「おぉッ…何だ!?」高知空港のそばを流れる川でガチのフィッシング!

2024年6月1日(土)夕方5:30から放送の「THEフィッシング」は、いよいよシーズン到来のアユ釣り。しかも今回はルアーでアユを狙うアユイングに挑戦。本当にルアーでアユが釣れるのか? 果たして!?

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

【THEフィッシング】シーズン到来!気軽に手軽にアユイング

アングラーは、アユイングの第一人者、木森直樹。エギングのエキスパートでもある木森は、ルアーの知識を活かして、全国の川で「アユイング」を研究中。そしてもう一人はスーパーフレッシュアングラーの“まぁこ”こと竹内麻純。友釣りの経験があるがアユイングには初挑戦!

2人がやってきたのは高知県・物部川。清らかな水質の水が高知空港のそばを流れ、アクセスも抜群。また天然遡上のアユが多く、シーズンを通して安定した釣果が望めるとして、四国内でも屈指の人気フィールドだ!

アユイング初挑戦の竹内は、本当に“ルアー”でアユを釣ることができるのか疑いながら釣りがスタート。アユがどの場所にいるのか?どんなルアーで?ルアーの泳がせ方は?など木森による初心者に優しい解説で竹内は徐々にアユイングのコツを掴んでいく。そして待ちに待った美しいアユとの出会い!アユが“ルアー”で釣れるという驚きと面白さがこの夏をさらに楽しくする!
そして目の色を変えた木森によるガチのフィッシングも必見!

夏は始まったばかり!アユを釣ってみたいけど友釣りはハードルが高いと思っていた人も手軽なライトスタイルでアユイングにチャレンジしたくなる30分。
どうぞお楽しみに!