ルアマガプライム

【霞ヶ浦で異変!?】カビの生えた小魚がヒントに…。プロトミノーがハマり45センチ級を連発【鈴木翔のIT’S SHO TIME !!!】

霞ヶ浦水系の至るところで目にしたのは、体表にカビのようなものが付着した「カビボラ」。例年とは異なるサイズ・時期の出現が気になるなか、その存在がルアーセレクトのヒントに。ヴァラップミノー4in(プロト)のホバストで45センチ級をキャッチし、さらに縦ストラクチャー攻略でも追加!

●文:鈴木翔

夏らしくなってきた霞水系をSHOWUP!!

こんにちは! 鈴木翔です。

先日は、Bottomup YouTube企画『SHOWUP!!霞』の撮影にて、霞ヶ浦水系へ。

当初、テーマは「トップウォーターの釣り」でしたが、当日の天候は30度超えの夏日!

久しく出ていなかった太陽光によって表水温が上がり、『水面系が良くなるタイミングはあるかも⁉』と、甘い期待を抱くも朝イチは撃沈・・・。前週から水位が10cmほど下がったことと、朝イチは水温が上がり切っていないことで、魚の元気が感じられませんでした。

そこでテーマを「夏の釣り」に切り替えることに。

定番でもある「流入河川でのサイトフィッシング」に加え、北利根川や常陸利根川といった流れの発生しやすいエリアでの「縦ストラクチャー(杭など)撃ち」をお見せできればと!

陽が昇り蒸し暑くなり始めると、見えバスもチラホラ見えるようになりました。いろいろなルアーをローテーションしていく中で、ヴァラップミノー4in(プロト)に好反応!

ノーシンカーワッキーでのヨコヨコで食ってきた1バイト目はスッポ抜けたものの、ホバストに変えて3バイト2フィッシュ。

ともに45センチに迫るグッドサイズ!

体表にカビが生えたボラ!

この日、至る所でカビボラ(体表にカビのようなものが生えたボラ)を見かけました。そして、その大きさがイナッコサイズだったことも、ヴァラップミノー4inがハマった要因かもしれません。

例年であれば、晩夏〜初秋にかけて大きめのカビボラが見られるのですが、この時期にこのサイズで見られるのは何か原因がありそうです。

ヴァラップミノー4inは発売前ながら、よく釣れており、四国リザーバーでも淀川でも紀ノ川でも霞水系でも・・・。全国どこ行っても使いやすいサイズ感ですね! 今のところ0.3gのホバストでの釣果が多めです^_^

その後は、北利根川に移動。沖に入っている杭に、クネリー3.6inのノーシンカーリグを投じて追加。

30分ほどの間に2バイトあり、共にファーストフォールから着底のタイミングで糸が走るバイト! フロロカーボン10ポンドで使用しても、ファットボディがクネクネと落ちていくパワフルさで、ストレートワームよりも魚を呼んでくれると感じます。

昨年9月の陸王U-30でも、ラストに2連発して優勝に貢献したこの釣り。再現性あると思いますので、是非お試しください!

今回の動画はこちら!

それでは、来週は5年振りのフィールドへ遠征に行ってきます^o^

※急激に気温も上がってきましたので、魚の扱いにはより一層の配慮をお願いいたしますm(._.)m

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。