「両手で振ってしまう人…よくありません」実は、片手のほうが飛びます。意外とできてないキャスティングの基礎を解説。

数多くの釣り人から指示される村田基さんの真髄ともいえるキャスティングテクニック。今回はエリアトラウトにおけるキャストについて解説していただいた動画から抜粋してご紹介。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

片手でのキャスティング術:管理釣り場で飛距離を伸ばすテクニック

トラウトロッドのように軽くてキャスティングしやすいロッドを「どうしても両手で振ってしまう人がいる」と村田基さんはつぶやく。基本的にトラウトロッドを両手で振ると飛距離がでない。片手でロッドを扱うのに比べてロッドの振り幅が大きく違うためだ。

管理釣り場での釣りでは、片手でのキャスティングが非常に重要。エリアトラウトで使うロッドは柔らかく、トラウトのバイトを弾かない。そんな柔らかいロッドを使った場合、片手での投げ方が飛距離を伸ばすコツとなる。

ロッドの使い方

柔らかいロッドを使う際には、手・腕・肩の使い方がポイント。振り幅を大きく取ることで、より遠くへのキャストが可能となる。また、手首のスナップを意識することで、軽い力でも遠くへ飛ばすことができるのだ。

[写真タップで拡大 高画質]

片手での振り方

片手でのキャスティングでは、振り幅を大きく取ることが重要。後ろから前への振り幅をしっかりと意識し、ルアーの重さをロッドに乗せてしっかりと振り抜くことで、飛距離を伸ばすことができる。振り方によっては、逆に飛距離が落ちてしまうこともあるのでしっかりとマスターしたい。

[写真タップで拡大 高画質]

技術の磨き方

片手でのキャスティングは、練習を重ねることで上達する。まずは、振り方や力の入れ方を意識しながら練習を行い、徐々にコツを掴んでいこう。実際の釣り場での練習が効果的だ。

[写真タップで拡大 高画質]

ロッドの選び方

片手でのキャスティングを行う際には、適切なロッドの選び方も重要です。柔らかすぎるロッドでは力が入りすぎてしまい、逆に飛距離が出にくくなることがある。扱うルアーに合わせた硬さのロッドを選ぶことがポイント。

[写真タップで拡大 高画質]

片手でのキャスティングは、慣れるまで少し練習が必要かもしれないが、コツをつかめば非常に効果的。管理釣り場での釣りを楽しむためにも、片手でのキャスティングをマスターしてみてください。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。