
和田真至さんの早明浦ダム釣行レポート。厳しい展開もありつつも、パターンを見つければ連発! 新作のR-ヴァンガードマイクロもかなり効果的だったようです!
●文:和田真至
川西ガイドサービスin早明浦ダム!
エリア制限解除された早明浦ダムにチャレンジしてきました!
今回はゲストにとおるを迎えて3名でワイワイフィッシングです。
前回来た時より水位は爆上がりの満水傾向。水中の季節感がどう進んでいるのか、ワクワクで挑んで来ました。とおるの開始3投目の水面爆発バイトからスタートして、無の時間があったりもしたけど…。結果的に大小問わず数えきれない魚達に遊んでもらえました。
今回は20艇ほどの船が浮いていて満員御礼。プレッシャーはMAX級に掛かっているであろう状況でも”川西ガイドサービス”のドンピシャのエリア選びで乱獲いたしました。
いろいろな釣り方で楽しめたのですが、特に反応が良かったのはR-ヴァンガードマイクロにフィッシュローラー4inchをセットしたマイクロバマストと、安定のフィネスティック3.5inchのDS(5g)。特に”マイクロバマスト”への反応がエグかったです。
魚が居る居ないがハッキリしてて…濃いスポットでは連発! 薄いスポットでは無!
しっかり魚から答えが返ってきて、ツンデレな早明浦ダムを満喫出来ました。今回は残念なことに、水面系ルアーへのバイトは多数あったけど乗らなかったり、食いミスったり…魚の目線は間違い無く上向きでした! また次回もいろいろなルアーでトライしてみようと思います。
今回の〆もりぐるにて、かつおのたたきを頂きました!
最後の最後まで楽しませ頂きました! 本当にありがとうございました!
そして帰りのコンビニでは大西さんとバッティングしたので、みんなで記念に1枚。
早明浦ダムや琵琶湖のことなど聞かせていただき、いい情報交換ができました。また宜しくお願いします。
というわけで今週はこのへんで!
また来週も宜しくお願いします!
和田真至(わだ・まさよし)
岡山県在住。倉敷川、笹ヶ瀬川、ため池などをホームにするオカッパリのエキスパート。フィネスから巻き物・撃ち物、大型のトップウォーターやビッグベイトまであらゆるルアーを使いこなし、ビッグフィッシュをコンスタントに釣り上げていく。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2
















