琵琶湖の人気ガイドの大西健太プロのレポート! 爆風続きで釣りは風裏メイン。エリアが限られている中でもルーシーは確実に釣果を出してくれています![大西健太・琵琶湖情報レポート]
●写真/文:大西健太
季節は真冬に進行中。風もウネリも出てエリアは風裏のみ
今週のOKレポート! 荒れた日々は継続中! 本当ここ最近は風が強いしウネるし、まともにガイドができない日が多いです。寒気が入ってくると仕方ないんですけどねー!
このタイミングは毎年来ます。雨雲プラス冷たい北西風が吹くと、一気に気温も下がるし体感の気温もグッと下がって冬の到来を強く感じます。水温は、ここ数日でもまた一段と下がってきていて、10℃から高いところで13℃ぐらいと、11月末と比べると急激に落ち込んできています。
(ブラックバスを)まともに狙いに行けてないのが正直なところですが、釣りは基本、風裏展開な日々! デカバス(編注:大型のブラックバス)ゲームもそろそろ条件揃ってきてるのでやりたいですが、爆風で行かせてくれない…(笑)。
厳しい中でもルーシーはやっぱり助けてくれる!
風裏展開でもとりあえずバスをキャッチに繋げてくれているのはやっぱり「ルーシー(エバーグリーンインターナショナル)」。もう本当、ルーシー様々ですよ!
秋の状態からは一気に変わって、ボコボコに釣れていた小バス達のアタックも落ち着いてきました。しっかり狙っていかないといけないのですが、ルーシーはバスが溜まってるところに落としたら食う(笑)。
基本はダウンショットで! さらに最近はディープを狙うのにフリーリグもやってますが、食いますねー!
本当にルーシー万能です! 今の状態で穏やかになればスイミングジグ系もやりたくなる季節になってきたのでウィンターゲーム楽しみたいと思います!
アングラープロフィール
大西健太(おおにし・けんた)
明るく元気に釣りを教えてくれる琵琶湖の超人気ガイド。YOUTUBEや釣り番組など、各メディアで引っ張りだこで、琵琶湖以外にも精力的に足を運んでいる。
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。