「もう戻れない…」最強レベルの衝撃を受ける超便利なアイテムをご紹介。

ルアーは買ったままの状態で真っ直ぐ泳ぐ…モノばかりでは、ない。特に外国製のルアーは“当たり外れ”が多いことでも有名で、ラインアイの部分を調整しなければ真っ直ぐ泳ぐどころか、本来持つ力を十分に発揮できないルアーは意外と多いのだ。そんなときにその調整作業を簡単にできるのが、ここで紹介する『トゥルーチューナー』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

トゥルーチューナー(コーモラン)

【スペック】

  • カラー:シルバー
  • 対応サイズ:0.8/1.0/1.2/1.4(mm)

このトゥルーチューナーは両先端に幅の異なる溝が十字状に刻まれており、ここにルアーのラインアイを刺し込んで左右の向きを調整することで、ルアーの泳ぐ方向をチューニングすることができる。

もちろんペンチを使っての調整も可能だが、トゥルーチューナーならより微細な角度で正確に調整することができる。

4サイズに対応し、0.6mmから1.2mmまでの線径のラインアイを精密に調整可能。

使い方は至って簡単。
1:ルアーのアイにピッタリ合うチューナーの溝のサイズを選択。
2:チューナーをアイを溝に差し込んだら、曲げたい方向へ少しずつチューナーを動かす。

ミノーなどはあえてラインアイを曲げて、左右どちらかに傾かせて泳がせ、岸際やシェードへと逃げるベイトを演出するテクニックもあるのだ!

素材は耐久性に優れたステンレススチールを使用しているので、溝部分が簡単に変形したりせず、海水で濡れたままのソルト用ルアーに使ってもサビにくい。

リップにアイがあるクランクベイトもトゥルーチューナーがあれば調整しやすい!スプリットリングを外さなくても大丈夫だ。

コンパクトなのでタックルバッグのポケットに忍ばせておけば、釣行中でも気軽にトゥルーチューンができるので、ルアーアングラー必携の1本だ。

コンパクトなのでバッグやボックスはもちろん、ポケットなどにも忍ばせられる。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。