【完璧過ぎる!!】シマノから「使い勝手」と「快適さ」を両立させた究極のフローティングベストが爆誕!

険しい磯を駆け回ってターゲットを追い詰めていくロックショアゲーム。それだけに安全性を第一に追求しながらも動きやすさ、操作のしやすさを追求したベームベストがほしいところだ。そんなロックショアアングラーの要望を形にしたのが、ここで紹介する『ロックショアタフベスト』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

ロックショアタフベスト(シマノ)

【スペック】

  • カラー:ブラック
  • サイズ:フリー
  • 裾囲最大(cm):136
  • 本体価格:34,000円

まずはゲームベストの基本性能となる浮力材の配置だが、前身頃と後ろ見頃へと集中させる新設計を採用。

これによりサイド部分に余裕が生まれ、ラン&ガンでの移動時やキャスティング時に腕が動かしやすくなっている。また、浮力体のクリアランス設計と背面裏地にダブルラッセルメッシュ、バックにハードメッシュを採用することで、通気性が大幅に向上している。

メッシュ素材を複数箇所で搭載しているので通気性も良好。

キャスティングや移動時も快適に腕を動かせる。

メインポケット部に伸縮素材を採用することで、未収納時は張り出しを抑えたフラットな状態になるので、腕の動きを妨げない。

首部分を簡易的にガードしてくれるマクラは、たためるだけでなく着脱も可能に。外せばフードを使いたいときに邪魔にならず、快適に雨や波しぶきを防ぐことができる。

ノーマル

畳まれた状態

取り外した状態

フラットポケット右側には、メタルジグを直接収納できるホルダーを装備。底部分は水抜けしやすいように、メッシュ構造を採用。左側にはメタルジグはもちろんプラグも収納できる専用ルアーケースを付属。こちらもケース底部&ポケット底部に水抜き穴を配置。

両ポケットにはメタルジグを収納できるホルダーがある。

水抜き穴があるのでベストだけでなくルアーの乾かしやすい。

右ポケットには大型プラグも収納できる専用ケース付き。

サイドにはイージーアジャストを採用し、ベルトを前面に引っ張るだけで簡単にフィット感を調整できる。

背面底部にはフィッシュグリップをキープするためのグリップホルダーを配置。振り返らずとも簡単に取り出せるイージー設計。

シマノのロックショアインストラクターによる「現場からの生の声」を参考にした、機動性と収納性を徹底的に追求したロックショア専用ベスト。もうワンステップ上のロックショアゲームを目指すならば、ぜひとも導入したい一着だろう。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。