【かつてない!キレキレダート!】過去最高のダート性能&生命感ある輝きのエギがヤバい!!『LQダーター(デュエル)』

3月に入り、間もなく春のエギングシーズン到来!でかイカを狙える時期とあってエギングファンも腕を鳴らしていることだろう。そんな春イカシーズンに向けて大人気エギブランド「デュエル」から大人気エギの新バリエーションモデルがリリースされることとなった!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

LQダーター(デュエル)

【スペック】

  • サイズ(号):3.5
  • 重量(g):18
  • 沈下速度(s/m):約3.3
  • カラー:9
  • 価格:オープン

過去最大のダート幅を実現!

エギ史上初の「レンズ×透明布」を採用し、2022年にリリースされた「LQ(エルQ)」。

LQ(透明布巻き)

エギ本体に備わったインナーシートの反射光がレンズを通して生命感のあるナチュラルな輝きを放ち、さらにゴーストボディがスレイカやモンスターアオリにも絶大な効果を発揮する。

またデュエルエギの18番ともいえる「パタパタフィン」も搭載、わずかな潮流でもフィンがバイブレーションを起こし、波動でターゲットに猛烈にアピールし、アオリイカの捕食本能にスイッチを入れる。

今ではカラーも既存のカラーからシステムカラーが加わり、計29色。さらにサイズ展開も2.5、3.0、3.5と春夏秋冬あらフィールドに対応したラインナップとなってリリースされているが、2024年度、このLQシリーズに新たなバリエーションモデルがリリースされる。

その名も「LQダーター」。

名前の通り、ダーティング性能が特化され、デュエルエギ史上過去最高のダート性能を誇るのだ。

既存のLQと比べてもダート幅は広い!

急角度で左右に繰り出されるスライディングダートは、既存のエギよりもより広範囲にイカにアピールする。女性や初心者でも軽い力で、尚且つ簡単にキレキレなダートアクションを演出できる。

さらにボディはLQの代名詞であるインナーシート+反射光レンズで生命感のあるナチュラルな光を実現。

生命感を放つレンズボディ!

しかし、通常のLQシリーズと少し異なる点があり、LQダーターは透明布を巻いていないのだ。布を巻いていないことでレンズ効果を100%発揮できることはもちろん、ダート性能のアップにもつながっている。

布を排除し、ダート性能とレンズ効果を高めている。

沈下速度も、通常のLQは3秒/mと少しスピードが速めだったのに対し、3.3秒/mとスタンダードな沈下速度になったことでより扱いやすくなっている。

他にもLQ譲りの生命感を放つバイブレーションフィンの「パタパタフィン」や根掛かり軽減かつアピール力を高めた「トリックフック ケイムラ仕様」も搭載。

トリックフック ケイムラ仕様 [写真タップで拡大]

パタパタフィン [写真タップで拡大]

幅広く真横に飛ぶダートアクション、さらに3Dレンズで倍増された輝くボディはここぞというポイントでしっかりと丁寧にアピールできるので春エギングにも最適!

発売は3月下旬を予定、使いやすさとアピール力に優れたLQダーターで春エギングを楽しもう!

デュエル公式YouTubeでは実釣解説動画も公開中!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。