「やっぱり売れてるやんけ…」軽自動車としては、かなり高額。それなのに売れ続けている理由とは。

ルアマガプラス編集部の隣には兄弟サイト「月刊自家用車WEB」編集部のデスクがズラリと並んでいる。そこで、釣り車として最適なミツビシ・デリカミニを、車の専門家に解説してもらったぞ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

春の新車購入 おすすめ釣り車 ミツビシ・デリカミニ

この春に新社会人となる釣り人の中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんな釣り人にこそ注目して欲しいのが、安価かつ購入満足度が高い「安くていいクルマ」だ。ここではミツビシ・デリカミニをピックアップ。軽自動車としては少し高めの価格設定だが、それに見合う魅力と実力を持っている一台なのだ。

ルアマガプラス編集部では発売前から「釣り車として最適なのでは? 」と発売前の段階から注目していたが、まさかここまで人気のクルマになるとは…

【関連記事】

納期は短縮傾向が強くなってきたが、値引きはまだまだ渋め

[写真タップで拡大 高画質]

釣り人から非常に人気の高い『デリカ』シリーズ最小のモデル。まもなくデビュー1年を迎えるが、その人気に陰りなし。街を走っていても見かける機会が増えてきた。メーカー&販売店としても大事に長く売っていきたいという想いが強く、その結果、値引きは控えめ。おとなしく商談を進めると7~8万円程度でストップがかかることが多い。

[写真タップで拡大 高画質]

ライバルはいまのところスズキ・ハスラー。ハスラーを先行させてからデリカミニの商談を進めていくと、ハスラーはもちろん、デリカミニの値引きもジワジワ伸びていく。現状では付属品込みで合計15万円前後の値引きが取れたら合格ラインだ。納期に関しては昨年末から短縮傾向が強まっており、いま契約すればGW明けころの納車が期待できそうだ。

ミツビシ・デリカミニって、どんなクルマ?

[写真タップで拡大 高画質]

eKスペースをベースに開発された軽SUVモデル。丸目モチーフのデリカの顔を移植したフロントマスクや、大径タイヤの採用、それに伴う最低地上高の拡大で、アウトドアイメージを上手にプラス。ファミリーカーという印象が強いスーパーハイト軽にレジャーワゴンとしてのキャラを与えたことも、デリカミニならではの強みになっている。

[写真タップで拡大 高画質]

4WDシステムは一般的なビスカス式になるが、専用サスチューニングとブレーキを用いた空転抑制制御、降坂速度抑制制御(HDC)などを装備することで悪路対応力も向上させている。スズキ・ジムニーのようなタフな悪路こそ本領発揮というモデルではないが、軽自動車としてはラフロードに強いモデルと考えていい。これは悪路を走る機会がある釣り人にとって非常に嬉しいポイント。

[写真タップで拡大 高画質]

全グレードともFFと4WDが設定され、パワートレーンはNAとターボ(いずれもマイルドハイブリッド仕様)が用意されている。初期受注の実績ではターボ車が全体の約7割、駆動方式も4WDが約6割を占めるなど、上級志向が強めということも特徴。スーパーハイト軽としても少し強気な価格設定だが、それも自信の裏返し。ある程度の走行性能を求めるダウンサイザーからも支持されている一台だ。

[写真タップで拡大 高画質]

後部座席を倒せばラゲッジルームは広々。シートアレンジも様々なパターンを楽しむことができ、助手席を倒せば大人でも十分に車中泊が可能となるため、前日から釣りのポイント入りして、朝マズメまで仮眠…そんな憧れの釣り旅だって出来てしまうのだ。

ミツビシ・デリカミニのオススメグレードは「 Tプレミアム(4WD)」

グレード選びのポイントになるのが、運転支援機能「マイパイロット」の設定だ。ACCとLKAは高速長距離を走る機会がなければ選ぶメリットは少ないが、デリカミニでレジャーに出かけたいというならば装着必須のマスト装備。そうなると巡航時の余力からもターボエンジンが欲しくなる。軽自動車としては相当高価になってしまうが、マイパイロットも装備する上級グレード(プレミアム)のターボ車4WDモデルを狙いたい。

[写真タップで拡大 高画質]

高速では最大出力が64PSを発揮するターボが有利。運転支援のマイパイロットもできれば欲しい装備だ。当然、ラフロードでの安定感は4WD車の方が優れている。結果的に一番高価なTプレミアムの4WDという選択になってしまうが、この仕様が一番人気になっている。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。