[デカすぎるだろ]大型アジが次々と釣れる!ウソみたいな状況に遭遇

フィッシュマンのプロテスターとして日本海側を中心に活躍するアングラー、ドクトルニシニシこと西村さんが、ギガアジ釣果をレポート! こんな状況で釣りができるなんて羨ましい!ということで、その詳細をお伝えしよう。

●写真/文:西村 均(フィッシュマン)

2024 新製品情報

全国的に今がハイシーズン!大アジングのススメ

ルアマガプラスではお久しぶり!Fishmanプロテスターの西村です。さてさて、今日本中は全国的に春が訪れ、これから色々な釣りのハイシーズンが始まりますが、まずニシニシの心をくすぐるのは、何と言ってもアジングです!1月頃、日本海の壱岐のあたりから始まる大アジの回遊、それが我が地元まで到達するのが2〜5月頃。まさに今!

これ!こんな大アジが手軽に狙えるのが正に今の時期、産卵前の大食い回遊タイミングです。俗に言う『尺アジ』『ギガアジ』が、手軽に漁港や堤防で狙えてしまう! これはワクワクするでしょう(笑) 釣り方はいたって単純、ごく一般的な『ジグ単』というリグ。

ジグヘッドにワーム一本! 極めて単純! そして単純だからこそ、アングラーの腕の見せ所でもある。テクニカルさを持ち合わせた釣り方です。

でかアジ高実績 ヒットルアー紹介

●ワーム①:テトラワークス デリー(デュオ)

ワーム②:アジ職人 アジマスと2.4in(エコギア)

ジグヘッド:テトラワークス ピースヘッド(デュオ)

ポイント選びも重要!角地、常夜灯、潮通しをチェック!

ポイントとなるのは、潮通しの良い漁港の角地、更に常夜灯の明暗があればなお良し。アジは回遊魚なので、釣り場に立ってすぐ居るかと言えば、居ないこともままあります、が、潮のタイミングで一気に群れが回ってくる、いわゆる『時合い』に遭遇出来ます。

なので、アングラーがやるべき事は、その場の水深、流速を判断し、適度なジグヘッドのウエイトをチョイスし、カウントダウンからのタダ巻きやリフト&フォール、ボトムでのステイ、色々試しながらバイトの出るゾーンを見つけることになります。

リフト&フォール中やただ巻きの最中は、手元に伝わる感度に細心の注意をはかり、「ツン…」と感じるバイトを即掛け!

が、しかし! ここからがアジングにおいて、アングラーの技量が問われるところ。アジは、『何も感じないのがバイト』な時もあるのです。水中にあるジグ単リグのその存在感、それが「フッ…」と消えるのを感じる事が多々あるはず。それこそがアジのバイトだったりするのです。

違和感を感じたら、とにかくアワセを入れる

リグの操作中、バイト、違和感、無を感じたら、とりあえずは針掛け動作を入れる事を意識しながらキャストしていれば、フッキングした瞬間「ジッ!」とドラグが鳴り、ロッドが「ギュン!」と曲がる!

後は細いラインのテンションを保ちながら、ウルトラライトなファイトを楽しんで、そして美味しい大アジをキャッチ! たまらないね、この瞬間!

尺サイズが一時間で2尾釣れれば「時速60cmのアジング!」。今では、アジングの釣果は時速で表すのが流行り。

1時間でギガアジを1尾キャッチなら「時速40cm」、1時間で尺アジを4尾キャッチしたら「時速120cm」。あるいは「時速〇〇匹」とも言いますね(笑)。

そうそう、このアジング、女性アングラー、いわゆる釣りガールにもお勧めです。足場良し、照明あり、付近にコンビニ等があればトイレあり、そして食べて美味しい!

こんな風に、釣り仲間と一緒にワイワイ楽しくやれる釣りものの一つがアジングなのです。

(因みにこの日は釣りガールに完敗でございました! 上の写真は、釣り負けたにしにしが撮影係を担当するの図)

今が旬!皆さんもライトタックルを持って、大アジングを楽しまれてみてはいかがでしょうか?

でかアジゲーム 使用タックル

今回のでかアジゲームで、ベイトタックルを使用してライトゲームを展開する西村さんが、実際に使用したタックルを紹介しよう。

【タックル①】

  • ロッド:Beams Inte64UL(フィッシュマン)
  • リール:炎月101HG改BFS(シマノ)
  • ライン:月下美人PE 0.2号(DAIWA)
  • リーダー:HDショックリーダー1.0号(デュエル)

【タックル②】

  • ロッド:Beams Xpan43LTS(フィッシュマン)
  • リール:オーロラAIR(ハイスター)
  • ライン:月下美人PE 0.2号(DAIWA)
  • リーダー:HDショックリーダー1.0号(デュエル)

アングラープロフィール

西村 均(にしむら・ひとし)

ルアマガプラスで連載執筆も担当するドクトルニシニシこと、西村均さん。超軽量ジグヘッドリグをベイトタックルでキャストしアジを狙う釣りを得意とするアングラー。ソルトだけでなく渓流など、幅広く釣りに精通。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。