「ダムというより池みたい」遠征先のフィールドで釣りをしてみた結果…

九州は福岡の遠賀川のフィールドレポートを寄稿してくれている山口諒也さん。今回は、鹿児島県への遠征釣行をレポート。バス釣りと海釣りの両方をしてきたようだ。

●写真/文:山口諒也

鹿児島へ遠征!

こんにちは、山口諒也です。フィールド情報をお伝えさせていただきます!

今回は鹿児島遠征に行っておりました!メインはソルト釣行だったのですが、どうせならバスもやりたく… 現地のアングラーさんとご縁がありフィールドを案内していただきました!

最近はネットで場所を簡単に調べる事はできますが立ち入り禁止や釣り禁止の場所まではそう簡単に分からないので、ご紹介してくださいました知人のアングラーさんには感謝です。

さて、高速を使って約4時間の道のりをへて鹿児島県に到着!初日はバスフィッシングからスタートです!

場所は竹山ダム。ボートは禁止、堰堤側にある沖の部位より内側も釣り禁止と、ここもしっかりとしたルールのもと釣りが可能となっております。ダムと名前がついておりますが、どちらかというと大きい野池のようなフィールドでした。

しかも沖をブラックバスが回遊しているフィールドのようで、僕の苦手なフィールドでした。結果からいいますと…僕は盛大にバラしまくってデコ。しかし、案内してくださったSさんが見せてくれました!インレットの傍にあるレイダウンの中にブルフラット3.8インチのテキサスリグ(5.5g)を撃ち込んでキャッチされておりました!

鹿児島バス!! [写真タップで拡大]

変化のある場所にブラックバスが! [写真タップで拡大]

際立った変化のある場所にしっかりとバスがついておりました。僕は釣れずでしたが案内していただいた要所要所でしっかりと反応があるあたり現地ロコアングラーの方はすごいなーと感心させられました。

僕がへんなバラし癖さえなければ今回この記事にバスを載せる事ができたのですが… 申し訳ないです。次回必ずリベンジします!

翌日は海へ!

そして次の日は、人生初のスーパーライトジギング(SLJ)に挑戦です!

遊漁船 HITOMIMARUさんにお世話になってきました!

ワイワイ楽しく釣りができました!しかも、同船した方々も釣れて、全員安打という結果に。すごく楽しませていただきました。

初めてのSLJで魚を釣り上げた山口諒也さん。

釣りもしやすく快適なソルト釣行でした。魚釣りっていいよな!って感じで本当に大大満足です。

今回はこの辺で!次回は遠賀川の予定です。それでは!

山口諒也(やまぐち・りょうや)

福岡県在住のアングラー。ホームフィールドは遠賀川。Bottomupフィールドレポーター、LOCAL STANDARDスタッフ、mibroスタッフ、WJBTスタッフをつとめる。ルアーマガジンプライムに、毎週、遠賀川情報をレポート。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。