【スピナベサイトの技を盗め!?】憧れのアングラーと同船釣行! 川村光大郎編【その1】



ルアーマガジンの年間定期購読者「ルアマガメンバーズ」の中から抽選で選ばれた読者が、憧れのアングラーと同船体験!の、川村光大郎さんバージョンが先日、高滝湖で行われました! その様子をルアマガソルトの福重が(何故か)レポートします。今回は初日のお話です。



メンバーズ釣行第3回は川村光大郎プロ in 高滝湖

マイケルPが木村建太さん、マシモPが青木大介さんとそれぞれレポートしたメンバーズ特典「プロアングラー同船釣行」。

今回はその川村光大郎さんバージョンのレポートです。

「ぜひスピナベサイトを覚えていって欲しい!!」という川村さんの熱い要望を受け、高滝湖で2日間行われました。

ちなみに川村さん、今回が人生初めてのガイドとのこと!

果たして結果は!?

天気の怪しいDAY1のお話

初日のゲストは、川村さんファンらしいタックルでお越しいただいた都内在住の勝見さん。

もちろん、スピナベサイトのためにガンメタカラーのビーブルは持参!! そして陸魂マニアックスで予習済み!!

朝一、上流部に向かいつつ、見えバス相手に川村さんがスピナベサイトのイロハを指導。

とりあえずやり方を教えるため、ということでフックカバーをしたまま投入した川村さんのビーブルにいきなりフックアップしたりとハプニング? があったりもしながら、ガイド開始早々…

スピナベサイト成功!!

いきなりの45クラス!!

え、凄すぎる…。

釣ったビーブルの補修方法もしっかりレクチャー。パッケージに描かれているワイヤーの角度に戻すのはもちろん、正面からみて捻じれていないように調整するのも重要とのこと

その後も見えバスをもとめ、小雨がぱらつく中をどんどん上流へ。

勝見さんが早速キャッチしたので、川村さんも一緒に投げまくる!

ちなみに勝見さんのタックルは右投げ右巻きだったため、途中からスピナベサイトがよりやりやすい川村さんの右投げ左巻きタックルを使用。

ところが、かなり上流部まで釣りあがって探したものの、見えバスの姿があまりにも少ない。

川村さん「たまに見えてもすぐに逃げるやつばっかりですね~」


そうこうしているうちに激しい雨が降り出したので、休憩がてらお昼ご飯を食べることに。

ボート屋さんのそばに屋台のラーメン屋さんがきていましたので、そこでいただきました!

ラーメンを食べた後も雨がしばらく強かったため、東屋で歓談。上の写真は川村さんが江口俊介さんから教わったという、パロマーノットを素早く確実に締め込むテクニックを紹介している様子。

後半戦スタート!

何とか雨が弱まってきたので再出撃!!

再び上流に向かっている途中、川村さんのスピナベサイトにヒット!!

勝見さん、すかさずネットイン!

無事、川村さんもスピナベサイトにてナイスなバスをキャッチ!!

しかし激しい雨の影響か、見えるバスの数もかなり減少。
残り時間もわずかとなり、ラストは本湖の橋脚を攻めることに。

勝見さんは得意のスモラバを投げるということで、川村さんは少し沈めてあとは横に動かせばOKとアドバイス。

そして第1投目

え!? いきなり竿が曲がってるんですけど!?
今度は川村さんによってネットイン!

スキニーながら40センチクラスを勝見さんがキャッチ!!
最後のポイントにて、一投目で結果を出してしまうとは驚きです!!

C4ジグ1.8グラム+レッグワーム勝見さんが信頼を置くリグで中層のただ巻きや軽いシェイクで使うとのこと。カラーのチョイスがおしゃれ!!

有終の美を飾ってガイド終了!

というわけで、川村さんの人生初ガイドは綺麗に終了!

川村さん「初めてのガイドでちゃんと釣ってもらえてよかったです。人に釣ってもらうのって、こんなに嬉しいんですね~」

勝見さん「とても貴重な経験、ありがとうございました。不慣れな左巻きリールに苦戦したりもしましたが、いい魚を釣らせてもらえました。今回いただいた色紙は冥土の土産にします(笑)」

最後にがっつり握手して終了

お疲れ様でした!!

後日談:勝見さん、せっかく房総に来たのだからと、翌日は三島湖へ。そしてそうそうに55センチのモンスターをスピナベサイトでキャッチしたとのこと!! え、凄すぎ…



充実の川村ガイド二日目は…後日アップ!

今後はプライムで展開予定!?

というわけで、川村光大郎さんとの同船釣行レポートその1でした。

この貴重な体験は今後、ルアマガプライムに登録されている方を対象に募集する予定。

興味のある方はぜひご登録を!!


「ルアマガ味わい尽くし放題」な月額課金会員制サービスはじまりました!


『2019ルアーマガジン8月号』の情報はこちら!