【みんな使っている定番ノイジー10選】騒がしさでバスにアピール!ただ巻きで釣れるお手軽トップウォーター

2024 チニング特集

おすすめルアー10選

ギルトップ(ノリーズ)

●全長:80ミリ●重さ:30グラム●タイプ:ダーター

徴的なダーターと呼ばれるジャンルのノイジープラグ。体高のあるフラットボディが大きくヒラを撃って水中にダイブし、ウッドボディの浮力でもがくように浮くメリハリのある動きを見せる。

クレイジークローラー(ヘドン)

●全長:60.9ミリ●重さ:17.5グラム●タイプ:ハネ

ただ巻きすると2枚のハネが水を受けてクロールのように泳ぐクローラーの元祖。また、以前はセミルアーといえばこのルアーのことで、水面に落ちたセミが羽をバタつかせてもがく姿をイメージし、シェイクして使うことも多かった。

ジッターバグ(アーボガスト)

●全長:63.5ミリ●重さ:9.7グラム●タイプ:カップ

ナマズルアーとしても有名だがもちろんバスにも効く。ただ巻きでカップから生まれるサウンドは『甘い音』と表現されるほど独特で魅力的。ザラスプークやポップRと同じく歴史的なアメリカンルアーにしてジャンルを代表する名作だ。

スクラッチ(レイドジャパン)

●全長:79.8ミリ●重さ:3/4オンスクラス●タイプ:ウエイク

ただ巻きでは強い波動で広範囲にアピールし、ロッドワークでテーブルターン(超短距離の水面首振り)、ヘッドのエラが飛沫とポップ音を生み、プロップが微細に水を動かす。あらゆる要素を詰め込
んだキマイラ的ノイジーだ。

バジンクランク(O.S.P)

●全長:50.0ミリ●重さ:10.0グラム●タイプ:ウエイク

クランクベイトでそれまであったピンスポットで首を振らせるトップ的な使い方ではなく、ただ巻きで水面を割らせることを意図した画期的存在。どんなスピードで巻いても潜行深度はMAX5センチという驚異のレンジコントロール力を誇る。

created by Rinker
オーエスピー(O.S.P)

バズジェット(デプス)

。●全長:96ミリ●重さ:30.0グラム●タイプ:ウエイク

ボリュームのあるボディがうねる波動を生み、リアのペラが賑やかに飛沫を上げてフラッシング効果をもたらす、複合的ノイジーの先駆け的存在。ブランドイメージそのままのでかバスを捕獲するための仕
掛けが集結している。

ビッグバド(ヘドン)

●全長:69.9ミリ●重さ:5/8オンスクラス●タイプ:ウエイク

潜ろうとするリップと潜れない高浮力ボディのせめぎ合う動きにブレードが絡んで生まれた奇跡のノイジー。

いまやバド系というジャンルになっている。もともとはバドワイザー社のノベルティグッズであったのは有名すぎるエピソードだ。

プロップダーター アイラウド(メガバス)

●全長:103ミリ●重さ:1オンスクラス●タイプ:ウエイク

高い浮力のジョイントボディが水面でもがきつつ、リアのプロップが飛沫を上げる。独自のサウンドを発生させるR.A.B(ラダーアクションバランサー)システムと、バスのスイッチを入れるあらゆるエッセンスを詰め込んでいる。

ポンパドール(ジャッカル)

●全長:79ミリ●重さ:22.0グラム●タイプ:ハネ

ハネによるただ巻きでのクロールアクションをベースに、釣り人がひしめき合うタフなフィールドでもバスに水面を割らせるための仕掛けをプラス。ストップ&ゴー、ピンスポットでのテーブルターンなど多彩な操作に対応する。

ワドルバギー(イマカツ)

●全長:70ミリ●重さ:18グラム●タイプ:ウエイク

トーナメント中にチューンしたビッグバドの釣れるエッセンスを再構成して量産化。リアとリアフックの独自のブレードシステム、バイト率を上げるためにリアフックがフロントフックよりも下にあるなど、シビアに作り込まれている。

バス釣りの基礎固めにはコレ!

いちばん簡単なバス釣り入門

今回紹介した内容はもちろん、バス釣りの基礎基本が全部入った『いちばん簡単なバス釣り入門』はバスフィッシング入門の決定版!

見開き展開なので、知りたい内容がサクサク読めるし、誰もが認める定番ルアーを200種類以上紹介!10年先でもきっと役立つはずです!! ファン垂涎のショート漫画も掲載!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。