九州は福岡の遠賀川のフィールドレポートを寄稿してくれている山口諒也さん。今回は、2025年最初の釣りをレポート。“鯉に似てる”アイツが釣れたそうだ。
●写真/文:山口諒也
初バスを求めて柳川クリークへ
こんにちは、山口諒也です!明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします!
さて!バスの方ですが先日初バスをもとめて福岡県の「柳川クリーク」へ行ってきました。
久々に来た柳川クリークは水色がクリアアップしており激ムズ…。
少しでも水色がついているエリアを探して釣りをしました。一箇所目のポイントでは水深のある水門周りをフルーミー(3.5g)のリフト&フォールで誘って行き…
無事に2025年淡水のファーストフィッシュをキャッチ!?
ニゴイちゃんでした!漢字で書くと「似鯉」。鯉に似てるからということで、この名前だそうです。そのまんまですね(笑)
待望の初バス、来たか!?
生命感もあったのでヴァラップスイマー3.3インチのアラバマリグなども投入しましたが無…。二箇所目のポイントは杭で出来た護岸が並ぶポイント。ここもフルーミー(3.5g)で攻めていくと…
今度はバスでした!しかも丸呑み! 喉奥にはテナガエビの触角が。メタルって小魚にイメージされがちだけど意外に甲殻類系にもいいかも!?
水深は60〜70cm程と浅いのですが、ショートリフトでも動き出しが良く、フォールスピードも他のメタルバイブに比べてもシミフォールするため抑えめなので、柳川クリークのような場所にはベストなルアーですよね。
このエリアをじっくりやりましたが、他にあったバイトはバラしてしまい、夕方は別エリアへ!この日まぁまぁ強い風が吹いていたので風を遮れる水門巡りにしました。夕方はワームの反応も良くなるだろうと、水門に投じたブレーバーⅡのネコリグ(1.8g)をゆっくり優しくボトムでシェイクしていると…
グッ!と手元に確かなバイトが!
背中がブラックなカッコイイバスをキャッチ。信頼のブレーバーⅡはやっぱり最高です!
その後はアラバマリグに持ち替えて暗くなるまでやるもノーバイトで終えました。次回は遠賀川にいこうかな!!
それではまた来週も宜しくお願いします。
山口諒也(やまぐち・りょうや)
福岡県在住のアングラー。ホームフィールドは遠賀川。Bottomupフィールドレポーター、LOCAL STANDARDスタッフ、mibroスタッフ、WJBTスタッフをつとめる。ルアーマガジンプライムに、毎週、遠賀川情報をレポート。
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。