【一人勝ちしちゃうかも!】渋いときほど差が出るアジングジグヘッドがスゴイ!『サイコロヘッドMini(クリアブルー)』

どれも同じようで、じつは個性的かつこだわりが詰まったジグヘッドの数々。豆アジをメインターゲットに据えた『サイコロヘッドMini』のヘッドは文字通りサイコロ。シンプルだがジグヘッドとしては異色の設計は、しかし水押しがよくフォールも安定する非常に実用的なセッティングなのだ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

サイコロヘッドMini(クリアブルー)

【スペック】

  • ウエイト: 0.4、0.6、0.8、1.0、1.3g
  • 入数:5個

キューブヘッドがこれまでにないフォールアクション!

今回のアイテムはクリアブルーのサイコロヘッドMini。このジグヘッドをメーカー代表の本岡利將さんに解説してもらった。まずは気になって仕方がない、特徴的なヘッドの形から。

本岡「今は軽量でも操作感のあるジグヘッドが増えてきましたが、それにプラスして、スパイラルフォールしないという特徴を持たせたのがサイコロ状ヘッドですね」

フォール中に食わせるのがアジングの基本メソッド。それが安定するとなれば、大きなアドバンテージだ。

本岡「フォールの時にフラット面で水を受けるので水平に落ちるし、テンションフォールさせるととてもゆっくりと落ちていきますよ。リトリーブ中に一瞬ストップを入れてフォールさせるというテクニックでも、スパイラルフォールするのとしないのとで、他のアングラーと大きくバイトに差が出たりします」

また、このMiniモデルは豆アジを強く意識したモデルになっている。

本岡「フックの線軸をかなり細くしたフックを使っていて、これで口が小さくショートバイトな豆アジでもバンバン掛けていくことができます」

15cm以下や、10cm以下のアジでもしっかり釣っていけるのだという。丸ごと揚げて嬉しいサイズだ。

本岡「ハイプレッシャーな場所での数釣りや、まずは釣果を稼いで経験値を上げたいビギナーにオススメのモデルになっていますので、ぜひ使ってみてください」

ヘッド部:イロモノどころか死角の無いキューブデザイン

斜めにセットされたキューブ状のヘッドが、手元にくる存在感、アジに警戒心を与えない水平フォール、スローなテンションフォールを実現。一見奇妙にも思えるこのキューブは、操作性&安定性の両面からアジングをサポートするヘッド形状なのだ。

サイドにはウエイトの刻印がされており、パッケージから出した後でも重さが一目瞭然だ。

フック:オープン気味かつ、細軸のハイカーボン鋼材

素材は細軸0.51mmのハイカーボン鋼材。刺さりと貫通力が高く、小さい力でもガッツリと深く刺さる。シャンクの長さと豆アジの口のバランスを考えて設計したオープンゲイプ。Miniモデル用に一からテストしてデザインしたこだわりのフックだ。

細軸といえどハイカーボン素材を用いることで十分な強度を実現した。

豆アジ釣るならアジール2inとの組み合わせで決まり!

極細テールのアジール2inは豆アジ攻略の強い味方で、サイコロヘッドMiniと相性抜群。ビギナーにまず釣ってもらいたいときにもピッタリのコンビネーションだ。

本岡「細くてもフックの強度は高いので、尺クラスのアジがショートバイトばかりで掛けきれない! なんて時にも使ってもらえます」


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。