【22℃以下で固まる!?】半永久的に使える夏対策アイテム発見! NASA技術を使って帽子の中をひんやりさせろ!

今年も暑い夏がやってくる!それにあわせて様々な暑さ対策アイテムが展開されているが、繰り返し半永久的に使えて、NASAの技術も適用されているアイテムと聞くと、興味がわかないだろうか?

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

めちゃクール スマートエコアイス アイスヘッド(Allegretto)

『スマートエコアイス アイスヘッド』。は小さな保冷剤のようなパックが放射状に連なった形状をしている。

この中身こそがこのアイテムのキモ!

パックの中に入っているのは、PCMと呼ばれる素材。

急激な温度変化にさらされ続ける宇宙飛行士を保護するために、NASAによって研究開発されたスゴイ素材。

この素材は周囲の温度が上昇しても一定の温度帯で止まり、一定温度を維持しようとする性質を持ち、一度冷やせば、その温度は極めて緩やかに上昇していく。つまり、冷感の持続時間が長い!!

また、PCMは22度以下で個体になる性質も持ち、氷水なら約5分、冷凍庫ならおよそ30分、冷蔵庫でも50分で固まる。もっといえば、22度以下の部屋に放置しておくだけでも固まってくれる。

一般的な保冷剤のように何時間も待つ必要がなく、クーラーボックスなどと組み合わせて使えば屋外であっても繰り返し使うことが可能なのだ。

帽子と組み合わせて使おう!

使い方は帽子の下にかぶるだけと非常にシンプル。

真夏ともなると、いくら帽子をかぶっているとはいえかなり暑さを感じる頭部を、長時間冷やしてくれるわけだ。

しかも帽子の下に収まるので、首にかけるタイプの暑さ対策グッズよりも目立ちにくいのが嬉しいところ。

なお「スマートエコアイス アイスヘッド」が優れているのは、決して冷えすぎないという点にもある。

氷のように0度以下ではないので凍傷になる心配もないし、結露で濡れてしまう心配も少ない。そしてもちろん、素早く固まり冷たさを蓄えてくれるので、使いまわしやすいのもありがたい!

また水に浮かぶので、万が一水辺に落としてしまっても拾うことが容易なため、釣り場でも活躍してくれるはず!

もちろん、通勤通学や、夏のレジャーなど、様々な場面で頼りになってくれそうだ。

豊富なラインナップも魅力的!

サイズはキッズ用のSサイズ、大人用のMとLの3種類。

一般的な男性サイズとしては、Lサイズが使いやすいだろう。

カラーはクリア(全サイズ)、ミルキークリーム(M)、ズー(動物柄/S)、ブラック(L)となっており、共通するクリアカラーと、各サイズで独自のカラーがラインナップされている形になる。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。