【初心者に本気でおすすめ!】ライトゲームにマルチに使えるジグヘッドはこれ!『月下美人 SWライトジグヘッドSS(DAIWA)』

どれも同じようで、じつは個性的かつこだわりが詰まったジグヘッドの数々。その開発秘話やインプレを現場目線でお届け!!ルアマガソルトの大人気コーナー、各メーカーからリリースされているソルトルアー用ジグヘッドを検証する「THE JIGHEADS」をルアマガプラスにも公開!!今回ご紹介するのはライトソルトゲームの入門者にピッタリ!リーズナブルで、オールマイティに使用できるコストパフォーマンス抜群なライトゲーム用ジグヘッドです。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

月下美人 SWライトジグヘッドSS(DAIWA)

【スペック】

  • ウェイト:0.5g、1.0g、1.5g、2.0g、2.5g、3.0g
  • フックサイズ:#10、#8、#6,#4
  • 入数:4個
  • カラー:2色 (夜光、レッドグロー)

目指したのはより多くのアングラーの「定番アイテム」

今回紹介するのはDAIWAのライトゲームモデル、月下美人 SWライトジグヘッドSSだ。このアイテムの特徴を、ルアー企画開発担当の西井啓大さんに聞いた。

西井「このジグヘッドは、アジだけ、メバルだけという魚種を限定したものではなく、ライトゲームで狙えるすべての魚を釣ってもらえるオールマイティなモデルです。ビギナーのみなさんにも使ってもらいたいので価格も抑えて、クセのない使い心地に仕上げてあります」

――各部の使用でこだわりのポイントは?

西井フックはストレートポイントのサクサスフックで、ショートバイトや口の小さなターゲットにも対応します。ヘッドのは大きな目をつけてリアルさをアップし、低重心設計にしたことでスイミングもフォーリングも安定させることができます

――基本性能が高いからこそどんな状況にもマッチし、いろいろな魚種を釣り上げることができるんですね。

西井ライトゲームをこれから始めるという人にはぜひ使って欲しいですね。そこで色々な魚を釣ってもらって、そこからメバルを本格的に狙ったり、アジングに特化してみたりとステップアップしていってもらいたいと思います」

ポイントその1: ヘッド

大きめのラインアイで夜間でも通しやすい

ヘッドは魚の顔をイメージしたラウンド型で、大きめの目玉を装備。ラインアイが大きめに設計されているので、夜間でもラインアイを通しやすい。カラーは夜光と黒の2種類があり、フィールドの光量によって使い分けよう。

ポイントその2:フック

劇的に刺さるサクサスフックでオートマチックにフッキング

フッ素コーティングのサクサスフックで、ターゲットの口に触れた瞬間オートマチックにフッキングが決まる。シャンクにはヘッドの塗装を残し、ここがワームキーパーに。細身のワームでもシルエットを崩さず、それでいてズレにくい。

アクション

アジ・メバルだけじゃなくあらゆる魚種にマッチ

特定の魚種や釣法に特化するのではなく、あらゆるシチュエーション、さまざまなターゲットにマッチするのがこのジグヘッドだ。アジ・メバルはもちろん、ソイ、カサゴ、カマス、メッキなどどんな釣りでも高次元に対応する。

ワームセッティング

細身シルエットからファット系までワームを選ばない

同じくDAIWAのビームスティックシリーズなどの細身なボディから、シャッドテール、グラブまでセットするワームを選ばす使える。釣りたいターゲットに合わせて、お好みのワームでこのジグヘッドを使ってみよう。

気になるサイズラインナップは?

0.5g [写真タップで拡大]

1.5g(※画像は旧カラー) [写真タップで拡大]

2.0g [写真タップで拡大]

3.0g [写真タップで拡大]

重さは6種類、フックは4サイズをラインナップ

ヘッドの重さは0.5gから3.0gまでさまざまな釣りのスタイルにマッチする。フックは4種類で、超細軸フック(#10・#8)と細軸フック(#6・#4)が、それぞれの重さに応じてラインナップされる。

ヘッドは2カラー!状況によって使い分けるもよし!

夜光 [写真タップで拡大]

レッドグロー [写真タップで拡大]

スタンダードな夜光、アピールのレッドグロー

現在同ジグヘッドには2種類のヘッドカラーがラインナップ。常夜灯下など明るいシチュエーションではシルエットっがぼやけ、逆に真っ暗闇の中ではしっかりと発光し、アピールをする夜光カラー。そしてマズメ時や常夜灯周りでしっかり存在感を発揮するレッドグローカラーを発売中。どちらも月下美人ワームとの相性はバッチリだ。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。