和田真至さんは今週もヒラタイラー3.7inchのリーダーレスダウンショットでグッドサイズを捕獲中! 地元河川では今年のMVP級の釣れっぷりとのことで、これは全国のバスフィールドで試さないともったいない!
●写真/文:和田真至
大盛り上がりの白竜湖バス釣り大会!
こんにちは! 和田真至です! 去年に引き続き、かめや釣具・東広島店主催の『第12回 バス釣り大会in白竜湖』にゲスト参加させていただきました。
釣り大会の結果のほうは……上位3名が50UP。1位は54.5cmというハイレベルな内容で、白竜湖のポテンシャルに驚かされました!
表彰式後は、くじ引き&ジャンケン大会等々で、参加者全員で最後まで盛り上がることができました。来年も…?参加予定ですので、よろしくお願いします。参加者の皆さん、かめや釣具&トレジャーガードのスタッフの方々、1日お疲れ様でした。
ヒラタイラーが引き続き絶好調!
というわけで実釣レポートに移ります。隙間時間釣行を継続して、倉敷川水系を中心に近場の河川や支流へ。個人的に2024年MVPになりつつある“ヒラタイラー3.7inch”リーダーレスダウンショット(7g)で良い釣りができてます。
【2024年 個人的MVPルアー】
撃ってヨシ、中層スイミングさせてヨシ、ボトムズル引いてヨシ、リフト&フォールさせてヨシな超万能はリーダーレスDS。
使用フックはRPZスタンダード(4/0)がオススメ。ワンタッチでシンカーを即座に変更できる点も素晴らしいです。
チャター、大型トップの準備も忘れずに!
巻き展開ではマックスブレードタイプパワー(14g)+スーパーフィッシュローラー5inchでウイードを切るように巻く展開で良い魚が遊んでくれました。これから秋本番になって、各フィールドの魚の足も早くなってくるため、ワイヤーベイト中心の巻き展開を軸にしつつ、抑えの”リーダーレスDS”で追い掛けていくゲームプランがオススメです!
ちなみにトレーラーワームは逆さにセットしていて、キラキラするので見やすくなります。あと少しだけウイード周辺にタイトに通しやすくなります!
さらに、天候が崩れる秋雨前線の影響で水に色が入ったり、水温が適水温に近づくにつれて、強め・デカめルアーへの反応も良くなることも多々あるので、こちらの準備もお忘れなく!
ということで、今週はこのへんで! また来週!
アングラープロフィール
和田真至(わだ・まさよし)
岡山県在住。倉敷川、笹ヶ瀬川、ため池などをホームにするオカッパリのエキスパート。フィネスから巻き物・撃ち物、大型のトップウォーターやビッグベイトまであらゆるルアーを使いこなし、ビッグフィッシュをコンスタントに釣り上げていく。
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。