釣れすぎ封印!ルアマガ編集部の秘匿トップを晒します【完結編】



スキルはシロウト!? 知識はエキスパート!!? バス釣りトップアングラーとゼロ距離で取材し続けるルアマガ編集部員が、プライベートでイイ思いしまくってるトッププラグ…。数釣り上等、でかバス乱舞…かもしれない、しかし実力派ありまくりなルアー群をみよ! トップ初心者もゼヒ使って欲しい逸品ぞろいです☆



ご存じマツ!編集長の推しトップは「ゆっくり巻くだけ」

【カワシマイキー/ジャッカル】ゆっくり巻くだけです

マツセレクト1

いつでもどこでもゆっくり巻いているだけで釣れるカワシマイキーですけど、6月はアシ際とか護岸際でウェイクベイトチックに使うのが楽しいです。投げたあとにロッドを立てて、表層でにょろにょろと泳がします。少し季節が進んで梅雨に入ったら、流れのあるクリークがアツい!! ダウンストリームで投げて流れに抗うように巻くと、ゆっくりでもぐねぐね動いて、ドカン!! ところで、真ん中のフックにもフェザーがあるとバイトが増えるって知ってます?(あくまで個人の感想です)

【6インチグラブ/ゲーリーインターナショナル】ゆっくり巻くだけです その2

マツセレクト2

グラビンバズを考案した河辺裕和さんはSUGOI!! 30年以上前、初めてこのメソッドを試したとき、そう思いました。水面で食わせるドキドキ感をこれほど手軽に味わわせてくれるルアーを私はほかに知りません。オープンウォーターでも良いのですが一番好きなのはベジテーションがらみのぴろぴろぴ~。ヒシモのポケットやアシの隙間を通して、ドカン!! そして食い損ねたらフォール(笑)。ところで、テール上向きのほうがバイトが多いって知ってます?(あくまで個人の感想です)

マシモの激推しトップはデカ羽根&名作バズ

【デカダッジ/レイドジャパン】期待値1000%! マグナムなダッジ

マシモPセレクト1

オリジナルより速く、まるでバズベイトみたいな感覚でも使えるのでスッカリこっち贔屓に。まだ釣ってないけど絶対にデカいの釣れる(笑)。 あと廃盤だから外しましたがプロップペッパー(ティムコ)も名品。梅雨空でチリチリゆっくり引いていると「殺す気で食ってきてる…」としか思えない猛烈なバイトが出ます。もう二回くらい生まれ変わっても使い切れないくらいストック持ってます。運良く見つけたらバイトしてください。

【O.S.Pバズ02ビート/O.S.P】自分でも貸しても釣れる無二のバズ

マシモPセレクト2

かつて雄蛇ヶ池で40アップ7連発したことアリ。あまり釣れるので同行した初心者に渡したら一投目で50アップ。因みに他のバズも投げましたが反応無し。効く時は他を寄せ付けない圧倒的な破壊力を持つルアーかと。ゆっくり引けるのも俺的にはポイント高い。普段はホワイトチャート、濁ったら黒が効きます。カラーブレードは回転が重いのが難。



ドラハン・カミイは元祖&ニンジャな陸っぱりルアーを公開

【カスタムフロッグ/ズイール】チューンは愛と信条の具現化(名言)

カミイセレクト1

フロッグは流派と宗派が多いですが…これはただ巻き&ちょうちん用。速巻きや小魚多いところはウィローブレード、強い水押しでゆっくり巻きたいときはコロラドで。ちょうちんを想定して、フックはフッキング重視でシングルフック(がまかつのオープンアイサイワッシュ)です。また愛用のシングルフックフロッグといえばデプスのバシリスキー。バシリスキーのハードベリーに感銘を受け、ウエイトアップを兼ねてベリーに板オモリを山盛りパンドーで装着! 効果? そこは信心ということで…。

【ハードコアノイズィーJrナマズSP85F/デュエル】105サイズはベリーにブレード付き

カミイセレクト2

ニンジャことセンドウタカシさんプロデュース、ノイズィー…の小さいほう…のナマズスペシャル版! 基本的にニンジャさんはいろんなルアーにおいて速巻き派で、コイツも速巻き仕様。オリジナルより喫水が低くて、速巻きしてもしっかり水を掴んで飛び出さない! …のはいいとして、やっぱり水に浸かっている分だけノリがいい気がします。トレブルフックとはいえ巻きのトップだと、そのちょっと差が大きい! 元々バーブレスなのも最高。ナマズ? ナマズは残念ながらまだ釣ってないス。



野池とリザーバーを愛する男の、硬派軟派な絶版トップ

【ボイルトリガー77/ジャッカル】川島勉さんが突き詰めた絶妙なバランス!

ツヅキセレクト1

「リザーバー」「ワカサギ」のイメージが強いのですが、野池でも効果てきめん。ジョイント部分から前半分のボディは浮き、後ろ半分が水中に沈む、この姿勢が効くのでしょうか。ギリギリ水面に出切らず、ついばむように食ってくるバスも釣れてしまうんです。また、リアフックのフェザーのボリュームは少なめがいいようで、純正が最もよく釣れたように思います。今日、メーカーHPにその姿はなく…復活の日を心待ちにしております!

【PDLシェイキーバグ/ティムコ】丈夫でよく飛びよく釣れる、日本産絶滅種

ツヅキセレクト2

その愛らしい姿がたまらないマイ・ベスト・虫です。「これ、ホントに虫ルアー?」と思うくらい飛びます。「まさか沈む虫?」と心配になりましたが、ちゃんと水面でもがいてくれます。そのままでも非常に優秀ですが、個人的に好きなのはウエイトチューン。太軸フックを合わせたり、ネイルシンカーを入れたりして「表面張力で浮くけれど、ワンアクションで沈む」というセッティングにするとよく釣れました。こちらも復活熱望です!


「ルアマガ味わい尽くし放題」な月額課金会員制サービスはじまりました!


この記事が掲載されている『ルアーマガジン』の情報はこちら!