「釣れた魚に思わず爆笑」「なかなか釣れない貴重なサイズ」ビッグフィッシュのスポットを丁寧に探ると…

関東屈指のバス釣りフィールド、亀山湖。房総半島にあるこのフィールドのリアルな状況を詳しく解説してくれる城ノ上巧さん。今回は、亀山湖での1月の初釣りをレポート。

●写真/文:城ノ上巧

亀山湖へ初釣り!

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お正月休みはどう過ごされましたか? 僕は飲み正月でした(笑)

元旦の朝から飲んでしまい… 初詣も行ってません。一年の計は元旦にあり!と言いますからね、前途多難な年かな?(笑)

では、釣りのお話しです。今週は2日間行って来ました!

1/4(土) 5(日) 亀山湖

天候:晴れ
水温:9℃
水位:減水20センチ
水質:普通~笹濁り

年末釣行でシャローメインで3連チャンデコをくらいました(笑) なので、今回はディープメインの釣行です。初日、いつも通りゆっくりスタート。 初釣りなのにあいかわらず寝坊助です。

とうとう霜が降りる時期になりました。早朝は道路凍結してますので安全運転してくださいね。

過去、この時期にビッグフィッシュを釣ったミドル~ディープのスポットを一つ一つ丁寧に探ります。過去の釣果すがるようでは駄目なんですが…

大人気の段々畑エリア!いつでもボートがたくさんいます。その中の誰かが釣ってきます。

12月下旬でも綺麗な紅葉!(何も無いないので過去の写真です。(笑)

初バスキャッチ!上がってきた魚が…

というくらいあまりにも何も無いので、ワームのサイズを小さくしてみます。8mレンジの立ち木でやっとバイト!『コンコンコーン!』とあきらかに可愛いサイズのバイト。

上がって来た可愛いバスを見て爆笑してしまいました(笑) なかなか釣れない貴重なサイズです。

スーパーコバッチィー!これだけ可愛いサイズは記憶にないくらい久しぶりに釣りました。ある意味嬉しい!あっ!初バスです(笑)

2匹目も追加しましたが…

これも可愛いサイズ!バッチィーハンターJOE!(笑)

2日目はあまりに移動せずに中流域の各スポットを時間を掛けて探ります。やはりワームのサイズが大きいとバイトはなくサイズを下げるとバイトがでますが、可愛いサイズ。

ライブスコープをやってる皆さんを真似て沖をやってみますが、全く異常なし。撃沈しました。

近年、冬の亀山湖でのビッグフィッシュパターンは、大場所(段々畑&白鳥島)での釣果と沖でフラフラしてる個体?をライブスコープでシューティングする2つのパターンですね。それでは悲しいので他のパターンを探していますが… 難しいです。

昔は真冬の釣りが大好きで、ミドル~ディープレンジでロクマルを含むビッグフィッシュ達をいろいろなパターンで攻略していたのが、もう懐かしくなってしまいました。温暖化により水温が下がらないのに拍車をかけ、ニジマスの放流により、本来の冬のパターンがなくなり、僕は毎年迷走しています。

もう、ミドル~ディープレンジの1等地に付くビッグフィッシュ達は居ないのか?

もう少し、足掻きながら、自分なりのスタイルで模索してみます(笑) それでは皆さん、また来週お会いしましょう。

アングラープロフィール

城ノ上 巧(じょうのうえ・たくみ)
亀山湖をホームに独自のスタイルでビッグバスだけを追い求める。これまでも複数のロクマルをキャッチしてきている、孤高のデカバスハンター。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。