
中川雅偉さんの七色ダム釣行レポート。季節の変わり目でやや厳しい日並みに当たってしまった模様。それでもライトリグ中心にしっかりバスをキャッチ。
●文:中川雅偉
七色ダムへ行ってきました!
こんにちは!
中川雅偉です!
実は先日、七色ダムに行ってきました。
状況的には、ポストスポーンメインのアフターが少しだけいるという絶妙なタイミングではありましたが、楽しんできました!!
トップウォーターなども試しましたが、まだ少し早い印象でチェイス止まり。上のレンジでの反応が悪かったので、ボトムを意識して釣っていくとすぐに反応が出だして、連発モード!
1番反応が良かったのが、スティーズフィネスストレートのライトフリーリグ。これが、異次元に反応良しでした!
シンカーの重さをいろいろとローテしてやってみましたが、重いと食わない! シンカーの重さは2.6gと、軽くしてやっていくのがキモでした!
シンカーの重さは水深でも使い分けは必要ですが、魚の食う食わないがかなり変わってくるので、すごく意識して釣りをした方がいいと思います。
使い方はダウンヒルで岸際ギリギリにキャストして丁寧にボトムをズル引きするだけです。スピニングでラインはフロロで使うことが重要です。PEだと上に引っ張られるのでうまくズル引きできず、まったく食ってこないです。
こういったラインにも気を遣って釣りをしてみてくださいね!!
アングラープロフィール
中川雅偉(なかがわ・がい)
DAIWA BASS最年少プロスタッフ。五三川・大江川でのオカッパリ、長良川ではバスボートでフィールドを攻略。移り変わるフィールド状況にアジャストするため、日々新しいパターンを模索し腕を磨いている。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2







