
関東屈指のバス釣りフィールド、亀山湖。房総半島にあるこのフィールドのリアルな状況を詳しく解説してくれる城ノ上巧さん。今回は、亀山湖にて2日間の釣行レポート。レコード級の魚影が追ってきて…?
●文/写真:城ノ上巧
お花見シーズンの亀山湖の状況はどうだった?
皆さん、こんにちは!
桜も散ってしまいましたが、なぜ千葉県より北の東京の方が早く開花するのかという疑問が…。
気になるので、ググッてみました。樹齢を重ねたソメイヨシノが多く管理状況がいいらしく、あとは、やはり都市化による気温上昇が影響してるとか、してないないとか…結局あまりよくわかってないみたいです。どうでもいいですね。
では、釣れない釣りのお話しです。今回も3月の終わりに2日間行ってきました!
3/29(土)、3/30(日) 亀山湖
天気:雨→晴れ
水位:満水
水温:15~16℃
水質:普通~薄濁り
初日、昼前スタートになりました。昨夜は遅くまで娘達とテレビ見ていたので、準備しないでそのまま爆睡。朝起きてからリールにライン巻いたり、タックル用意して車に積んだりしていたので遅くなってしまった。まぁ~いつも遅いですが(笑)
気温6℃、北風強く、まあまあ雨。かなりテンション下がります。
土曜日は寒い寒い雨の1日でした
時間も少ないので、中流域をサッと流して本命エリアのよりとも島周辺に入ります。この時期の大人気エリアなのでボートがいっぱい。この天候ですからね、巻きます!ビッグベイトをメインにチャターベイトでも流しましたが…異常なし。夕方は本湖のフラットで大型ミノーを投げまくりましたが…デコりました。
コイ&ヘラがいっぱいでした。
巨大な影?!
2日目、雨は上がって昨日より暖かい日。やはり、よりとも島を目指します。
スイムベイトで流しながらビッグママを探します。
『ん?今追って来たような?』
少し濁りがあるのでハッキリ見えませんがかなりデカかったような?プレッシャーをかけないように静かに周辺をさがします。
『いた!』
竹の先端に浮いてる真っ黒な巨大な影。間違いなくロクマル、いやロクゴー以上か!?何をキャストするが迷ったが…
ロングワーム→無視
ギル系ワーム→無視
ラバージク→無視
スイムベイト→ちょっと反応
スイムベイトをバンクにキャストし直してボトムに置いとくと…数メートル離れた位置からじーっと見てます。ここで『チョン!』と動かすと前回のように見切られてしまうと思い動かさずに放置を続けます。じーっと見てるが近付いては来ない。もう、もどかしい時間が進みます。
数分後…
居なくなりました。もう、どうすればいいんだよ!(笑) 毎週毎週2日間で1回だけのチャンス。全くものに出来ませんね。
それでは皆さん、また次回お会いしましょう。
アングラープロフィール
城ノ上 巧(じょうのうえ・たくみ)
亀山湖をホームに独自のスタイルでビッグバスだけを追い求める。これまでも複数のロクマルをキャッチしてきている、孤高のデカバスハンター。