「とても楽しい五三川!」「魚が多いエリアは…」フルフッキング祭り開催!大人気河川の季節感

中川雅偉さんが五三川へ釣行。季節が進行しバスは広範囲に散っているため、沖の展開が効果的。これには減水傾向だからという理由もある。いろいろな釣りが楽しめるシーズンになってきましたよ!

●写真/文:中川雅偉

2024 秋エギング特集

水中は秋めいていて数釣りが可能!

こんにちは! 中川雅偉です! 今回は久しぶりに五三川オカッパリに、半日だけですが行ってきました! 気温は割と涼しくなり、水温も徐々に下がってきました。やはり、水中も秋めいていて数が釣れる五三川になっていました! まずは上流域からチェック。やっぱり上流域には安定してバスがいて見えバスもちらほら。

20〜45cmくらいのバスも数匹見えました。最初はホバストを結んでいましたが、まったく見向きもせず、シュリンピードノーシンカーでエビっぽく演出すると一撃で30cm後半をキャッチ! やっぱり秋とはいえ虫系もまだまだいけます!

シュリンピードのノーシンカーで!

減水中は沖を攻める展開がオススメ

その後は下りながら全域も見ていきました。展開の速いアプナスバグの3.5gリアクションダウンショットでサーチしながら探っていくと、ポンポンポンっと35cmほどがヒット!

少し沖めで食ってくるので、地形を探りながらヘビキャロなどを入れても釣れました! やはり、全域にバスは散っていて、減水していたので沖のほうで食ってきます! サイズはともあれフルフッキング祭りで超楽しい五三川でした!

アプナスバグの3.5gリアクションダウンショット!

まだまだ沖パターンのヘビキャロ、フリーリグ、高比重、リアクションダウンショットなどで楽しめる感じで、バイブレーションやチャターなども活躍してくれそうです! とても楽しい五三川に仕上がっていますよ!

アングラープロフィール

中川雅偉(なかがわ・がい)

DAIWA BASS最年少プロスタッフ。五三川・大江川でのオカッパリ、長良川ではバスボートでフィールドを攻略。移り変わるフィールド状況にアジャストするため、日々新しいパターンを模索し腕を磨いている。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。