いよいよ春エギング最盛期!春は大型のアオリイカが狙える時期ではあるが、フィールドの状況や天候、さらにタイミングも非常シビア…。そんな今時期にピッタリなエギがヨーヅリからリリースされた。
●文:ルアマガプラス編集部
アオリーQマグネットSS(ヨーヅリ)
【スペック】
- サイズ(号):3.5号
- 重量(g):18g
- 沈下速度(秒/m):約8秒
- カラー:全9色
- 価格:オープン価格
漁具をルーツとし、1995年に発売され日本のエギングシーンの創成期から「釣れるエギの代名詞」として人気を誇るのがヨーヅリの「アオリーQ」。幾多のモデルチェンジを重ね、今では引き抵抗軽減するスナッグレスシンカーやボディカラーが分かるカラー羽毛、さらには根掛かり回収率の高いトリックフックラウンドなども採用され、さらなる進化そしてバリエーションモデルがリリースされている。
そんなアオリーQシリーズに新たに加わるのが「アオリーQ マグネットSS」である。
注目ポイントのひとつが、商品名にもあるように「マグネット重心移動」の採用にある。キャスト時は内部にあるウェイト球がスムーズに後部に移動、着水後は重心位置へ移動し確実に固定され安定したフォールとアクションを実現する。
最大飛距離は65mと既存の3.5号クラスのエギの中でも圧倒的な飛距離を叩き出すことができる。
さらにもうひとつの注目ポイントが、こちらも商品名に記載されている「SS(スローシンキング)」モデルであること。アオリーQマグネットSSは、ヨーヅリエギシリーズの中でも圧倒的にスローな約8秒(秒/m)の沈下速度。
この超スローフォールとマグネット重心移動の遠投性能により、藻場やゴロタ、サーフ、リーフなどの遠浅エリアをよりスローにアプローチすることができるのだ。特に春時期は深場にイカがいても「スローなアクションにしか反応しない」なんて時にはまさしくアオリーQマグネットSSの出番だ。
また上記の遠投性とスローフォールを実現するため重要となってくるのがフックの存在。
アオリーQマグネットSSは「バランサーフック」を搭載し、キャスト時の飛行姿勢を安定させるのは勿論、理想的な45度の沈下姿勢を実現してくれる。
カラーも同社18番の「システムカラー」を採用しているので、自身が行くフィールドやタイミングにも合わせやすくなっている。
いよいよ春エギングもハイシーズン突入!強風時やポイントが遠く、イカの反応があまり良くないというときは、アオリーQマグネットSSは「救世主」になること間違いなしだ。
アクションや実釣模様は下記動画でチェック!
関連する記事
3月に入り、間もなく春のエギングシーズン到来!でかイカを狙える時期とあってエギングファンも腕を鳴らしていることだろう。そんな春イカシーズンに向けて大人気エギブランド「デュエル」から大人気エギの新バリエ[…]
いよいよ春のエギングシーズン到来!春はでかイカを狙えるシーズンでもあるが、難敵ともなるのが「風」である。強風で思うような場所へキャストやアプローチできずストレスが溜まることも多いことだろう。そんなエギ[…]
→【画像】革新的システムを解説 エギングを始めると、誰もがぶつかるのが、エギのカラー選択という悩ましいテーマ。どのタイミングでどのカラーを投下するのがいいのか? その難問をズバっと解決する画期的な「シ[…]
ソルトルアーシーン黎明期である1990年代中頃に大きなインパクトを与えたデュエルの伝説的ルアー「アイルマグネット」シリーズ。画期的な重心移動システムは多くのソルトルアーファンを魅了し、影響を与えた。そ[…]
釣りは時に魚との騙し合いであると表現される。いかに釣り人側の気配を消し、安全なエサやルアーだと思わせるか…。そのためのアプローチ方法や道具が進歩してきたわけだが、いよいよ来るところまで来たなと思わせる[…]
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。