「高額な釣り具じゃなくても釣れるの…?」約5000円の釣り道具で爆釣した思い出…初心に戻って完全に同じ装備で再挑戦!

どうもこんにちは、 眞白桃々です!今回は初心に戻って私が人生で初めて釣りした日のタックルと仕掛けで釣りしてみようと思います!

●文/写真:眞白桃々

2024 新製品情報

初心に戻って人生で初めて釣りした日のタックルで釣りしてみた

厳密に言うと人生で初めて釣りをしたのは3歳の時、 父と砂浜でぶっ込み釣りをしました。 でも釣れたのはイトマキヒトデのみ。 しかも私は餌の虫が可哀想で、父の横でこっそり砂浜に埋めるという悪事を働いていました (笑)

そして物心ついてから自分で初めて釣りをしたのは、約4年前。その日は私の釣り歴の中で1位と言っても過言では無いほどの大爆釣で、 アナハゼ、 アイナメ、 クジメ、 メバル入れ食い状態でした! 今回はその日と完全に同じ装備で釣りしてみたいと思います♪

[写真タップで拡大 高画質]

使用したタックル

項目タックル
ロッド鱒レンジャー Next SP50 シャインピンク (大橋漁具)
リールワールドスピン 2000(ダイワ)
仕掛け虫ヘッド 3 ~ 4.5g(オーナーばり)
エサ青イソメ

こちらの装備は全て揃えても 5000 円程で収まるので、これから釣りを始める初心者の方にとてもおすすめです♩

到着してまず最初に行ったのは…

[写真タップで拡大 高画質]

釣り場を見渡していると、大きいゴミの気配が。ワームの袋が落ちてました! ポイ捨てはダメです本当に!!! 面倒くさくても必ず持ち帰りましょう。

[写真タップで拡大 高画質]

ゴミを拾ったら釣果アップすると信じているので喜んでゴミ拾いします、 一日一善。 もし釣れなくても釣り場が綺麗になれば気持ちが良いので喜んで拾いましょう。

早速釣り開始!

まずは当時の記憶に基づいて足元を探ってみます。

[写真タップで拡大 高画質]

イソメはこのくらいにちぎってから入れると、 魚が針にかかってくれやすくなります。まず最初に釣れたのは…

[写真タップで拡大 高画質]

クジメでした! いつもアイナメかクジメかわからなくなるけど、 尻尾が丸いのがクジメです。 この子はわかりやすい気がする…!その後もアイナメ、 クジメと順調に釣果をあげました。

しばらく釣りをしていると…

[写真タップで拡大 高画質]

なんとワームを投げていた友人がすごく大きいアイナメを釣り上げました! ナイッス〜!!! サイズを測ってみるとなんと 36cm!

[写真タップで拡大 高画質]

大きすぎてちょっと狭そうですがこちらで待機してもらいます。 私もワームを投げたい欲を抑えながらちょい投げしてみると… 私の竿にもグンッと大きいひきがきました!

[写真タップで拡大 高画質]

なんと釣れたのは…

[写真タップで拡大 高画質]

27cmのアイナメ!!! 友人のものと比べるとちいさいですが、 25cm以上なので持ち帰ることにしました♪

[写真タップで拡大 高画質]

美味しく頂く…

[写真タップで拡大 高画質]

友人が釣った分もいただいたので、 今夜はアイナメ2匹でお刺身とムニエルにしました♪ 私は捌くのが苦手なのですが、 アイナメはかなり調理しやすい気がします!


ムニエルは塩胡椒と小麦粉をまぶしてバターで焼いて醤油で味付けするだけで美味しくなるので大好きです。 皮付きがパリパリでおすすめです♪皆さんも釣れたら是非試してみてください!

プロフィール

眞白桃々(ましろ・もも)

初めての釣りで爆釣したのをキッカケに釣りに夢中になりYouTubeを開設。初心者でありながら様々な釣りに挑戦中です。小さな頃から毎月水族館に通うほど魚が大好きで、何が釣れるか分からないワクワク感と魚に間近で触れ合える楽しさを知り、もっと魚が好きになり、釣りの虜になりました。釣りを始めたおかげで、日本さかな検定2級も取得することができました!【アソビシステム所属】

【意気込み】

これから釣りを始めたい方のきっかけになれるよう、初心者でも楽しめる釣りを発信していきたいと思います!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。