えるバーサタイルロッド。キャロなどに適した72レングスもラインナップ。使用するリグやシチュエーションに応じて、最適なモデルを選択できるようになっている。

スラムMSR モデルラインナップ

TICTのロッドデザイナーによる独創的な発想をもとに、機能面での本質をしっかりととらえながら具現化されるロッドが「d-spec.(ディースペック)。 軽量高弾性カーボンの反響の良さを最大限に活かす為に硬いアルミパイプをグリップ設計に組み込んでいる。

MSR-63AP”d-spec”
0.7mmのハードソリッドにマイルドなアクションで、エステルラインを使った1g前後のジグヘッドに特化。

MSR-63AP”d-spec”

MSR-72AP”d-spec”
0.7mmのハードソリッドに先調子早掛けアクション。中量キャロやフロートリグをかっ飛ばし沖目のアタリを即掛け!

MSR-72AP”d-spec”

MSR-63AP”d-spec”/MSR-72AP”d-spec”

商品名ティップtypeLength
(ft./cm)
SectionClose
(cm)
Weight
(g)
TopDia
(mm)
ButtDia
(mm)
Rig wt.
(g)
Line
(MONO)
Line
(PE/号)
MSR-63AP
“d-spec”
カーボン
ソリッド
6’3″
(191.5)
2pc.99520.77.20.2~2.5g1~2lb#0.1~0.3
MSR-72AP
“d-spec”
カーボン
ソリッド
7’2″
(219)
2pc.113640.79.10.8~7g1~3lb#0.15~0.35

数量限定のレッドカラーも同時発売

ティクトの創業15周年を記念して、レッドを基調にした特別カラーモデルも同時販売。こちらは数量限定なので気になる人は早めにゲットしよう。

レッドアルマイトを採用した、ティクト15周年記念の数量限定モデル、MSR-63AP-RV”d-spec”とMSR-72AP-RV”d-spec”

アルミパイプグリップの赤はフィールドでも存在感抜群! ちなみに、基本スペックは通常モデルと同様となっている。記事制作時点では、Amazonでもわずかだが在庫が存在した。

MSR-63AP-RV”d-spec”

MSR-63AP-RV”d-spec”

MSR-72AP-RV”d-spec”

MSR-72AP-RV”d-spec”[TICT]

MSR-63AP-RV”d-spec”/MSR-72AP-RV”d-spec”

商品名ティップtypeLength
(ft./cm)
SectionClose
(cm)
Weight
(g)
TopDia
(mm)
ButtDia
(mm)
Rig wt.
(g)
Line
(MONO)
Line
(PE/号)
MSR-63AP-RV
“d-spec”
カーボン
ソリッド
6’3″
(191.5)
2pc.99520.77.20.2~2.5g1~2lb#0.1~0.3
MSR-72AP-RV
“d-spec”
カーボン
ソリッド
7’2″
(219)
2pc.113640.79.10.8~7g1~3lb#0.15~0.35

タイムアップギリギリまで実釣!離島を楽しみ尽くした釣行となった

夜中まで釣りをして、テント内で就寝。早朝に起きて素早く帰り仕度をした。フェリーが出るまでの時間、船着場周辺で竿を出してみるとすぐさま魚信が。

釣友の谷野さんは見事、メバルをキャッチ!

トミーさんにはカサゴ、谷野さんにはメバルがヒット。キンと冷えた朝の、気持ちのいい1尾となった。

トミーさんはカサゴをキャッチ!さすが!

使用タックルデータ

[使用タックル]
ロッド:スラム MSR-63AP“d-spec”(ティクト)
リール:アブガルシア ゼノン2000S(ピュア・フィッシング・ジャパン)
ライン:ジャックブライト 0.3号(ティクト)
リーダー:ボルドーレッド 0.8号(ティクト)

今回の記事の全文はルアーマガジンソルトに掲載!

ルアーマガジンソルト2024年2月号(2023年12月発売)はライトゲーム特集。アジングを始めとして、冬でも楽しめるターゲットを取り上げている。今回のトミーさんの記事も、全文が掲載されいてるので、是非チェックしてみてほしい。