カンパチ狙いの新ジグテスト! タフな潮でこそ活きる救世主となるか!?【ソルティガ ジャイブチョッパー&スイムチョッパー 清水一成】

鹿児島県は屋久島が見えようという南海域。ジギングエキスパート「カズさん」こと清水一成さんが、自身プロデュースの新メタルジグ『ジャイブチョッパー』と『スイムチョッパー』をテストするべく訪れたのだ。果たしてテストの結果は…? 鹿児島釣行の第2日をドキュメンタリーでお届け!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

清水一成さんプロフィール

清水一成(しみず・かずなり)

親の代からの釣り具屋稼業で反抗期?としてルアーを追求。伊勢湾で培ったスキルを日本のみならず世界で磨きをかけるエキスパートだ。愛知県蒲郡市「ポイント釣具」を営みながら伊勢湾ジギング船「39」を駆る。DAIWAフィールドテスター。

ジャイブチョッパーの詳細記事はこちら!

リアバランスショートジグ、ジャイブチョッパーで南海を攻める

屋久島の北西に浮かぶ黒島を望む海域にジグを落とす。

黒島を望む鹿児島県南部の海域で、ジャイブチョッパー250gのプロトタイプから実釣スタート。実は、前日に最終プロトのOKがやっと出て、製品化に向けて大きく動き出したジャイブチョッパーだが、今日の状況でも改めて実力を測っていきたい清水さん。

前日の釣行はこちら

ヤマラッピこと山田ヒロヒトさん(写真中央)も同船!

DAIWAエギングテスター、帝王こと山田ヒロヒトさんも同行。ジギングも好きな釣りのひとつで、鋭い質問を清水さんに投げかけながらも、終始笑いが絶えない船上となった。

状況はイマイチ…だが、ジャイブチョッパーが応えてくれる!

ジャイブチョッパーに見事なマダイが!

リアバランスのジャイブチョッパーは目指すレンジまで一直線。複雑な潮をものともせず、ブレずにフォールするので、PEラインに余分なたるみが出ず、ジャーク時にジグは活き活きと動き、アタリも明快だ。

清水「夏とかに『あるある』な状況なんですが、2枚潮、3枚潮といった複雑な潮の時、ジグを引っ張ってみてもグニュグニュと手応えがなく、感覚的にもジグがキチンと動いてないと分かる。そんな時、リアバランスのジャイブチョッパーならPEラインをしっかり引っ張ってくれる。悪い潮のときには必携のジグなんですよね」

ジャイブチョッパーを使うヤマラッピさんにも良型マダイ!

清水「潮が悪いときは良いフォールが入らないので、シャクって上げていってPEラインを引っ張る釣りを徹底的にやります。あ、潮が悪いな…という自分の直感があったら、迷うことなく投入して欲しいジグですね」

期待のロングジグ、スイムチョッパーお披露目!

ソルティガ・スイムチョッパー(プロト)

ジャイブチョッパーと並び、清水さんプロデュースで2024年にデビューするのがスイムチョッパー。センターバランスのロングジグだ。

清水「あえてのセンターバランス。想定したのは、やっぱり悪い潮。水深200m以上の深いところでも、しっかり動いてくれるのがスイムチョッパーなんです。シャクってみると、ラインスラックが長い間残る。その分だけ、自走している証拠なんです。その自走で、サカナのスイッチを入れる。そんなジグです」

スイムチョッパーはシャクったあと、水面のラインスラックが長時間残る…しっかりジグが飛んでいる証拠だ。

清水「スイムチョッパーは、良く飛ぶ…飛びすぎる(笑)。水深100mとか浅いレンジだと動きすぎることも。そういうときは、ロッドの番手をひとつ下げてみてください。1番手柔らかいロッドで操作すると、テーリングも回避できます。これも必携のモデルに仕上がりましたね」

スイムチョッパーで良型カンパチ出た!

スイムチョッパーがカンパチのスイッチを入れた。

スイムチョッパーの重みをロッドの胴、バットを曲げるようにシャクりあげると、理想の動きを生み出せる。ジグが自走し、自走している間はスラックが出続ける。そうやって動かし方を解説してもらっていると、写真のカンパチが飛び出た!

清水「有言実行(笑)。今回は、サカナがジグをストーキングしてきていても、ショートジグだと食わなかった印象。横のスライドの長いほうが効いて、食ってくれた。同じ潮が悪い状況でも、しっかりPEラインを引っ張って上げて上げて食わせるジャイブチョッパーが食うときもあれば、このサカナみたいに深いところでも横へしっかり自走したスイムチョッパーに反応するときもある。どっちも先発で使わなくても、ダメなときに必ず威力を発揮するんです」

タフな状況を打破するための、ロングとショートの2タイプ。新たなる潮流となり、ジギングに革命をもたらすポテンシャルを秘めていることが証明された。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。