一気に冬っぽくなってきた今週の琵琶湖。ルーシーのライトリグは相変わらず好調で、それにプラスしてスイムジグも釣れるように。今冬はジグストもおもしろそうですよ〜。[プロガイド大西健太・琵琶湖釣果情報]
●写真/文:大西健太
雪景色の比叡山、本格的な冬です
今週のOKレポート! 季節が一気に真冬になりましたね! 少し前まで『秋長いなー』って感じてましたが、寒くなると急に気温が低下して、本格的に冬モードに突入。比良山はすでに雪景色な状態に!
綺麗ですよね! この山頂に雪が積もったら冬モードきたなって感じします(笑)。
スイミングジグの時期になってきました!
冬になったら楽しくなるのがロックエリアでのスイミングジグ! スメルトヘッドを使ったスイミングジグでよく釣れています。僕のジグの使い分けはロックエリアではスメルトヘッド、ウィードエリアではグラスリッパーを使い分けてます!
また、ルーシーの食わせの力には本当助けられてます! 越冬モードに入ったバス達が溜まるようなディープエリアではルーシーダウンショットも効きます!
秋シーズンのような落ちパクみたいな喰い方はさすがにもう終わりましたが、ここぞというスポットでは効果的。ショート移動&ステイの繰り返しで『ヌン』と重くなるような冬らしい喰い方で反応してくれますよ!
この冬はジグストも積極的に取り入れています
最近ハマっているのがジグスト! バウヘッドにブルフラットやギミーなどのギル系のワームを使ってます。バウヘッドはフック交換が簡単なので、フックはそれぞれのサイズに合うものに交換。
バウヘッドのヘッド形状は普通のフットボールジグとは違い、障害物の回避力とボトムの設置感度を上げた特殊デザイン。ジグスト時にもその形状の相性が良く、みなさん釣りまくってくださってます。僕自身今年はしっかり練習しながら『スタスタ』やってみようと思います!
アングラープロフィール
大西健太(おおにし・けんた)
明るく元気に釣りを教えてくれる琵琶湖の超人気ガイド。YOUTUBEや釣り番組など、各メディアで引っ張りだこで、琵琶湖以外にも精力的に足を運んでいる。
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。