伊藤巧が自己記録更新!? 藤田京弥も強烈な追い上げ!バスマスターエリート第2戦結果速報【史上最年少優勝!】

バス釣り発祥の地・アメリカで行われる世界最高峰クラスのバスフィッシングトーナメント「バスマスターエリート」の第2戦が先ほど終了した。初戦は藤田京弥選手の優勝で日本中を沸かせたが、第2戦の結果はいかに…!?(Photo by B.A.S.S.)

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

第2戦レイクフォーク

第1戦の翌週という、過密スケジュールの第2戦が行われたのは、テキサス州にあるレイクフォーク。

非常にバス釣りが盛んなフィールドが故に厳格なルールに守られており、今回の試合も少し特殊なルールが採用されている。

簡潔に説明すると、会場に持ち込んでトータルウェイトを計測・発表するのではなく、釣れたその場で計測してリリースした魚のウエイトが記録されるというもの。なお、1尾のみ(約61cm以上!)持ち帰ることが許されるためウエイインショーそのものは行われている。

試合前からハイウエイト戦が予想されていたが、驚きの展開が待っていた…!

伊藤巧が自己記録を更新し初日首位に!

迎えた1日目。

初戦優勝に続く連覇が期待された藤田選手ではあったが、初日は予想外に苦戦。ビッグフィッシュに恵まれず17位と低速スタートとなった。

また、木村建太選手も61位と苦しい走り出しに。

そんな中、伊藤巧選手は自己記録を更新する4762gを含む圧巻のウエイト17735gで初日首位スタートとなった。

Photography by B.A.S.S. Andy Crawford

激しい乱打戦に食らいつくも…

続く二日目も伊藤選手は順調にウエイトを稼ぎ、4位で準決勝へ。ハイウエイト合戦なだけに、トップ奪還の希望は十分にありえる展開だった。しかしながら三日目は春のバスの動きにアジャストしきれず、更にはミスも重なってしまい最終21位で終了。

Photography by B.A.S.S. Andy Crawford

藤田選手は2日目、落水というハプニングに見舞われながらも善戦し準決勝へ進出。3日目には本調子を取り戻ししっかりと魚を揃えてきたものの、前半2日間の低ウエイトが響き、総合17位でフィニッシュ。

一方、木村選手は2つ順位を落とした総合63位で2日目にレイクフォーク戦を終了している。

史上最年少優勝!

驚きのウエイトが飛び出したレイクフォーク戦を制したのは、トレイ・マッキニー選手。

Photography by B.A.S.S. Andy Crawford

先月19歳になったばかりの超若手であり、この年齢はバスマスターエリート史上最年少優勝記録となる。

気になるウエイトは4日間合計で20尾130ポンド15オンス!約3キロの魚を4日間釣り続けた計算だ。ルールをしっかり守り、ブラックバスを大切に扱っているからこその釣果といえるだろう。

残念ながら今回は日本人選手は決勝進出ならずだったが、次回のハリスチェーン戦(フロリダ:4月11日~)での活躍を期待したい。

また、3月22日には『バスマスタークラシック』も控えているので、そちらも注目したい。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。